十府ヶ浦パーキング

米田防潮堤の工事のところの片側通行がいつの間にか解除になって、

十府ヶ浦パーキングにも入れるようになっていました。

ついに、防潮堤工事が終わったんでしょうか・・・

 

こちらは北側。

20201228_IMG_4629.JPG

(セピアな色ですみません。。)

20201228_IMG_4631.JPG

向かって左手と・・・

20201228_IMG_4643.JPG

右手。

20201228_IMG_4646.JPG

防潮堤沿いを歩けるようになっているみたいですね!

20201228_IMG_4636.JPG

そしてパーキングの中央に、昔からある浜へ降りる階段に繋がる階段ができていました!

20201228_IMG_4638.JPG

5段ぐらいのぼって、越えていくのだ!!

20201228_IMG_4640.JPG

ふわぁ~

20201228_IMG_4639.JPG

砂浜に降りられます。懐かしい・・・。

 

 

こちらは南側のもしもしピット。

20201228_IMG_4662.JPG

20201228_IMG_4652.JPG

ここはしばらく震災ガイドで使わせていただいたな。

20201228_IMG_4655.JPG

ここも防潮堤を挟んで、右は浜へ、左は歩道?のようになっていました。

20201228_IMG_4656.JPG

長い長い14メートルの防潮堤。

20201228_IMG_4658.JPG

こちらに元日の朝日を見に来る方も多いと思いますが、

いずれもカーブのところにあるパーキングですので、出るときは十分にお車に気を付けてくださいね!

 

東日本大震災から数年後に着工して、長い長い工事でした。(まだ完了してないかもしれませんが)

感無量です。。

暑い日も寒い日も工事に当たった関係者の皆様、お疲れさまでした。

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

 

タグ:十府ヶ浦

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。