スマホ対応にリニューアル

5月中旬から十府ヶ浦のハマナスとハマエンドウがきれいに咲いています。

IMG_7412.JPG

いい香り~happy02

IMG_7419.JPG

6月中旬ぐらいまで咲いているでしょうか

 

さて皆さんはこのブログを何でご覧になっているでしょうか。

アクセス解析を見ると、スマホ6割、パソコンが3割、タブレット1割のようです。

『スマホからのアクセスが、パソコンを上回っている!』と気づいたのは4~5年前。
なのに観光協会のウェブサイト(ブログじゃない観光やイベント情報の方)はスマホ非対応だったので、スマホからだと見づらく表示されていたのです。すみませんcrying

 

既存ホームページのレスポンシブ化(※スマホ対応のデザイン)は相場で1ページ1万円~らしいですが、ブログ・イベント情報・フォトギャラリーを抜かしても実は100ページ以上。予算もなくずるずる放置すること数年。

しかしコロナの影響で、実はこの春ガイドの予約がゼロ・・・

予算はないが、今なら時間がある!

ちょうどフレームワークであるBootstrap5がリリースされたので、専門家の助言を貰いながら何とかリニューアルできました。

(以前お仕事で携わっていたとはいえ、当時はレスポンシブなんか無かったんで苦戦しましたcrying

というわけで長らくご不便おかけいたしました。

内容のほうも徐々に充実させていきたいと思います!

 

ウェブサイトに関わるご担当の皆様、予算はきちんと取ってリニューアルしましょう!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。