ハマナスの植樹~ハマナスいっぱいプロジェクト!~

先日、十府ヶ浦公園でハマナスの植樹が行われました!

IMG_8335.JPG

管理棟の『はまなすハウス』前にて
のんちゃんも駆けつけてくれましたhappy01

この「ハマナスいっぱいプロジェクト!」(野田村三陸夢アートプロジェクト実行委員会主催)は十府ヶ浦公園を村の新たな観光資源とするために、公益社団法人ゴルフ緑化促進会のご支援のもと開催。 

昨年は新型コロナの流行で植樹イベントは中止になりましたが500本を植樹、2年目である今年は700本を植樹することになりました。

 
IMG_8298.JPG
 
 
20210705_IMG_8303.JPG
 
昨年植えたハマナスは今年花を咲かせて、もう実をつけてました。
実を加工して販売しているところもあるそうですが、野田村では加工するほど数がありません
 
IMG_8284.JPG

十府ヶ浦公園パークゴルフコース付近の堤防(遊歩道)沿いに植樹します
40~50人で700株、がんばんねば!coldsweats02

IMG_8326.JPG

土を深く掘って苗を植えます

IMG_8281.JPG

バラ科だけあってりっぱな棘。チクッと刺さると痛いsweat01

20210704_IMG_8320.JPG

一人当たり、たくさんの苗を植えました。
あ~いい汗かきました。

参加者全員に、のんちゃんマグネットと飲み物とまるきんさんの「くずバー」を頂きましたsign01

IMG_8363.JPG

ひとかぜぎしたあとの「くずバー」の美味しさはまたひとしおheart04

IMG_8376.JPG
 
まだまだ力が余ってるようでパークゴルフで遊びました。coldsweats01
 
ちなみに用具レンタル&利用料で子ども400円、大人600円です。
 
IMG_8378.JPG
 
もらったばかりののんちゃんマグネットがちょうどパークゴルフのボールマーカーになりそうなので使ってみました。ピンク色が緑の芝に映えますね!
 
皆さんもぜひパークゴルフにチャレンジしてみてください♪
 
 
IMG_8318.JPG

 

無事根付いて、来年は綺麗な花を咲かせてくれると良いですね。

参加者の皆さん、お疲れさまでした!!

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ハマナス, パークゴルフ, 十府ヶ浦公園

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。