今年1回目の「野田村プチよ市」開催!

GW2日目の4月30日(土)。

夜から朝方にかけて気温が下がり・・なんと山間いに雪snowが積もりました~

20220430_IMG_7783.JPG

先週桜が咲いたのに・・あ、まだ残った桜が見えていますsweat01

 

でも日中は気温が上がり、気持ちいい青空にsun

20220430_IMG_7798.JPG

というわけで、今年も『野田村プチよ市』開幕ですsign01happy01

20220430_IMG_7844.JPG

盛岡市材木町の路上買物市「材木町よ市」を、野田村でもやろう!と2016年に始まった「野田村プチよ市」

材木町よ市は何と48年の歴史があるそうですが、野田村は今年で6年目ですhappy02

4月から10月までの毎月最終土曜日と12月の開催を予定しており、会場となる『ねま~る』の店舗や村内の出店者を中心に出店が並びます。
 
20220430_IMG_7816.JPG
 
毎年5月に行われていたベアレンのビールフェスも残念ながら開催しないようですが、山ぶどうラードラーの樽生がやってきてくれました。いつも大行列を作る人気ビールです。やった~budshine
 
20220430_IMG_7820.JPG
 
野田村産の山葡萄果汁とレモン果汁を使用したビール。
爽やかな酸味で苦みも無く美味しい~♪
 
20220430_IMG_7799.JPG
 
今回からかまどのつきやさんは、何とキッチンカーになりましたsign03
大きくて素敵なキッチンカーですねえ~。
熱々のうきうき団子や南部福来豚肉まんをテイクアウトできます。もちろん、いつものおにぎりやお餅なども販売していました。
 
20220430_IMG_7826.JPG
 
つきやさんから鶏汁(杵つき餅入り)のお振舞いがありました!美味しかった~heart01
 
 
あと、初めて安来直売所さんも来てくださいました。
美味しい手作り豆腐ににんにくのきいた味噌の豆腐田楽でお馴染みですね。
 
20220430_IMG_7812.JPG
 
豆腐田楽はビールのおつまみにもあいそうですね~
 
20220430_IMG_7805.JPG
 
野田村産 鮎の塩焼きも人気です
 
20220430_IMG_7849.JPG
 
お子さんがたくさんいらっしゃるのでタピオカドリンクやかき氷なども人気で、あとcoconimoさんで出したチョコバナナは15分ほどで完売してしまったそうです。
 
20220430_IMG_7855.JPG
 
野田村スタンプ会よるのんちゃんカードの公開抽選会もありました。812枚からの抽選となかなかの倍率でsweat01、当選したラッキーな皆様おめでとうございます。
のんちゃんカード誕生1周年記念ということで、のんちゃんグッズのご当選もありました!
 
 
20220430_IMG_7808.JPG
 
 
20220430_IMG_7807.JPG
 
20220430_IMG_7842.JPG
 
20220430_IMG_7802.JPG
 
20220430_IMG_7795.JPG

20220430_IMG_7869.JPG

久しぶりのイベントで賑わいを見せました。

次回は5月28日(土)開催予定です!

 

ご来場の皆様が安心してお楽しみいただけるよう、マスク着用や人と適度な距離を取るなど、お客様一人一人の新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力をお願いいたします。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ねまーる, ベアレン, ベアレンビール, 野田村プチよ市

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。