潮風薫る野田村ウォーキング

GWの1日目、4月29日(金・祝)に春のウォーキングイベント『潮風薫る野田村ウォーキング』を開催しましたsign01

20名の参加者が、ガイドの小原さんのお話を聞きながら海沿いや林道を歩き、爽やかな汗を流しました。

20220429_IMG_7622.JPG

今回は野田玉川駅から出発して、みちのく潮風トレイルのルートを堀内駅(普代村)まで。

8:45 出発!

20220429_IMG_7631.JPG

8:54 野田玉川駅から漁港の方へ降りてゆき、坂を上って西行屋敷跡へ。

20220429_IMG_7635.JPG

野田村の小原良樹さんにガイドしていただきました。

20220429_IMG_7639.JPG
 
20220429_IMG_7642.JPG
 
あいにく桜(ソメイヨシノ)は先週満開になって散ってしまいましたが、春まっさかりということで遅咲きの桜や椿など、色々な花が咲いていましたよ~。
 
2022_04_29_0914.jpg

9:14 玉川野営場

20220429_IMG_7648.JPG

玉川野営場の入口から、玉川海岸へ降りていきます。
足元には薄紫色のカキドオシ(垣通し)がこんなに。

20220429_IMG_7653.JPG

こちらには真っ白なニリンソウの群生が。

20220429_IMG_7662.JPG

9:23 玉川海岸。きれいですね!

20220429_IMG_7680.JPG

茶色の崖は琥珀も発見されている久慈層群玉川層です。

20220429_IMG_7689.JPG

は~、楽しいけどしんどかった~(笑)

20220429_IMG_7691.JPG

9:39 海岸から国道へ向かって急こう配を上ります。sweat01

20220429_IMG_7694.JPG

国道45号に出て、再び山道へ入ります。

2022_04_29_1007.jpg

9:56 玉川の椎茸圃場を通り・・・

20220429_IMG_7711.JPG

最後はつらい急こう配です・・・皆さん、がんばれ~sweat01

20220429_IMG_7715.JPG

10:31 やっと舗装道路に合流!

20220429_IMG_7718.JPG

さあ、今度は国民宿舎えぼし荘に向かって長い道を下っていきます。

20220429_IMG_7725.JPG

10:54 やっとえぼし荘に到着!休憩です。
えぼし荘さんは日帰り入浴(海の見える露天風呂あり)もでき、土日祝日はレストランでランチもやっています。

20220429_IMG_7721.JPG

20220429_IMG_7730.JPG

11:05  再び出発。また小高い丘を上り・・ 下安家園地ではスミレがきれいに咲いていましたcute

20220429_IMG_7736.JPG

ブナとハリギリの樹。寄り添うように生えていることから、『縁結びの木』と呼ばれています。

「ブナはあまり根を張らないので、ハリギリに巻き付いているのかな」とおっしゃっていました。「以前より太くなったように見える」とおっしゃる方も。

20220429_IMG_7742.JPG

11:11 下安家避難路を安家川沿いの県道へ向かって下っていきます。
三陸沿岸道路が見下ろせます!いい眺め。

20220429_IMG_7754.JPG

11:22 下安家漁協・サケマスふ化場前 さあもうひと踏ん張り!
三陸沿岸道路、三陸鉄道 安家川橋梁、県道新下安家橋、国道の4本橋ですね。

20220429_IMG_7763.JPG

11:50 普代村の堀内駅に到着。お疲れさまでした!

20220429_IMG_7771.JPG

11:55 スタート地点へ戻る三鉄をお見送り。

20220429_IMG_7780.JPG

イクラが輝く鮭いくら弁当
(陸中野田駅で事前予約で買えます♪)

というわけで今回はみちのく潮風トレイル野田村区間の南側、海あり・山ありで表情豊かアップダウン多めのコース9kmを歩きました!

この日は気温が10度ぐらいで涼しく、歩いていてちょうどいいぐらいでした。

 

今回は伴走車担当で皆さんの半分くらいしか歩いていないのに、帰ってから足が痙攣してつりました...う、運動不足なんとかしないとですね~。coldsweats01
 
参加者の皆様は大丈夫だったでしょうか?
大変お疲れ様でした!!happy01
 
 
さて、5月29日(日)にはハイキングイベント「塩の道を歩こう会」と、トレイルランニングイベント「のだ塩の道トレイル2022・Spring」が開催される予定ですsign03
のだ塩の道トレイル2022・Spring」は既に募集開始されています。
「塩の道を歩こう会」は詳細が決まり次第、観光協会ホームページに掲載いたします!

タグ:みちのく潮風トレイル, ウォーキングイベント, 三陸ジオパーク

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。