野田まつり3年ぶり開催 ~お通り~

さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響で令和2年・3年と中止となり
 
3年ぶりの開催となった令和4年度 愛宕神社例大祭 野田まつり
 
今年は日程を短縮し、8/27(土)お通り・8/28(日)お環りの二日間で行われましたsign03
 
20220827_IMG_0618.JPG
 
心配されていた雨マークの天気予報を覆し!
一時パラパラと降ることもありましたが2日間ともお天気に恵まれましたsuncloud
 
20220827_IMG_0628.JPG
 
それぞれの組おそろいマスクで臨みます!
 
 
20220827_IMG_0619.JPG
 
開会セレモニーでは小田村長から「コロナ禍で準備も苦労したと思う、実行委員会はじめ全ての関係者の方々にお礼申し上げたい。皆で盛り上げましょう」と挨拶
 
20220827_IMG_0621.JPG
 
また晴山喜吉実行委員長からは「安全第一で伝統ある野田まつりを満喫しましょう!」と挨拶
 
20220827_IMG_0832.JPG
 
20220827_IMG_0844.JPG
 
 
20220827_IMG_0847.JPG
 
神楽のほら貝や太鼓、手平鉦の音色が響き、愛宕神社のお神輿がやってきました。
 
 
 
今回、みこし会の運行は無かったため、山車三社の運行です。
 
3年ぶりとなった山車制作。
三社の山車とも疫病退散、新型コロナに立ち向かう、そんな思いで作られた演題となっていました。
 
20220827_IMG_1293.JPG
 
「ヨーイスヨーイサー」「ヨーイスルヨーイサー」
 
笛と大太鼓・小太鼓の音色と掛け声が聞こえてきました!
 
20220827_IMG_0650.JPG
 
20220827_IMG_0858.JPG
 
上組の山車【風流 加藤清正かとう きよまさ】(当番組)
 
安土桃山時代の武将「加藤清正虎退治」の名場面を演出したものです。
今年の上組の山車の台車は、文化庁の補助を得て新しく制作したものです。
 
20220827_IMG_0888.JPG
 
山車の見返りは【天狗と牛若丸】
 
 
 
 
20220827_IMG_0892.JPG
 
20220827_IMG_0896.JPG
 
20220827_IMG_0909.JPG
 
中組の山車【風流 為朝ためとも大蛇退治】
 
弓の名手で八人張りの剛弓を引く鎮西八郎為朝が大蛇を退治する場面を演出したものです。
 
20220827_IMG_0946.JPG
 
山車の見返りは、源氏と平家の「屋島の戦い」から【那須与一】
 
 
 
20220827_IMG_1001.JPG
 
20220827_IMG_0949.JPG
 
20220827_IMG_0991.JPG
 
下組の自主制作山車【陰陽師第二章 指神御子伝説さすのみこでんせつ
 
邪鬼が得体の知れない病原菌を撒き散らし、京都の町に疫病が蔓延する。安倍晴明の息子で陰陽師の吉平が、召使いや仲間の武士と共に見事邪鬼をせん滅した場面です。
 
20220827_IMG_1015.JPG
 
山車の見返りは【かぐや姫】
 
 
山車が大鳥居前を通ったところで、3年ぶりの若葉高校ダンス部のOB・OGさんが登場です!!
 
20220827_IMG_1216.JPG
 
福岡大学附属若葉高校ダンス部OB・OG有志(福岡県福岡市)
 
 
20220827_IMG_1240.JPG
 
若葉高校ダンス部さんはなんと創部50年!
 
震災が起きて「何かできることはないか」と9年間東北に足を運んでくれました。
 
そして「なにがなんでも10回目を届けなければ」という思いで卒業生が集まり、今回10名の皆さんが素晴らしいダンスを披露してくださいました!
 
20220827_IMG_1443.jpg
 
福岡大学附属若葉高校ダンス部OB・OG有志(福岡県福岡市)
※ステージ
 
そして次は地元・野田小学校と野田中学校の皆さんの登場です。
 
20220827_IMG_1461.JPG
 
20220827_IMG_1472.JPG
 
よさこいソーラン(野田小学校5・6年生)
 
 
20220827_IMG_1516.JPG
 
創作太鼓(野田中学校3年生)
 
 
20220827_IMG_1547.JPG
 
よさこいソーラン(野田中学校 全校)
 
野田小・中学校さんは山車に参加していた児童生徒さんもいたので、山車解散後お疲れのところ、急いでお着換えして参加してくれましたsweat01
 
このように広く披露する場は3年ぶりだったそうです!
 
急きょ若葉高校の皆さんも入ってのアンコールも素晴らしかったです。会場からは大きな拍手が贈られました。
 
 
20220827_IMG_1586.JPG
 
やわらかい歌声の
佐々木うぃなこライブ(野田村)
 
 
20220827_IMG_1609.JPG
 
そして1日目のラストステージを飾ったのは
三本木智子歌謡ショー(洋野町)
 
20220827_IMG_1612.JPG
 
というわけで、お通りステージどれも素晴らしかったですね~!!
たくさんの方が観にきてくれていました。
 
20220827_IMG_1350.JPG
 
そして1週間ほど前から来ていた大阪大学の皆さんは、黄緑色のビブスを着てのんちゃんチェキ撮影会コーナーで頑張っていました。
 
弘前市のチーム北リアスの皆さんが山車にかだったり、こうしてイベントを盛り上げてくれるのも懐かしいですね。ありがたいことです!happy01
 
 
20220827_IMG_1346.JPG
 
同時開催した「野田村プチよ市」
こちらも賑わってました!
 
20220827_IMG_1621.JPG
 
 
 
というわけで天気予報を見るたびに雨雲がよけていき、結局降ってきたのは夜10時頃!
 
これには関係者もびっくりでした。よかったーcrying
 
20220828_IMG_taikukan.jpg
 
幻となった雨天時イベント会場(体育館)
 
 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

 

関連記事

タグ:野田まつり, 野田まつり2022

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。