野田村のトレイルオアシスにマップを配布しました

みちのく潮風トレイルは、青森県八戸市から福島県相馬市まで太平洋沿岸を結ぶ、全長1,000kmを超える日本最大のロングトレイルです。
野田村区間は、中沢地区から下安家地区までをつなぐ約19kmのコース。
 
IMG_2861.jpg
 
ハイカーの皆さんが歩く道のりの中で、仮に困ったことがあったとき、コースの地元人がボランティアでサポートするスポットを「トレイルオアシス」と呼びます。(※名前は各地で異なる場合もあります)
 
 
みちのく潮風トレイルが開通して6年は経ちますが、これまで野田村内にトレイルオアシスは一つもありませんでした。
 
というわけで、今年3月に沿線の皆様にTrail Oasis Nodaトレイルオアシス ノダへの協力のお願いにまわりまして、なんと22か所の事業所さんにご協力いただけることになりました。どうもありがとうございます!!shine
 
20220324_IMG_6576.JPG
 
お菓子のまるきんさん。外のベンチでお菓子を食べてひと休み♪
 
IMG_6563.JPG
 
目印のフラッグと、久慈工業高校さんが作ってくれたアクリルプレートshine
 
 
そして年度をまたぎ、Trail Oasis Nodaトレイルオアシス ノダの一覧を掲載したルートマップ「トレイル野田村みどころマップ」が完成~!
 
20220707_IMG_9944.JPG
 
商工会のFさんに持っていただきましたheart04happy01
 
 
この野田村みどころマップは、「道の駅のだ」をはじめとするTrail Oasis Nodaトレイルオアシス ノダ22か所にて配布しておりますsign03
 
20220707_IMG_9922.JPG
 
野田村の中心部にあるマミーストアーの店長さん。
 
野田村は街なかを通るので、かえって(道が多いから)道迷いしやすい部分もあるみたいです。
 
困ったときはお気軽にトレイルオアシスへお声がけください。
 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:みちのく潮風トレイル, トレイルオアシス

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。