野田まつり3年ぶり開催 ~お還り~

前回に続きまして、8月28日(日)愛宕神社例大祭野田まつり二日目、お還りです!
 
昨夜10時ごろから降り出した雨。午前中は雨の中での準備でしたが、昼頃にはぴたりとやんでくれましたhappy01
 
20220828_IMG_1670.JPG
 
お還りは北区から、逆順にスタートですsign03
 
20220828_IMG_1674.JPG
 
 
 
20220828_IMG_1751.JPG
 
下組山車
(電線のあるところは折り畳み)
 
20220828_IMG_1761.JPG
 
紫の扇がかっこいいですね!
 
20220828_IMG_2019.JPG
 
中組のちびっこ金棒引きさん
がんば~!
 
20220828_IMG_2029.JPG
 
中組山車
 
20220828_IMG_1837.JPG
 
上組山車
 
20220828_IMG_1850.JPG
 
 
さあ、山車が愛宕参道広場前を通り過ぎたところで、普代村のチアダンスサークル Shinysさん登場です!
 
20220828_IMG_1907.JPG
 
元気はじけるチアダンス!
 
20220828_IMG_2138.JPG
 
村民広場ステージにて2回目もキレキレのダンスを披露してくれました
 
20220828_IMG_2234.JPG
 
野田村の友好町村である北海道様似町荒木町長よりご来村の挨拶をいただきました
 
20220828_IMG_2241.JPG
 
なもみ太鼓の会(野田村)
 
20220828_IMG_2133.JPG
 
野田村大黒舞の会
 
20220828_IMG_2265.JPG
 
山車競演
 
20220828_IMG_2279.JPG
 
20220828_IMG_2302.JPG
 
20220828_IMG_2323.JPG
 
20220828_IMG_2368.JPG
 
下組若い衆によるアトラクションもありました
 
 
20220828_IMG_2450.JPG
 
3年ぶりの出演!素敵な歌声の
歌う酪農家 橘 和徳ライブ(葛巻町)
 
20220828_IMG_2482.JPG
 
津軽笛奏者 佐藤ぶん太ライブ(青森県)
 
 
ステージのラストを飾った津軽笛奏者 佐藤ぶん太さんの素晴らしい笛の音色を聞きつつ、後ろ髪をひかれながら、三脚をもって愛宕神社へダッシュ!
 
間に合わず上まで行けませんでしたが(←遅い)
とっても綺麗な打上花火でした。
 
笛の生演奏BGMもとても良かっそうですよshine
 
20220828_IMG_2556b.jpg
 
花火打上げ
今年は特にきれいでしたね!

 

お還りの夕方からは、打上花火とあって子どもから大人まで大変賑わいました!

ただ夕方から急に冷え込み、あわてて長袖を羽織りましたsweat01

やっぱり野田まつりは夏の終わりを告げるイベントだなぁ・・・

20220828_IMG_2409.JPG

ねま~る通り(野田村プチよ市会場)

20220828_IMG_2417.JPG

大鳥居前のひだまり公園

20220828_IMG_2464.JPG

歩行者天国の商店街

20220828_IMG_2439.JPG

そして参道広場

というわけでコロナ禍で感染防止対策を講じながら3年ぶりに開催した野田まつり。

多くの笑顔と活気に満ちたおまつりでした。

関係者の皆様、大変お疲れさまでした!!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




関連記事

タグ:野田まつり, 野田まつり2022

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。