三陸ジオパークフォトロゲイニングinのだ

10月2日(日)、岩手県県北広域振興局主催(野田村、三陸ジオパーク推進協議会共催)の「三陸ジオパークフォトロゲイニング in のだ」が開催され、県内外より全43組、129名の皆さんが参加し汗を流しましたsign03

参加者の皆様は休み明け、疲労と筋肉痛で大変だったのではないでしょうか・・・coldsweats01

(今回わたくしは役場の皆さんとスタッフ参加です)

20221002_IMG_0892.JPG

ちなみに2020年は普代村で行われ、2021年は宮古市で開催予定でしたが、新型コロナ感染症拡大を受け中止になりました。

 

会場の野田村体育館。こちらで開会式と表彰式が行われました!

20221002_KKDF6064.JPG

20221002_IMG_1002.JPG

参加者にはのだ塩・ミネラルウォーター・のだ塩サイダーをプレゼント

20221002_IMG_0989.JPG

最近ではスマホで受付(チェックイン)になったんですね

 

フォトロゲイニング(通称フォトロゲ)は、チームを組んで「地図をもとに、時間内にチェックポイントの得点を集めるスポーツ(競技)」

エリアのさまざまな魅力に触れることができ、チームの親睦も深まります!

チェックポイントには、三陸ジオパークのジオサイトや震災遺構、駅などの公共施設、観光名所や景勝地など、さまざまな場所が指定されていて、ポイントすべての配点は異なり、遠い場所は高得点になってます。

 

IMG_0994.JPG

野田村の中村副村長からもご挨拶

IMG_0996.JPG

全ては回れないようになっているので、マップを見てどこをどう回って点数をとるかチームで作戦を立てます

 

20221002_IMG_6290.jpg

10:00 野田村役場前から一斉にスタート!!

 

20221002_IMG_6229.jpg

制限時間は午後1時。
チームそれぞれチェックポイントを目指します。

 

20221002_IMG_6235.jpg

行ってらっしゃ~い!

範囲は、北は野田漁港、南は玉川、西は中平から根井と広範囲!

地図を見てもイマイチ実際の高低差や距離感、最短ルートがつかみづらいので苦労します。

ちなみに、移動手段は「歩く」「走る」のみというルールですrun

 

表彰式の準備を終えてから、参加者の皆さんを探しにいきます!あっ、いたいた!

ばらばらに歩いているので見つかるか心配でしたが、43組もいると結構見つかるものですね!

IMG_6245.jpg

チェックポイントに行き、見本と同じ写真をチームで撮影すれば加点となりますcamera

20221002_collage1.jpg

県南からご参加いただいたチームの方にお話をお伺いすると、この日は4時起きだったそうcoldsweats02

「東京から!」というチームも!大変お疲れ様です。

「以前にもフォトロゲに参加して楽しかったから!」というリピーターさんもいらっしゃいましたよ。

20221002collage2.jpg

 

競技はお昼をまたぐので、ランチnoodleを食べたり、ソフトクリームを食べたり、休憩を挟みながら歩きます。

中には小さいお子様連れのチームも。たくさん歩いてえらいsign03

 

20221002_IMG_6262.jpg

制限時間前に公式時計の前で写真を撮ってフィニッシュwatch

 

3時間しっかり野田村の色々なところを回って、撮って、たくさんの思い出ができたのではないでしょうか。

.

終了後はスマホでスコア(回ったポイント)を入力すると自動集計されるしくみだそう。

20221002_IMG_6276.jpg

ファミリー部門、ペア部門、グループ部門の各上位3チームには賞状と賞品の野田村特産品が、

また共催の三陸ジオパーク推進協議会からの特別賞としてくじ引きが行われ、当選した2チームに賞品が手渡されました。

入賞・当選した皆様、おめでとうございます!shine

 

20221002_IMG_1017.JPG

最後はフォトロゲイニング協会の伊藤さんから総評。

 

 
アンケートでは「楽しかった!」というお声を多く頂いたそうです。来年の開催は未定だそうですが、ぜひまた開催されるといいですね。

ご参加された皆様、関係者の皆様、お疲れさまでしたsign03

 

20221002_IMG_6293.jpg
 
 
 
 
※「フォトロゲ®」、「フォトロゲイニング®」は日本フォトロゲイニング協会(代表理事)の登録商標です。
※一部お写真は主催・共催団体様より提供いただきました。
 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら



 

関連記事

タグ:スポーツ, フォトロゲイニング

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。