道の駅のだの陸中野田駅から南へ一駅、十府ヶ浦海岸駅へ移動します。
十府ヶ浦海岸駅で下車。あっという間でした(笑)
駅近くから小高い山を登って、展望台へ。
海がきれい!お天気最高~!
野田村の大津波記念碑に到着です。
三陸ジオパークの看板
「”砂”とは2mm以下のものをいうので、十府ヶ浦は”砂浜”でなく”小石浜”か"礫(れき)浜"になりますね」
「野田村には三つの紫(ぱあぷる)があって・・・」
認定ジオガイドさんより野田村のジオについて、津波について、色々教えていただきました。
さあ、十府ヶ浦海岸沿いを進みます。
むかし、ここ十府ヶ浦で「柔道一直線」というドラマのロケが行われたんだとか。知らなかった。
青い空に、ひろ~~い海、最高の眺めです
しかしこの時期では珍しく気温は27~28度まで上がったでしょうか。(暑かった)
とはいえウォーキングイベントでこれぐらい晴天に恵まれるのは素晴らしい!
2021年3月に完成した、高さ14メートル・長さ2.6キロメートルにわたる防潮堤のはじっこ。
宇部川の河口まで来ました。
ガマズミでしょうか。秋らしいですね。
野田漁港では猫ちゃんを3匹見かけました
さあ、『
植物化石や泥、炭が獲れること、それらが歴史の中でどのような関わりがあったかなどお話を聞きました。
約5kmを3時間半かけて歩き、ゴール「道の駅のだ」に戻ってきました!
ここで『のだ塩ベコ道』についても、お話を聞きました。
田高さんのお話とてとても分かりやすかったです。
さ~て、最後は山葡萄パワーで体力を回復するとしましょう
「道の駅のだ」のソフトハウスでは、のだ塩ソフトの他にも、野田村特産の山ぶどうピューレを掛けたパフェやサンデーもメニューに並んでいます。
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
タグ:ウォーキングイベント, 三陸ジオパーク, 十府ヶ浦
コメントする