ジオさんぽなのだ ~ぐるっと十府ヶ浦~

10月1日(土)、三陸ジオパーク推進協議会主催の「ジオさんぽなのだ ~ぐるっと十府ヶ浦~」に参加してきました!
 
20221001_BUCQ4454.JPG
 
認定ジオガイド田高さんのお話を聞きながら 10人の参加者さんとのんびりてくてく、野田村のジオをたっぷり感じながらまち歩きをしました。
 

20221001_LHUS2847.JPG

道の駅のだの陸中野田駅から南へ一駅、十府ヶ浦海岸駅へ移動します。

20221001_FNAC4364.JPG

20221001_MVVL5497.JPG

十府ヶ浦海岸駅で下車。あっという間でした(笑)

20221001_YBRT1644.JPG

駅近くから小高い山を登って、展望台へ。

20221001_WURG9374.JPG

海がきれい!お天気最高~!

20221001_TWWF4605.JPG

野田村の大津波記念碑に到着です。

20221001_OHLY2315.JPG

三陸ジオパークの看板

20221001_QDVW2360.JPG

とは2mm以下のものをいうので、十府ヶ浦は”砂浜”でなく”小石浜”か"礫(れき)浜"になりますね」

「野田村には三つの紫(ぱあぷる)があって・・・」

認定ジオガイドさんより野田村のジオについて、津波について、色々教えていただきました。

20221001_AJFE2512.JPG

さあ、十府ヶ浦海岸沿いを進みます。

むかし、ここ十府ヶ浦で「柔道一直線」というドラマのロケが行われたんだとか。知らなかった。

青い空に、ひろ~~い海、最高の眺めですshineshine

20221001_LFXS8082.JPG

しかしこの時期では珍しく気温は27~28度まで上がったでしょうか。(暑かったsweat01

とはいえウォーキングイベントでこれぐらい晴天に恵まれるのは素晴らしい!

20221001_LXYU2879.JPG

2021年3月に完成した、高さ14メートル・長さ2.6キロメートルにわたる防潮堤のはじっこ。

宇部川の河口まで来ました。

高さ25メートルの水門が壮観です!
 
 

20221001_IMG_0778.JPG

ガマズミでしょうか。秋らしいですね。

20221001_IMG_E0793.JPG

野田漁港では猫ちゃんを3匹見かけましたcat

20221001_IMG_0783.JPG

さあ、大唐の倉だいとうのくらに着きました。野田層群という地層で、久慈市にもこの露頭があります。

植物化石や泥、炭が獲れること、それらが歴史の中でどのような関わりがあったかなどお話を聞きました。

 

20221001_IMG_0787.JPG

ガイドのネタに小判も仕込んでくるとは!

 

20221001_IMG_0795.JPG

約5kmを3時間半かけて歩き、ゴール「道の駅のだ」に戻ってきました!

20221001_IMG_0799.JPG

ここで『のだ塩ベコ道』についても、お話を聞きました。

田高さんのお話とてとても分かりやすかったです。

 

さ~て、最後は山葡萄パワーで体力を回復するとしましょうcatface

「道の駅のだ」のソフトハウスでは、のだ塩ソフトの他にも、野田村特産の山ぶどうピューレを掛けたパフェやサンデーもメニューに並んでいます。

20221001_IMG_0801.JPG
 

山葡萄サンデーソフト、うんまかった~!!
皆様大変お疲れさまでした。
 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ウォーキングイベント, 三陸ジオパーク, 十府ヶ浦

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。