毎日暑い日が続いていますね。
さて、7月9日(日)に『北三陸のだフォトロゲイニング2023』を開催いたしました!
フォトロゲイニング(通称フォトロゲ)は、チームを組んで「地図をもとに、時間内にチェックポイントの得点を集めるスポーツ(競技)」なのだ!
色々考えてこの時期にしましたが、ちょっと暑かったですね
(とはいえ5月でも真夏日があったりと、天候は分からないですね・・)
9:00~ 受付(チェックイン)開始
ご来場いただいたらスマートフォンでフォトロゲ大会専用のアドレスを読み込んでいただき、表示された画面を受付で見せます。(もちろんスマホをお持ちでない方でもご参加いただけます!)
ちなみにエントリーも、全チームオンラインから申込頂きました。お電話でのお申込やお問合せも待っておりましたが、なんとゼロでした。
受付をすませた皆様から、今大会のチェックポイントマップが配布されます!
チェックポイントには、みちのく潮風トレイル、三陸ジオパークのジオサイトや震災遺構、駅などの公共施設、観光名所や景勝地など、さまざまな場所が指定されています。
チェックポイントすべての配点は異なり、近い場所は得点が低く、遠い場所は高得点になってます。
到着したチームの皆さんは開会式前から真剣なまなざしで地図を見て作戦を立てていました!
9:30 開会式(野田村体育館)
お集まりいただいたのは、岩手県内外48チーム(137名)の選手の皆様!
定員を上回るたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。
ルール説明をしたらさっそくスタート地点の広場に移動しまして、集合写真!
のんちゃんと、はいチーズ(いや、1かける2~♪だったかな)
そして10:00、村長さんのスターターの号砲に合わせて一斉にスタートです!!
いってらっしゃ~~い
制限時間は午後1時!(競技時間3時間)
チームそれぞれ目指すチェックポイントが異なるので、散り散りになります。
皆さんが手にしているのはチェックポイントの示された地図と見本写真。4.3km×6kmの範囲で34か所と広範囲です。
チェックポイントに行き、見本と同じ写真をチームで撮影すれば加点となります。
歩く方が多いですが、中には颯爽と走るチームも!
途中から晴れて、青い海を見ていただけました~
(でもぐんと気温が上がって熱中症が心配でした・・)
ついでに美味しいアイスコーヒーやケーキで休憩
なんと村長・副村長・総務課長のお顔ぶれ
その名も「TEAM.SONCHO」さんにもご参加いただきました!
お疲れ様でした
(大変お疲れのところ申し訳ありません・・)
アンケートにご協力をいただきましたが、「疲れたけど、楽しかった」というご意見も多く、また「フォトロゲがきっかけで野田村に初めて来ました」「村民の皆さんがたくさん応援してくれて野田の魅力を感じました」「また来たいところがたくさん発見できました」という感想をいただきました。
フォトロゲを通して野田村に興味を持ってもらうきっかけになっていたらいいな~と思います。
こちらのイベントは、野田村トレイル振興会・野田村の共催事業。
フォトロゲ主催は初めてで、昨年度に開催されたフォトロゲのお手伝いはさせていただいたのですが、不慣れでご迷惑をかけたところがありましたら申し訳ありません。。
※「野田村トレイル振興会」とは、野田村観光協会(観光団体)、塩の道を歩こう会(トレイル関係団体)、野田村未来づくり推進課(行政)の3つの団体で組織される振興会です!連携・協力してみちのく潮風トレイルのイベント実施など行っております!
さて、野田まつりまであと1か月を切っております!!
次のイベントへ向けてファイト~!
今回ご参加いただいた野田村地域おこし協力隊 渡邉さんの動画がアップされています!ものすごく頑張った模様です!ぜひご覧ください♪ ⇒のだむら放送局
※「フォトロゲ®」、「フォトロゲイニング®」は日本フォトロゲイニング協会(代表理事)の登録商標です。
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
タグ:みちのく潮風トレイル, フォトロゲイニング
コメントする