北三陸のだフォトロゲイニング2023

毎日暑い日が続いていますね。

さて、7月9日(日)に『北三陸のだフォトロゲイニング2023』を開催いたしました!

IMG_6024.jpg

フォトロゲイニング(通称フォトロゲ)は、チームを組んで「地図をもとに、時間内にチェックポイントの得点を集めるスポーツ(競技)」なのだ!

色々考えてこの時期にしましたが、ちょっと暑かったですねsweat01
(とはいえ5月でも真夏日があったりと、天候は分からないですね・・)

 

9:00~ 受付(チェックイン)開始

ご来場いただいたらスマートフォンでフォトロゲ大会専用のアドレスを読み込んでいただき、表示された画面を受付で見せます。(もちろんスマホをお持ちでない方でもご参加いただけます!)

0T0A7056.JPG

ちなみにエントリーも、全チームオンラインから申込頂きました。お電話でのお申込やお問合せも待っておりましたが、なんとゼロでした。coldsweats01

 

受付をすませた皆様から、今大会のチェックポイントマップが配布されます!

チェックポイントには、みちのく潮風トレイル、三陸ジオパークのジオサイトや震災遺構、駅などの公共施設、観光名所や景勝地など、さまざまな場所が指定されています。

チェックポイントすべての配点は異なり、近い場所は得点が低く、遠い場所は高得点になってます。

0T0A7065.JPG

到着したチームの皆さんは開会式前から真剣なまなざしで地図を見て作戦を立てていました!

 

9:30 開会式(野田村体育館)

0T0A7103.JPG

お集まりいただいたのは、岩手県内外48チーム(137名)の選手の皆様!

定員を上回るたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。

 

ルール説明をしたらさっそくスタート地点の広場に移動しまして、集合写真!camera

0T0A7152.JPG

のんちゃんと、はいチーズhappy02(いや、1かける2~♪だったかな)

 

そして10:00、村長さんのスターターの号砲に合わせて一斉にスタートです!!

0T0A7171.JPG

いってらっしゃ~~い

制限時間は午後1時!(競技時間3時間)

チームそれぞれ目指すチェックポイントが異なるので、散り散りになります。

皆さんが手にしているのはチェックポイントの示された地図と見本写真。4.3km×6kmの範囲で34か所と広範囲です。

20230709_1.jpg

チェックポイントに行き、見本と同じ写真をチームで撮影すれば加点となります。

歩く方が多いですが、中には颯爽と走るチームも!

 

23070903a.jpg

途中から晴れて、青い海を見ていただけました~shine

(でもぐんと気温が上がって熱中症が心配でした・・)

 
23070903b.jpg
 
こちらのカフェRokkaさんでは、クイズによるボーナスポイントもありました。
ついでに美味しいアイスコーヒーやケーキで休憩heart04
 
競技はお昼をまたぐので、ランチを食べたり、ソフトクリームを食べたり、寄り道や休憩をしながら歩きます。
 
 
IMG_2725.jpg
 
お疲れ様で~す!sweat01
なんと
村長・副村長・総務課長のお顔ぶれ
その名も「TEAM.SONCHO」さんにもご参加いただきました!
 
 
制限時間13:00前
 
スタートした村民広場に、ぞくぞくと選手の皆さんが戻ってきました。
 
20230709_2.jpg
 
最後は公式時計の前で写真を撮ってフィニッシュ!
お疲れ様でした
 
 
3時間しっかり野田村の色々なところを回って、撮って、たくさんの思い出ができたのではないでしょうか。
 
 
 
終了後は各チーム、スマホでスコア(回ったポイント)を入力していただくと自動集計されるしくみ。
 
全チームが入力し入賞者が決まったら、上位3チームだけ写真チェックを行います。そして急いで賞状の準備!
 
0T0A7422.JPG
 
表彰状は小田村長さんの直筆でお願いしました!
(大変お疲れのところ申し訳ありません・・)
 
13:40 表彰式
 
ファミリー部門、一般部門の各上位3チームには賞状と副賞(野田村特産品)が、また特別賞が手渡されました。
 
入賞した皆様、おめでとうございます!
 
入賞できなかった皆さんも、大変お疲れさまでした!!
 

20230709_3.jpg

アンケートにご協力をいただきましたが、「疲れたけど、楽しかった」というご意見も多く、また「フォトロゲがきっかけで野田村に初めて来ました」「村民の皆さんがたくさん応援してくれて野田の魅力を感じました」「また来たいところがたくさん発見できました」という感想をいただきました。

フォトロゲを通して野田村に興味を持ってもらうきっかけになっていたらいいな~と思います。

 

こちらのイベントは、野田村トレイル振興会・野田村の共催事業。
フォトロゲ主催は初めてで、昨年度に開催されたフォトロゲのお手伝いはさせていただいたのですが、不慣れでご迷惑をかけたところがありましたら申し訳ありません。。

※「野田村トレイル振興会」とは、野田村観光協会(観光団体)、塩の道を歩こう会(トレイル関係団体)、野田村未来づくり推進課(行政)の3つの団体で組織される振興会です!連携・協力してみちのく潮風トレイルのイベント実施など行っております!

 

さて、野田まつりまであと1か月を切っております!!

次のイベントへ向けてファイト~!coldsweats01

 

tv今回ご参加いただいた野田村地域おこし協力隊 渡邉さんの動画がアップされています!ものすごく頑張った模様です!ぜひご覧ください♪ ⇒のだむら放送局

※「フォトロゲ®」、「フォトロゲイニング®」は日本フォトロゲイニング協会(代表理事)の登録商標です。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:みちのく潮風トレイル, フォトロゲイニング

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。