ハレの日のこびる~駅-1(エキイチ)グルメ

先日、えぼし荘さんの駅-1(エキイチ)グルメをご紹介しましたが、三陸鉄道北リアス線・陸中野田駅の駅-1(おすすめ)は、レストランぱあぷるさんのこちら

食の匠3姉妹☆「野田のこびるスイーツセット」 
でございます。(¥700)

「こびる」というのは方言でおやつとか軽食のこと
(ひょっとして「小昼」と書くのかしら?)

こちらのセットは、野田村に代々伝わる、田舎の伝統の味の3姉妹が食べられます。


まずは郷土料理である「けいらん」

「けいらん」(鶏卵)はもち米の粉でつくったお団子に、くるみ、黒砂糖、からしが入ったもの。椀の中に入ったおそうめんや春雨などの麺類は、卵を包み込む“鳥の巣”のイメージだそう・・。


食べるとピリッとからしの風味が広がり、そしてクルミと黒砂糖の甘みが追いかけてきます。

意外とからしのアクセントがイイ!
もっち~りしてて美味しいし、もう1個たべたーい・・・。


こちらはしだみ団子。 うむ美味しいです。

どんぐりあんを使った、めずらしい一品なのです。


そして今日はあんぴん(大福餅)の代わりに、豆しっとぎでした。これも美味しい。

香ばしくやさしい豆の風味。

最後に、野田村産の山ぶどうジュースをきゅっと飲んで「くぅ~~!」
ぷはー、やっぱ山葡萄ジュースはいいわー


お団子は産直ぱあぷるでも買えますが、こうやって半分ずつ食べられるのもウレシイですね。
こちらのメニュー、来月・3月いっぱいまでの限定メニューとなってます。

また「けいらん」はこの辺で食べられるお店がないと思いますので、「けいらんってどんな味??」というご興味のある方、ぜひこの機会におためしくださいな♪ (ご予約は不要です)


※明日2011/2/19(土)は臨時休業とのことです!お気をつけて。


ソフトクリーム販売所で、のだ塩蒸し焼き芋(¥120)もゲットですー

ほくほく。



-お店データ-

レストランぱあぷる


〔営業時間〕 午前11:00~午後3:00
〔定休日〕  毎週水曜日(※年末年始は12/29~1/1まで休業) 2011/2/19(土)臨時休業
〔住所〕  〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
〔電話〕  0194-78-4191
〔交通〕  三陸鉄道北リアス線陸中野田駅隣接 (観光物産館ぱあぷる2階)
野田村観光協会 レストランぱあぷるさんデータ

(haru)
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:ランチ, レストランぱあぷる, 三陸鉄道北リアス線, 陸中野田駅

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事