大好き!ほうれん草

今日も昨日にひきつづき快晴の野田村。

春も近いね、、そんな話題がのぼるこの頃です。

きもちい~ね~

カモメもひなたぼっこ中。

もそもそ パタタッ



さて、ところで「道の駅のだ」の産直ぱあぷるさんでは・・・

ただいま・・・


ただいま・・・

ほうれん草が絶賛・旬です☆(-∀・*)



野田村を代表する冬野菜「寒じめほうれん草(ちぢみほうれん草)」
レギュラーほうれん草など、ほうれん草づくしです!!
ちなみにひと束100円~120円ぐらい。


最近美味しかったほうれん草レシピは、野田小の給食で目コピした「ほうれん草のツナサラダ」に、「チーズとほうれん草のチヂミ」
(チーズとほうれん草のチヂミは、ご興味のある方は検索してみてください♪)


ちなみにコロッケにほうれん草も入れてみたほうれん草コロッケは、ごく普通のコロッケになってしまいました!クリームコロッケにほうれん草足すとウマイかもしれませんね!

そうそう、先日のツアーではほうれん草農家の生産者の方に
「ほうれん草に、カマボコの薄切りと海苔をあえて、レモンドレッシングをかけると美味しいですよ」
と教わりました!


「寒さに耐え、味の深みが増す。そんなところが、野田村の人柄にどこか似ているようです。」 とは今月の広報のだから。うまい!うまいです!S川さん!


今の時期はアクも少なく、甘くてとっても美味しいほうれん草。
12月末~3月いっぱいぐらいの期間限定です。
ぜひぜひ、いろんなほうれん草お料理をお試しください☆
(haru)
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:産直, 産直, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
コメのお返しに来ました!野田村の方ですか・・時々、宮古に行くのに素通りしますが、「ぱあぷる」はタマに寄ってます・・(笑)

今後とも宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします☆

たまには、信号を曲がってくれるとうれしいです!

まるきんさんの純生ロールや和菓子はいかがですかっ?(笑)

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事