みんなの手と手 ~私達の復興~

ここしばらく野田村は涼しく曇り空な日が続いていましたが、今日は青空が広がり気温が上がりました。

というわけで、久しぶりの苫屋さんです。


お手て?


玄関には、お手てのストラップ。かわいい、のんちゃんのスタンプつき!

1個300円。売り上げは野田村の義援金に・・・・


ご主人「100個くらいつくったよー」 

奥様も・・・今日は仮設住宅の集会所に行って、このストラップを作りにいったとか。

そう、このストラップは苫屋さんのお客さまがきっかけとなり、仮設住宅に住むお母さん方が一つ一つ手作りした「お手を貸してくださいストラップ」なんです。


そして・・・
この週末8/6(土)に東京・町田で行われるイベント
「東日本復興支援トーク&ライブ ~私達の復興~」
結ぶプロジェクトさん主催)で、販売するそうです!


わたしも作ってみたよー

右が苫屋のご主人作。右が私作orz(笑)

でも、シンプルでセンスの光る、かわいいストラップですね~!


野田中学校グラウンドの仮設住宅のお母さん方は、大麦で作ったストロー、支援物資でいただいた布を使ったヘアゴムも夜なべして(・・・かは定かではありませんが)おつくりになり、今日このイベントの販売のために発送したそう!


なお、このたびのイベントの主催である「結ぶプロジェクト」さんは、
現在宮城県多賀城市の復興と町づくりを目的としたマーケットの制作、
そしてここ野田村の祭の復興再建事業を中心に
支援活動を続けていらっしゃるのだそうです!
ありがとうございます!!


『東日本復興支援トーク&ライブ ~私達の復興~』


会場: 町田市民ホール 東京都町田市森野2丁目2-36
日程: 平成23年8月6日(土)
 フリーエリア 13:00~17:00(東北物産展・東日本大震災復興写真展・チャリティマーケット他)
 ホール 14:00開場 14:30開演(トークセッション&坂本サトル氏のライブ)
チケット: ¥2,500-(団体割引有り)
チケット販売: 7月22日~ 町田市民ホール
チケット問合せ: 042-728-4300(町田市民ホール)
実施内容問合せ: 03-5724-3951(結ぶプロジェクト)

結ぶプロジェクト
結ぶプロジェクト ブログ

お近くの方も遠方の方も、ぜひご参加くださいませ。

(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:写真展, 苫屋, 復興支援, 復興支援

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
苫屋さんで居合わせたモノです…

直接、「ブログ見てます」とお伝えできてよかったです。

テレビにあまり映らない野田村の様子が知れたし、村の人たちの優しさが身に染みたし、とても記憶に残る旅でした。

毎週末にでも通いたい気分ですが遠いので…ちょくちょくブログをのぞかせていただきます。

帰ったら、野田村を宣伝しまくろうと思います。

ありがとうございました。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
なんと!wadaiko-kokyoさん、コメントありがとうございます!!

遠いところ、旅路の一つに野田村を選んでくださって、本当にうれしいです。私もお話できて感動・・(目が★)でした。

すてきな旅の思い出になっていれば幸いです。

ありがとうございました。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事

お知らせ