ことし最後の16日市

今年も残すところあと半月となりました。

今日は、今年最後の16日市です。

復旧後も閑散としている街なかですが、
毎月この日は人でいっぱいになってくれます~!


やっぱり挨拶は「寒いな~」


皆さんあったかそうな格好をしていますが、雪が降り始めました。。


こんな寒い日はやっぱりニンニク味噌がきいた豆腐田楽に・・・


もちもち生地に、あまじょっぱいクルミだれがたまらない、串餅~♪

昨日食べたばっかりだし、今日はいいか...


それから年末といえば、荒巻鮭ね!

これのお茶漬けが大好きっ!

夫婦ふたりだけなら切り身でも?


それから、お正月用の手作りの”としな”(年縄)。上手ですねぇ。

「ぎゅーってなわないとならないから、力仕事なんだよ。はー手に力が入らないから疲れんだ」とおばあちゃん。


魚屋さん果物屋さんや花屋さん金物屋さんなどなど... 今日もお馴染みの顔が並んでおりました。


そして今日は、鳥居前の仮設店舗に足を運ぶ方も多く♪ 特に呉服店の「徳屋」さんは、皆さん(暖を求めて?)寄っていらっしゃいました。


こちらは、鳥居前のお米屋さんを借りたスペースの「まちの日サロン」でお茶のみ。

血圧測定もしてますよっ


そして、あららっ、かわいい!

昨日から本町地区仮設店舗に現れた、この真っ赤なリボンのリースは・・・

野田村商工会青年部さんによる『希望のリースプロジェクト』のクリスマスリースです!!

今朝の岩手日報にも掲載されてましたね!(山ぶどうワインの話題と並んで)


11月に行われた支援イベント『いわて三陸 復興食堂』で皆さまに結んでいただいた、絆リボンがいっぱい♪

この大リースのほか、小さなリースも商店街の街路灯に取り付けられています。

もうすぐクリスマスですね。


人気ブログランキングへ (haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

タグ:16日市, 野田村商工会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>のんこちゃんさん、こんにちは!

野田村へ引っ越してこられたのですか?

ようこそです!!

平日の時も多いためなかなか来られる日が限られると思いますが、ぜひおいでください♪

(ちなみに1月だけは日程が若干変動します。1/15、小正月に行うかもしれません。)

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事