年末のじゅんび@産直ぱあぷる

いよいよ今年も残すところ、あと4日。
皆さまは年末年始の準備はしましたか?これからでしょうか。


お年始の準備といえば、産直を使う人も多いですよねー。

「道の駅のだ」の『産直ぱあぷる』さんをのぞいてみました!

北のコナモン博覧会も実施中


入口には、手作りの”としな”やお花・・・


こちらは”杵つき餅”(切り餅)ですが、普段は売っていないのお得な1000円パック!!

出店者の方が毎朝杵つきをしているお餅です。美味し~いですよ。
(普段はとなりの小さなパックのみ販売しています)


それから、正月のくるみ雑煮用の”鬼くるみ”
味で選ぶならやっぱり、殻つきを自分で割る!


しかしちょっとお手間を減らしたい・道具がないあなたには”むきくるみ”

むき栗もあるっ♪


ちなみに、これはお隣『観光物産館ぱあぷる』にある「のだ焼」のすり鉢。

これで摺ったら、なお美味しいそう・・・・(*´▽`*)
「のだ焼」の泉田之也さん、今年の岩手県美術選奨を受賞されました!!
おめでとうございます。


そうそう。冬の旬の味、「寒じめほうれん草」(ちぢみほうれん草)も出てますぅ~~

この寒じめほうれん草、冬の寒さにさらされるからギュっと葉が引き締まり、甘みが凝縮されるんです。アクが少ないですから、味付けなしでもいけますよ♪


レギュラーほうれん草もたくさんです。

寒くなってくると、ほうれん草の美味しい時期ですね!
ほうれん草、けっこう早いうちに売り切れるのですヨ。
なんたってこんな束で100円~120円だもん・・・!!


ほうれん草ハウスなども、津波で流れたところもあると思いますが
がんばれる皆さんでがんばっています!


あら。干し柿もお客さまにお出ししたいよねぇ。

・・・・ん?


全部ちがう人・・・! Σ( ̄ロ ̄) 干し柿ラッシュ!!

なんと、この棚以外にもまだありました。

迷っちゃいます(笑)



ちなみに、「道の駅のだ」の年末年始の営業につきましては、
駅やレストラン、産直など、各施設ごとに異なりますので、道の駅のだのホームページにてご確認ください。

人気ブログランキングへ (haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

タグ:観光物産館ぱあぷる, 産直, 産直, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事