500円でのだ塩づくり体験!

国民宿舎えぼし荘さんでは、「のだ塩作り」を体験することができます♪

あらかじめ約10倍程度に濃縮してある野田村の海水を煮詰めていくプチ直煮製塩法で、短時間でお塩をつくることができます。


のんびり煮詰まるのを見つめていると・・・・

結晶化したお塩がキラキラキラッ☆
不思議な快感!


もっと煮詰めると白いドロドロになるので、ここでニガリとお塩を分けます。

ぎゅぎゅ~っと絞ったお塩を、ふたたびお鍋に戻して炒ります!

えいっえいっ サラサラになぁれ~



「のだ塩」は塩窯に薪をくべ2日~4日かけて作りますが、この体験では約30分!
火加減がポイントになりますが、簡単で楽しいですよ♪

海のミネラルをたっぷり含んだ世界で一つだけの"プレミアムソルト"、作ってみませんか?


-お店データ-


のだ塩作り体験(予約制)
〔場所〕 国民宿舎えぼし荘
〔料金〕 お1人500円(のだ塩約20gお持ち帰り)
〔住所〕 〒028-8202 岩手県九戸郡野田村大字玉川2-62-28
〔TEL〕 0194-78-2225

(haru)

人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:国民宿舎えぼし荘, 国民宿舎えぼし荘

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事