風船ランタンづくり☆

先週末。3月8日(土)、3月9日(日)に野田村総合センターで「風船ランタンづくり」が行われました。

東日本大震災から3年を迎えるにあたり、明日3月11日(火)夕方に【夢灯り】が設置されます。そこで夢灯りと一緒に設置する、「風船ランタン」を作りました。


①風船に水を入れます。


②水を入れた風船を溶かした蠟(ろう)の中に入れます。

風船を離さないように、蠟(ろう)の中に数分間入れて待つのが大変そうな子供達でした。

③風船の周りに蠟(ろう)が付いたら、水に入れて風船の中の水を抜きます。


それぞれ違った形に出来上がります。

丸いって不思議ですね^_^
なんかかわいい形です。

④絵やメッセージを書きます。



かわいいのんちゃんの絵。

それぞれ込められた思い。


そして最後に。
⑤底を平らに仕上げます。


風船ランタンの中に、溶かした蠟(ろう)を入れて底を整えました。


同じ場所、同じ道具、同じやり方で作っていても、それぞれ違ったものが出来上がります。なんだかワクワクしますネ♪♪とても楽しい時間でした。



出来上がった風船ランタンは、明日3月11日(火)に愛宕参道広場にて、小学生の夢や希望の絵やメッセージの付いた夢灯りと一緒に設置されます。野田村へいらっしゃる予定のある方は、いらしてください。




◆夢灯り◆
 [日時] 平成26年3月11日(火) 17:00~20:00まで
 [場所] 愛宕参道広場
 [その他] 悪天候の場合は中止となります。
 [お問合せ先] 野田村教育委員会事務局 
           TEL:0194-78-2936



ブログをご覧いただきありがとうございます。
(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:3月11日, のんちゃん, 愛宕参道広場

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事