農家食堂つきや×のだ村ガールズコレクション

盛夏の暑さにうなだれるこの頃、今日も朝から暑い。。
こんなときは山ぶどうジュースがおすすめです。
「暑すぎてだる~い(x_x)」という方はぜひ飲んでみてくださいな。お中元にもおすすめです。



さて去る7月17日、村内にある古民家を利用した「農家食堂つきや」さんで素敵なイベントが行われました☆

農家食堂つきやさんの過去記事はこちらその名も「のだ村ガールズコレクション」(NPO法人のんのりのだ物語主催・tette共催・野田村商工会後援)という、かわいい雑貨たくさんのイベントです!!



中に入ると、縁側に所せましとキラキラの手作りアクセサリー・雑貨品などが・・・
訪れた女性たちはみんな「カワイイ~!(❤▽❤)」連呼(笑)


この雑貨・アクセサリーはみんな久慈市の団体「tette(てって)」さんという
久慈地域のお母さん達による手作りの品々なんです!!
皆さんなんてなんて器用なんでしょう(*'▽'*)



さらにはtetteメンバーさん自身も来てくださいまして、
それぞれのメンバーの方に手取り・足取り教えていただきながら
好みの雑貨・アクセサリーを作れるとゆーワークショップも行われました。
こちらは「のだ村に暮らすのだ!」のさっきーさん作、パワーストーンとビーズのストラップ❤
作業を見守っていましたが、すごく細かいんですよ。お上手~!



そしてワタクシも、ちりめんを使った"つまみ細工"の髪飾りに挑戦♪
かわいいでしょ。半分は先生に作ってもらいました。(笑)
中央にのっけてある耐熱ガラス(和風銀)も手作りと聞いてびっくり!

先生が作った作品の方が何倍も素敵なんですが、自分が作ると愛着がわきますね~。




そして、野田村のお母さん方のグループ「グラシアSAORI」(さをり)さんの作品もお値打ち価格で並びました!
こちらもまた素敵ですね~~ んんん、ほしい!
おっ、似合う似合う!
若いママさんもたくさんお客様としていらっしゃったので、めんこいお子さまもたくさん来ましたo(´◇`*o




そしてお昼は、「農家食堂つきや」さんのこの日限定のワンコインランチ。
こちら「野菜たっぷりうどん」。わお!具だくさん!!

食べれば食べるほどいろいろ入ってる!!ホタテやブロッコリー、ワカメ、ほんのり苦みのあるシャキシャキ野菜・・・そしてこのフワフワした黒いものはなに!?美味しいけど初めて食べる不思議な味!
「よくばりあんかけごはん」にも入ってた!
お聞きしましたら、黒豆豆腐と細かく切ったイカをまぜて合わせて揚げたものだそうです。目からウロコ!手間ひまかけてるなぁ・・・!


そして今日のサラダ(追加オプション)は、黒酢にトマトを漬け込んだ「トマトの初恋」。キンと冷えたトマトの甘さにびっくり!黒酢の酸っぱさを感じずアクセントのブルーベリーも美味しい。かまどのつきやさんの農園で取れたトマトだそうです。
(今日のような天気の日はまたコレ食べに行きたいわぁ・・)



そして締めには「うきうき団子」(追加オプション)。あまーいお汁粉が疲れた体にしみる・・・


懐かしい雰囲気のお座敷で、可愛い雑貨を愛でて、お話ししながら買って・作って、身体にやさしくて美味しいものを食べて、そんな楽しいひとときでした。

「農家食堂つきや」を初めて訪れる若い女性客も多く、
孫を持つ年代のお母さん達とワイワイ楽しく交流していました。

つきやのお母さんたちも「若い女性がたくさん来てくれて嬉しい。すごくいいことだよね。」と楽しそうでした。

tetteさん、ありがとうございました!



日々、家事に・育児に・あるいは仕事にと忙しいママですが、自分のほんの少しの時間を見つけては好きなモノを作っているって素敵だなー、すごいなーと思いました。やっぱり「〇〇が好き!」という気持ちは持ち続けたいですね。


最後に・・・夏らしい「さをり織ストール」に「さをり織くるみボタン」を組み合わせて上手に着こなすさをり織モデル(?)は、この日のイベントの主催をしたNPO法人「のんのりのだ物語」の下向さん。
またこんな集まりができるといいですね(*^~^*)
お疲れ様でした!



★tetteさんの雑貨は、久慈市内の「ズーズーイングリッシュ&カフェ」さん、「田表写真館」さんにて取り扱っているそうです。ご興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

・ズーズーイングリッシュ&カフェ(Zoo-Zoo English & Cafe )
 岩手県久慈市湊町18-2-3 TEL:0194-75-3788

・田表写真館
 岩手県久慈市川崎町8-17 TEL:0194-52-3321


★野田村の「さをり織」は、道の駅のだ観光物産館ぱあぷる、また農家食堂つきやさんでも取り扱っています。
・農家食堂つきや
 岩手県九戸郡野田村大字野田22地割39-1 TEL:0194-78-2235
 営業時間・アクセスなど詳しくは観光協会ホームページをご覧ください

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:さをり織り, のんのりのだ物語, カフェ, 久慈市, 農家食堂つきや, 農家食堂つきや

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。