野田まつり2016 ~お通り~

こんにちは!akkoです。
台風の被害をニュースを見るたびに心が痛みます。熊本県でもまた大きな地震がありましたね(・・;)とても心配です。。



さて先月末、雨に降られながらも無事開催された「野田まつり」、8月26日、27日、28日の3日間行われました。
ご来場くださった皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたheart04
遅くなりましたが、みなさんに野田まつりの様子をご紹介していきたいと思います!




というわけで、野田まつり「お通り」!!

曇り空の中、午前中からテントを上げたりと準備を行いましたが、時々雨がちらほらと・・・。
和佐羅比山は黒い雲が広がっていました。まだ降らないで~('Д')


午後1時、オープニングセレモニー開始‼



愛宕神社例大祭「野田まつり」スタートです!

今年は、IBCテレビ「じゃじゃじゃTV」などでご活躍をされていますカオリンこと安部香里さんにも司会のお手伝いをしていただきました。

野田村出身の加藤和子さん(今年で5年目)とカオリンさん2人の司会者でオープニングセレモニーは盛り上がりました。


村長で野田村観光協会の顧問でもあります小田祐士様、主管団体の野田村商工会 中野富雄会長、野田村観光協会 平谷東英会長、野田まつり実行委員会 佐藤仁昭実行委員長よりご挨拶・・。

「子供から大人まで一緒に作り上げるイベント。復興、村の元気に向けて祭りができることが嬉しい。」

そして、今年の当番組でもある上組の組頭様より順番に、中組・下組、御輿会を代表しまして野田神輿会と音頭をあげていただきました。


それではいよいよ商売繁盛五穀豊穣、そして震災からの早期復興を祈って、野田まつりの開幕です‼

神社、山車、神輿の行列が大鳥居の門をくぐり、門前小路のスタート地点に移動を開始します。


 

色鮮やか衣装の金棒引きさん。とてもかわいい♥ 山車の先頭を飾ります!

 

笛や太鼓、掛け声と共に進みます。
 

後ろ姿も素敵。

 


ヨ~イス♪ ヨ~イサ~♪
 



移動を開始してすぐでした・・。
空からぽつりぽつり大粒の雨が( ゚Д゚)!

いっきに激しい雨になり止まない・・・*_*;
 

雨の中でもカッパを着て太鼓さん達は頑張りました~。

私は、カメラを雨から守りながらの必死の撮影(^^;)
いい写真が撮れずに少し落ち込み・・。




山車みこしは一時中断し、そのまま運行終了となりました。
雨はもう少し後からでよかったのになぁ・・。

残念ながら、このまま流れ解散となりましたが・・。

 

野田神輿会の皆さまは市街地を一部ではありますが歩いてくれました。
ありがとうございます(^^)
 

セイヤ‼セイヤ‼
雨の中でしたが元気いっぱい。
 

新山子供みこし会の元気な子供達でした!


子供みこし会さんや保育会さんは、せっかく集まってくれたのに運行できなくて残念でしたね。


夕方5時頃からは叩きつけるような豪雨になり、6時から役場前広場で行われる予定だった懸賞付き大盆踊り大会は村体育館に移動して開催されました。

懸賞盆踊り大会の前には、野田村観光協会で「ナニャドヤラ 盆踊りを習おう」というプチ講習会を行いました。
 

これまで伝統として行っていた盆踊り「ナニャドヤラ」ですが、村の子供達はナニャドヤラを踊れる子が少なく、少しでも多くの子供達に踊れるようになってほしい、子供達に野田の盆踊りを残していきたいという思いでこの講習会を開きました。
 

ナニャドヤラの講師には、野田村の「三ッ甚句の会」の皆さまにお願いし、素敵な着物浴衣を着た6名の方に盆踊りを教えて頂きました。太鼓には流し踊り保存会の皆さまにご協力をお願いしました。ありがとうございました。

 

歌い手さんには、村内にお住いの畑村さんと新山さん。
畑村さんは、ナニャドヤラの歌を32年も続けていらっしゃるそうです。今この歌い手さんも減ってきており、踊りだけではなく、歌も子供達に教える機会も必要なのかな・・と思います。
 

カオリンさんも一緒に参加。ありがとうございます。

 



短い時間ではありましたが、保育所の子供達や小学生の子供達が参加していただき無事終えることができました。

参加した子供達には最後に「光るブレスレット」をプレゼント!とても喜んでもらえました。「楽しかった~(≧▽≦)♪」と言ってもらえてよかったなとホッとしました。

雨が一番ひどい時でしたが参加された皆さま本当にありがとうございました。子供達を連れてきてくださった保護者の皆さまもありがとうございました♪

 



 
 
そしてプチ講習会後すぐ、流し踊り保存会の皆さまの太鼓の打ち始めで「懸賞盆踊り大会」がスタート‼

足元の悪い中でしたが、大人から子供までたくさんのご参加いただきました(^_^)vありがとうございます♡
ダンダカ!ダンダンダン‼

 



子供たちの太鼓もとてもかわいかったですよ~( *´艸`)私も太鼓にチャレンジしてみたくなりました。
 

およそ1時間程踊り、次は待ちに待った抽選会です!
村内外の協賛企業の皆さまよりたくさんの景品をいただきました。

 



ちなみに大人の部の特賞は2点「ロボット掃除機」&「PS4」、子供の部は「PS VITA」だったそうですよ!
当たった方、おめでとうございました★★

他にもいろいろな景品がありましたよ~♪
景品をいただいた協賛店の皆さま、ありがとうございましたhappy02

 

ご来場くださった皆様ありがとうございました。

●中日へ続く・・。


ご覧頂きありがとうございましたwink

 

 

(akko)
 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
 

タグ:愛宕神社, 野田まつり, 野田まつり2016, 野田村商工会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。