「野田村大学祭」へ行ってきました!

こんにちは、ハルです!

最近リンゴが美味しいです。久慈の産業まつりで買ったミカンも美味しかったです。秋の食欲にあらがえない...(。´Д⊂)
 
 
さて、先週の土曜日に開催された『野田村大学祭』へ遊びに行ってきました☆
 
この広場でのイベントは久しぶり!懐かしい
 
 
会場は村内のアジアの広場。立派なカボチャランタン親子がお出迎え。
 
 
大学風景紹介はなんと入口の橋に!
 
のんちゃんカボチャランタンもあるー!(右上です)
 
ハート型に刈った芝生
 
ヒシヒシとおもてなし感が伝わりますね!
 
 
会場はいい匂~い。ワタクシは1時頃到着したので、もうお腹がお蕎麦を求めています(*´-`*)ゞ
ああっ、懐かしい・・!!
 
 
バンド演奏やおふるまい、動物ふれあいコーナーのほか、屋台やグッズ販売などで会場は大いに賑わっていました。
 
こちらは仮装コンテスト♪
地元のお母さん達が扮する牛方と牛が登場した時は会場が沸きました!!
仮装レベル高いっΣ(´□` )
 
 
それからNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」にも“トシちゃん似の男”役で出演したタレント・原俊作さんのモノマネショー!!
素敵!!似てる似てるー!
 
 
また岩手のローカルヒーロー・ガンライザーの撮影会!
生のガンライザーに会えるとあって、親子連れが長蛇の列を作っていました。
 
 
そして景品付き餅まき
 
「漁師コース」の漁師さんや「のだ食研究コース」の方々も出店していたり・・・
日形井婦人部のお蕎麦も漁師さんの荒海汁も
つきやさんのうきうき団子も美味しかったです
あとのだ塩メンチカツも(略)
 
 
野田村大学生の皆さんがイベントの進行や盛り上げを行ってくれました!
打ち合せするタキシード仮面(野田村大学生さん)
 
原さんと会場を盛り上げるサイヤ人(野田村大学生さん)
 
マリオに扮する小田村長(左から3番目)と下向理事長(右端)
 
 
 
“野田村大学”は野田村の地域の方々が教授となり、
野田村大学生に授業という名の体験・交流を行い
人と人とのつながり交流からも成長・進級していく仮想大学。
現在の学生数はおよそ50人。全国各地にお住いの皆さんが入学しています。
 
 
教授となる地域の皆さんも、自分たちに会うために遠い所から足を運んでくれ、
長年培ってきた技術を学び楽しんでくれる人がいるということは
自分や地域に誇りを持ってもらえることでしょうね。(〃^^〃)
 
アジアの広場まで来たのは初めてという方もいたかな!??
のんびりしていいところでしょ[#IMAGE|S53#]
 
 
興味のある皆様は下記よりご覧くださいませ!
 
↓ ↓ ↓

-お問合せ先-

野田村大学事務局
  〔問合せ先〕NPO法人のんのりのだ物語 TEL/FAX:0194-75-3981
  〔大学案内〕http://nodamurauniv.wixsite.com/nodamurauniv
  〔最新情報〕https://www.facebook.com/nodamura.univ/(Facebook)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

 


タグ:のんのりのだ物語, アジアの広場, 産業まつり, 野田村大学

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事

お知らせ