【告知】今週末「野田村大学祭」があるよ!(10/22)

こんにちは、ハルです。

最近とってもいいお天気ですね。
商工会の前の木から、赤茶色になった枯葉がハラハラ落ちています。
 
さて今日は道の駅のだから車で15分ほどのところにある
アジア民族造形館へ(・∀・)/
 
 
わ~、柿の実がなってますね。茅葺き屋根の上にはススキもはえていました。
南部曲り家は秋の風景が良く似合いますね・・・。
 
 
ここの南部曲り屋は、以前実際お住まいとして使っていたもので、場所はそのまま改築して資料館として使われています。
 
 
屋根を守るために毎日火を付けるという囲炉裏。中は煙のにおいがします。
 
 
椅子の高さにちょうどいい囲炉裏。置き囲炉裏というのかな?
 
 
 
「何度か来たことはあったけど、まだ着たことがなかった」というakkoさん。
アジアの衣装を着てはいポーズ~(*´ェ`d)
 
アジア各国の展示のほか資料や本も置いてあって、興味のある方はじっくり時間をつぶせるところです。
 
 
 
池もあって散策も楽しいところ。
 
 
さらにこの先にある「アジアの広場」ではパークゴルフも楽しむことができます!
用具もアジア民族造形館の窓口で借りられ、清掃協力費100円+貸出料100円で楽しめますよ(。ゝ∀・)ゞ
 
 
ん??
 
ややっ、この垂れ幕は!?(゚ロ゚)
 
 
今は無き「アジアの広場まつり」の垂れ幕じゃ~ないですか・・!??
 
 
 
 
ここで今週末イベントが行われるということで準備中でしたが
 
しかし開催されるのは「アジアの広場まつり」ではなく
「野田村大学祭」!!
 
広場の中央の芝生がハートになっててはしゃぐ私たち
 
 
小川も流れてて、ちょっと古いけど滑り台もあったりして、とってもいい所なんです
 
 
村民が教授となる仮想の大学「野田村大学」初めての学園祭となります。
 
おふるまい動物ふれあいコーナー仮装コンテスト餅まきグッズ販売、手打ちそば・焼ホタテ・郷土料理・・・
 
そしてゲストも来るそうです!!
 
 
「あまちゃん」で“トシちゃん似の男”として登場したタレント・原俊作さんと、
岩手のローカルヒーローガンライザー
握手や記念撮影ができます★
 
 
 
もりだくさんの内容ですね!
時間は11時半からとなっておりますので、
お昼がてらぜひぜひお越しください!ε(´・∀・`*)з
 
★このイベントは、先日の台風10号で被災した近隣のまちへのチャリティとするため、売り上げの一部を寄付させていただきます。
 
 

-イベントデータ-

野田村大学祭2016
  〔日時〕平成28年10月22日(土)11:30~16:00
  〔場所〕アジアの広場 パークゴルフ場
  (アジア民族造形館/岩手県九戸郡野田村大字野田6-75 周辺)
  〔駐車場〕会場ななめ向かい、アジア民族造形館の駐車場等
  〔協力〕日形井部落の皆さまを始めとし、たくさんの村内外の皆さま
  〔主催・問合せ先〕野田村大学事務局 のんのりのだ物語
   TEL/FAX:0194-75-3981
  〔Facebook〕https://www.facebook.com/nodamura.univ/

<イベントタイムスケジュール>
11:30~オープニング&バルーンリリース
11:30~漁師さんの磯汁おふるまい(無くなり次第終了)
11:40~原俊作の腹もこころもいっぱいコーナー
12:30~バンド演奏、大黒舞を野田村大学生と習おう!
13:10~仮装コンテスト子どもの部
13:30~仮装コンテスト大人の部
14:00~原俊作モノマネショー
15:00~ガンライザー握手&撮影会
15:30~景品つき餅まき
16:00 閉会
※状況により多少変更になる場合もありますのでご了承ください。
 
 
<会場までのシャトルバス>
【行き】
(1)野田駅前10:55発~役場前11:00~アジアの広場前11:15着
(2)役場前12:30発~アジアの広場前12:45着
(3)役場前13:30発~アジアの広場前13:45着
(4)野田駅前14:30発~役場前14:35~アジアの広場前14:50着
 
【帰り】
(1)アジアの広場前12:10発~役場前12:25~野田駅
(2)アジアの広場前13:10発~役場前13:25~野田駅
(3)アジアの広場前14:05発~役場前14:20~野田駅
(4)アジアの広場前16:15発~役場前16:30~野田駅16:35
 
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】

タグ:のんのりのだ物語, アジアの広場, アジア民族造形館, 野田村大学

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>だだっ子だだすこさん☆

「秋のスマイル大収穫祭 うんめぇ?NODA まんぷくマルシェ」は11/6(日)10:00より開催ですよ?!

もし良ろしかったらお越しください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。