寒じめちぢみほうれんそうの謎

こんにちは! akkoです。

真冬並みの寒気の影響で東京都心では初雪となったようですね。
路面の凍結には気を付けてください(>_<)

 

さていつもお世話になっている産直ぱあぷるさんでは、
寒くなるとますますおいしくなる野菜「寒じめちぢみほうれん草」が出ています!

IMG_8030.jpg

これなんですが、ギュウギュウに入っていて袋から出すときぐぐっと引っ張り出すんですが~!


IMG_8038.jpg


あれ‼ なかなか出てきません(;・∀・)

 

出すのがこれなら、詰めるのはもっと大変なはず・・・。
一体どうやって詰めてるんでしょう?

 

というわけで、村内の農家さんにやってきました!

IMG_7877.JPGのサムネイル画像


畑の他にハウスを7棟お持ちだという明内さん。


 


IMG_7880.JPG


ほうれん草の他に様々な野菜を育てて産直に出しています。


ご夫婦お二人でやっているそうです。

IMG_7890.JPG

IMG_7886.JPG

ハウスには順番に出荷できるよう、チビほうれん草、中ほうれん草(?)が育ってました。

畑で育てている寒じめは、霜が降りるようになるともう終わりなんだそうです。
今出てるは路地物なんですね。


IMG_7922.JPG


畑の寒じめほうれん草は9月中旬に種まきをしたもので、今年は例年より暖かくておがる(大きくなる)のが早かったそうですよ~。


 


そして~見てください(*^^)‼ 明内さんの畑からはきれいな海が見えますね。

IMG_7932.JPG


大根、白菜、ブロッコリーにカブ! 
いろいろな野菜と広い畑。


 

 

IMG_7935.JPG


慣れた手つきで手早く収穫するお母さん。

 

では私もいざ挑戦
おうちでは農業はやったことがないのでドキドキしながら・・(*_*;

IMG_7938.JPG


ん?こうかな?? お!土はふわふわ~♪


 

IMG_7940.JPG


とれた♪とれた♪ 難しいけど楽しい~smile

 

次はいよいよほうれん草を袋に詰める作業です。

重さを量ったほうれん草を包み紙に包み・・・

IMG_7992.JPGのサムネイル画像

 

包み紙ごと袋に入れて

IMG_8000.jpgのサムネイル画像

 

シュバッ!!

IMG_7996.JPGのサムネイル画像

見事袋に入りました!

さすがですsign03

 

ではまたまた私も挑戦

包み紙に寒じめほうれん草をぎゅぎゅ~~~っと包んだら、袋に詰めていきますが・・。

IMG_8013.JPGのサムネイル画像


なかなか下まで入らないcoldsweats01

 

難しくて袋を1枚破いてしまいました(*_*; 
ごめんなさい・・・。

 

なんとか袋詰めは成功! でも今度は袋が閉まらない! (トホホ・・)

IMG_8018.JPGのサムネイル画像


こう向けてこうね・・
優しく教えてくれるお母さん。

 

最後に形を整えて! 出来ましたー!(>▽<

IMG_8021.JPG

一つ袋詰めするのにお母さんの倍も時間がかかっていました。

難しいですね・・。

 

というわけで、明内さんが毎日頑張っているおかげで美味しいお野菜を食べれるんですね(*'▽') 感謝です♥♥

IMG_7960.JPGのサムネイル画像

IMG_8025.JPG

定年後に一から畑を耕して野菜作りを始めた明内さん。
「みなさんが美味しく食べれるように、これからもゆっくり頑張るよ~♪」とおっしゃっておりました。

 

寒じめほうれん草はこれからが旬‼
通常のほうれん草の糖度はだいたい4~5度ですが、

寒じめほうれん草は寒気にあてると凍結することを防ぎ、でんぷんを糖に変えるため糖度が高まり8~10度まで上がるんだそうです。

 

明内さんの育てたお野菜は「道の駅のだ産直ぱあぷる」にて販売していますので、お立ち寄りの際はぜひのぞいてみてくださいね~(*^^*)♪

 IMG_7987.JPGのサムネイル画像

これからもご夫婦元気でがんばってくださいヾ(^▽^)ノ
ありがとうございました。

 

ブログをご覧いただきありがとうございましたpig


(akko)

≫野田村観光協会 ≫野田村役場公式 ≫のだ村に暮らすのだ!

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:産直, 産直, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事