のだ暮らし応援交流ツアー(2017冬)

こんにちは!akkoです。

2/26~3/2、『のだ暮らし応援交流ツアー』が行われました。

いらっしゃったのは大阪大学災害ボランティアサークル「すずらん」の9名の皆さん!

大学の春休みを利用して、大阪から新幹線と夜行バスではるばる野田村まで来てくれました(^^)

IMG_2478.JPG

大阪大学災害ボランティアサークル「すずらん」の皆さんは、震災直後から野田村に入りボランティア活動・支援活動を長期的に行ってきました。

復興支援から始まったツアーでしたが、震災から丸6年経とうという今も続き、今回でなんと8回目!

 

 

到着してまずは野田村のご案内ということで、観光協会では震災ガイドをご案内させていただきました。

IMG_0892.jpg

ガイドは野田村民 小原さん!

震災と津波の威力、当時の大変さ・・・

そして、新町高台団地や野田村中心地(愛宕参道広場)、また今年6月完成予定の都市公園を、実際バスで回りながらご案内させていただき、復興へと進んでいく野田村をたくさん見ていただきました!

 

IMG_0895.jpg

最後に、十府ヶ浦海岸をバックに記念撮影!!
天気がいいととてもきれいなんですが・・残念(´・ω・)

ガイドの後は、「涼海の丘ワイナリー」の見学や「のだ塩工房」の見学などを行い、その後農家食堂つきやさんでオリエンテーションを行い初日は終了。

 

ツアー3日目は、新町高台団地のコミュニティセンターで「たこ焼き交流会」が行われ、少しお邪魔させていただきました。

IMG_2469.JPG

IMG_2424.JPG

ワイワイ♪ とても楽しそうでした~(*^-^*)♡

たこ焼きには、野田村の「早採りわかめ」「寒じめほうれん草」「ホタテ」も一緒に入れ、関西と野田村のコラボした新しいたこ焼きが出来上がったようです。
(たこ焼きの写真がなくてすみません(;_;)

チョコレート入りのデザートたこ焼きも人気だったそうですよ~(^^)♪

 

この日は岩手県立大学の「復興ガールズ」の学生さんも2名参加し、盛り上げてくれました!!

IMG_2420.JPG

岩手あるあるを披露(^^)

わたしも初めて知った岩手あるある!

それは、メン子ちゃんゼリーは東北にしかない!ということflair
他にも「へ~そうなんだぁ~」ということがあり、岩手県に長く住んでいながらも知らないことがありました(^.^)

 

交流会最後には、大阪大学の学生さんが作った素敵な歌を披露note

IMG_2427.JPG

IMG_2446.JPG

伴奏はのんのりのだ物語の下向さんヾ(≧▽≦)ノ


そして最後は、参加者全員で「上を向いて歩こう!」を歌いました。

IMG_2452.JPG

IMG_2474.jpg

 

IMG_2476.jpg

串カツ!二度漬け禁止!ですよ~(≧◇≦)

 

続いてツアー4日目!
村内「農家食堂つきや」さんでランチイベントが行われました!

イベントには村民が招待され、ランチタイムの他に交流タイムもあり、楽しい時間を過ごせるよう大阪大学さんの漫才の披露もありました。


そして今回私が注文したランチメニュ-は味噌煮込みうどん!

IMG_2612.JPG

野菜がたくさん!
そしてシャキシャキしたわかめもとても美味しかったです♥


なんと、ランチをご注文の方には大阪大学生が焼いた「たこ焼き」が付きました。

IMG_2623.JPG

お餅入りのモチモチしたたこ焼き!

IMG_2609.JPG

野田村産のわかめと寒じめほうれん草入り。
こんなにひたひたに生地を流し込むんですね。

 

IMG_2615.JPG

家で作るたこ焼きは丸くならなかったので、いろいろ参考になりました。
大学生さんたち、おいしいたこ焼きをありがとうhappy01

 

交流タイムでは、大阪大学生による本物の芸人さんみたいな流れのある漫才を披露してくれました♪

IMG_2693.JPG

大学生さんは左のお二人。のんちゃんTシャツもよく似合っています!

 

他にも村民の皆さんとお手玉で遊んだり、

IMG_2627.JPG

 

小さい子供から大人まで楽しめたイベントとなりました(●^o^●)

IMG_2641.JPG

IMG_2638.JPG

UFUFUさんの雑貨や、さをり織りの販売も行われましたshine


ということで、4泊5日で行われた「のだ暮らし応援交流ツアー」♪

学生の皆さんは4箇所の民泊先で宿泊し、炭作り、椎茸植菌、竹スキーなどを体験、たっぷり交流をして楽しんで行かれました。

 

今回参加された9名の学生さんのうち、なんと7名がリピーターということでしたが、遠い遠い野田村へのツアーをまた企画してくれて、どうもありがとうございました。私たちがお会いできたのはちょっとだけでしたが、それでも皆さんにたくさん元気をいただきました。happy02

 

今回のツアーの詳細は、のんのりのだ物語さんのフェイスブックでご覧になれます!ぜひご覧ください(*^^*)

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございましたchick



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:のんのりのだ物語, のんのりのだ物語, ランチ, 農家食堂つきや

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事