野田漁協今年初ウニ口開け

こんにちは!

今日は暑くて暑くて、風通しが良く涼しい商工会もついに扇風機を出しました(x_x;)

 

最近は土用の丑の日のチラシがあちこちに出ていますね~。

ウナギでもいい、ウニでもいい、食べたいな・・・

 

 

先週の金曜日、野田でも今年初めてのウニの口開け(ウニ漁解禁)となりました♪

2017070711_IMG_5491.JPG

 

野田漁港はすごい車~!

2017070711_IMG_5489.JPG

ウニを獲ったり、殻を剥く作業する方々がたくさん集まっています!!

2017070711_IMG_5486.JPG

うわぁ、集まってる集まってる。。

 

漁の方は7時半頃始まったそうで、お邪魔した時は既に船が引きあげられていました。

2017070711_IMG_5457.JPG

ウニは漁業権があるならいつでも獲ってよしというわけではありません。

ウニ・アワビ・海藻などを決めた日時に取れる「口開け」という日があって、それ以外の日は採ることができません。

口開けの日にちは毎年決まっているものではなく、海の状態など見ながら前日に漁協から知らされます。
 
 
 

わ~、ウニがどっさり!

2017070711_IMG_5464.JPG

 

市場ではたくさんの方が殻剥きに精を出しています。何人ぐらいらっしゃるんでしょう・・

2017070711_IMG_5483.JPG

作業は家族や親戚、人を頼んで行われます。

剥く人、身を取り出す人、ピンセットできれいにする人とローテーション。

2017070711_IMG_5458.JPG

2017070711_IMG_5481.JPG

以前、殻付きウニをたくさん買ってきて家で剥いたことがありましたが、このきれいにする作業がとっても大変でしたwobbly

2017070711_IMG_5474.JPG

手ぬぐいで作ったという日よけ帽子をかぶっている方もいました。素敵!

2017070711_IMG_5473.JPG

こうやって殻から出して綺麗になったウニが店頭に並ぶんですね。

 

地元の魚屋さんでも並んでいますが、レストランや食堂ではウニ丼が出始めていますnotes

2017070711_IMG_5515.JPG

道の駅のだの「レストランぱあぷる」さんでは生ウニ定食が出ていました!

毎年恒例になってきた「北三陸ウニ街道祭り」(久慈広域観光協議会主催)というスタンプラリーも開催中です。

 

 

あれ?スタンプラリーのおすすめメニューは生ウニ定食じゃないんですね。

「生ウニはいつも食べれるものじゃないからね、海が時化で出せないときもあるし、出せる期間も短いから。ぱあぷるラーメンだと蒸しウニだしいつでも出せるからね」

2017070711_IMG_5517.JPG

なるほど、せっかく来たのに生ウニ丼がなくてスタンプをもらえないということがないように、通年で召し上がれるメニューもあるんですね。

みなさん、磯の風味香る「ぱあぷるラーメン」美味しいですよ~!

 

 

ちなみに生ウニ定食は2500円

うひゃ~、良いお値段。でも土日などはやっぱり出るんだそうです!さすが!

2017070711_IMG_5516.JPG

新鮮なウニは口の中でとろけて磯の風味が広がり、まろやかで深いコクでご飯との相性が・・・まるで海の高級たまごかけごはんやー!( ̄ロ ̄三 ̄ロ ̄)

2017070711_IMG_8313.JPG

 

スタンプラリー『北三陸ウニ街道祭り』は、
北三陸エリア(洋野町・久慈市・野田村・普代村・田野畑村)の28店舗・各参加店舗において500円以上のウニ食材を使用したメニューご注文でスタンプを進呈します!

2店舗以上のスタンプで応募でき、スタンプの個数に応じて抽選で、食事券や特産品詰め合わせセットなどが当たります!

野田村の参加店はレストランぱあぷる、国民宿舎えぼし荘、新なぎさ食堂(宇部町)となっております。

開催期間は7月1日(土)~9月30日(土)。スタンプラリー台紙は参加店舗にあります。

info01詳細はこちら(久慈広域観光協議会)

 

2017070711_IMG_5476.JPG
 

ウニは例年8月中旬まで!!とろ~り美味しいウニ、食べに来てね~!
 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:レストランぱあぷる, 道の駅のだ, 浜の話題

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。