教育旅行に来てくれました!

梅雨は一体どこへやら。とても暑い日が続いています。

 

そんな中、福島県浅川町から浅川中学校1年生の皆さんが教育旅行にきてくださいました!happy01

役場・漁協をはじめ、たくさんのスタッフでおもてなししていました~notes

2017071410_IMG_5741.JPG

御一行は野田漁港へ!

 

港では漁船「浜山丸」2艘がおでむかえ!

IMG_5580.JPG

3班に分かれて野田湾をクルージングです!!ワクワク♪

2017071410_IMG_5587.JPG

いってきま~~す

2017071410_IMG_5592.JPG

わ~~、すごーい 海だ波だ船だ~~

どんどん沖に進む~~

2017071410_IMG_5634.JPG

もう一艘もいっしょにまわります。

2017071410_IMG_5645.JPG

 

お次はホタテの蓄養施設見学です。

野田村の外洋で美味しく育つ「荒海ホタテ」の育て方など教わりました。

2017071410_IMG_5698.JPG

 

蓄養施設では、外海で獲れたホタテをつめた~くて綺麗な海水で一時的に保管しています。

最初は水に手を入れるのもためらいがちだった子達も、すぐに・・・

2017071411_IMG_5717.JPG

「つめたい!」「はさまれた!」とじゃんじゃん触ります。楽しそう。

2017071410_IMG_5727.JPG

次は野田恒例ホタテつり!なかなか思うように釣れず苦戦する皆さん。

「やったーきた~!」

2017071410_IMG_5679.JPG

釣ったホタテは、漁師さんや漁協の皆さんが焼いてくれます。

2017071410_IMG_5755.JPG

グツグツ... ふっくらしてとっても美味しそう!

2017071410_IMG_5690.JPG

お味はいかがですか?

「美味しいです!」

2017071411_IMG_5752.JPG

美味しそう~~

2017071410_IMG_5693.JPG

お友達と一緒の旅、きっと素敵な思い出になったでしょうね。

 

野田村と浅川中学校さんは平成21年から交流が続いているそうです。

はるばる野田村まで来てくれてありがとうございました!よい旅をhappy02


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。