行事・イベント 一覧

おまつりが終わったら急に涼しくなりました。
雨もしっとり降って、まるで梅雨のよう。

みなさんも風邪をひかないよう、お気を付けて!


というわけで「野田まつり」3日目・最終日、お還りのレポートです!
連日深夜までの準備お疲れ様でした!商工会青年部さんっ!
ソフトクリームも人気でした。まるきんさん!
美味しいしいたけを出品したチーム北リアスの皆さん。お祭りを盛り上げてくれてありがとう!!


天気は晴れ!
本日は、駅方面にある「北区」からの山車みこしの運行です。
村社・愛宕神社の例大祭―おまつりは、もともと8月24日・25日・26日に行われていましたが、今は土日に合わせて開催されています。

山車の奉納があり、神輿が山車と共に町へくりだします。
地区地域ぐるみの連帯は、見ごたえのあるパワーを発揮します!!

ブォ~~
行列がやってまいりました~!!☆(*゚▽゚*)ノ"
お還りは、お通りと逆に下組・中組・上組の順に通ります。

神楽の後に続き、愛宕神社の御神輿のお通りでございます
小田村長、中野商工会長、平谷観光協会長、そして佐藤野田まつり実行委員長 方々の登場でございます

水色の袢纏の下組さんがやってきました!


そして次に、青色の袢纏の中組さんです!
中組さんは笛吹きの皆さんが山車に乗っていらっしゃるのが特徴ですね。
山車の先頭を飾る「金棒引き」の子どもたち。
中組さんの金棒引きさんは鮮やかな黄緑色ですね~~



そして小豆色の袢纏の上組さん!
中組さんは太鼓叩きの皆さんは黒で、
金棒引きさんは上が各々・下は紫色なんですね~~





「ワッショイ!ワッショイ!」掛け声が聞こえてきます。
今度はおみこしが三つ通りますよ♪
青い袢纏の新山子供みこし会さん!


緑色の袢纏の泉沢子供みこし会さん!
御神輿は角に来ると神輿を大きく上下してまわり、水をかけます。
3度目にはもうみんなずぶ濡れ
新山さんと御神輿のタイプはいっしょですが、飾りがちょっと違います。


そして白と黒の袢纏の野田神輿会さん!
こちらの御神輿は玉かざりがたくさんついていますねー。
☆山車みこし運行の様子は、ちょっとだけですが動画もご覧ください!


旭町の方へ行ってUターン、門前小路までねり歩きました。
山車みこしの運行のあとは、野田なもみ太鼓さんの登場です!
緊張感と迫力のある太鼓!
ああ、カッコ良いのに写真で伝わらない・・! 動画がなくてすみません・・・!



そしてお次は、YOSAKOIソーラン。
青森県弘前市からおいでいただいた、AOMORI花嵐桜組さんです!

きゃさりんさん率いる「AOMORI花嵐桜組」さんは、震災後から今年まで4年連続の出場です☆
皆さんが布を広げて、大きな大きなお魚を泳がせているんですよ~~!!
黒いしっぽもピチピチ!(*゚▽゚ノノ゙☆
そして・・・・昨年ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
野田村で昼12時の時報に流れる村民歌「ああ美わしの野田われら」をアレンジして、野田村のためのYOSAKOIソーランを作ってくれたそうなんです!!

それが花嵐桜組オリジナル曲『ふるさと、タカラモノ ~野田村 in My Heart!』

盆踊りナニャドヤラのイメージを、歌と踊りに入れていただいています

この見事なハマナスの花をあしらった大きな旗もご覧ください・・・もう1つほんわかとした菩薩様が描かれた旗もあるんですが、弘前市の絵師の方に描いていただいたものだそうです。
♪野田村が大好き 声の限り叫ぶ
♪GO FOR IT! 胸に誓う 蘇れ 我がふるさと

皆さんの踊りは本当にみんなを元気に・笑顔にしてくれます!!
野田村のために、ありがとうございます!! ・:*:・(´;ω;`)・:*:・

このYOSAKOIソーランも野田小中学校で踊るようになったらいいですよねぇ☆




さて、夕方5時 大鳥居前にて
山車共演が始まりました!

今年は、上・中・下組の3社の豪華絢爛な山車が共演します!
鳥居前のT字路に三方向から、
神社へ向かって中央に中組、左側に上組、右側に下組と顔を突き合わせ、
それぞれの組が笛太鼓を鳴らします! 圧巻!o(*'Д'*)o
下組さんでは若い衆の舞いが、観衆を沸かせました。
くるくる走る走る


その共演が終盤に差し掛かったころ・・・
今まで我慢してくれていた雨が、ぽつぽつと降り出してしまいました。
そしてなんとまさかの土砂降りに!!Σ(T□Tlll)
このあとまだライブと花火が控えているというのに・・・


しかし通り雨だったようで、6時半のライブスタート時には雨が上がり、
役場前広場の会場はライブを観にいらっしゃったお客様で満員御礼に。



そう。寺内タケシとブルージーンズ復興スペシャルライブでございます!!!
足下が悪い中おいでいただき、ありがとうございます。(>o<)/

寺内タケシさんとブルージーンズさんは、震災前の「野田観光まつり」から音響でお世話になっているテリールネッサンスさんの親分!
“エレキの神様”と呼ばれるスゴイ方が、野田村まで復興支援でおいでいただきました。


観客の皆さん、寺内たけしさんを懐かしみ熱心に耳を傾けていました。






そして、花火打ち上げ
この花火で3日間開催された、平成26年度愛宕神社例大祭 野田まつりもファイナルです・・・!

LIGHT UP NIPPONと大体同じ場所から上げました

今年は、昨年よりさらに地区・地域の皆さんの力を合わせたスバラシイおまつりになりました。
参加された皆さま、関係者の皆さま、ボランティアの皆さま、本当にお疲れ様でした。



そして、ところどころ雨にもふられましたが...
ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
来年もまたどうぞ「野田まつり」にお越しくださいなのだ!ヽ(=´▽`=)ノ



(ハル)



2日目!野田まつり中日レポートです。
中日は山車みこしの運行はお休みです。

が・・・・ご紹介するのが、いっぱ~いあります!!(笑)
朝方まで降っていましたが、幸い日中は良い(暑い)お天気に
本日のイベントスケジュールは
 ☆吹奏楽共演
 ☆ダンス公演
 ☆郷土芸能&YOSAKOIソーラン演舞
 ☆伊藤多喜雄さん & TAKiO BANDコンサート
 ☆VIC:CESSコンサート

となっております!


しかし会場行ったり来たりで全部は見れてないんです(TmT)ウゥゥ
なので役場の広報の方の写真で補ってご紹介させていただきます。ありがとうMさん!



まずは秋田県より『山王中学校』の皆さまが復興支援にかけつけて下さいました!!
昨年に続き、二度目の出演です。
全日本吹奏楽コンクールでの活躍を中心に、吹奏楽の“名門”として知られる山王中学校さんが、地元野田村の小学校・中学校吹奏楽の皆さんと共演!

すっ...ばらしい山王サウンドに感動でした。。

前に出てきたと思ったら、歌まで歌っちゃうんですよ!
その歌声にも感動(≧ω≦。)


小・中学生の皆さんのすばらしい演奏を披露していただきました☆
そして今度は高校生ですよ!


福岡県福岡市からいらっしゃった、『福岡大学付属 若葉高等学校 ダンス部』の皆さまです!
全日本高校・ダンスフェスティバル日本一、世界大会でも優勝を果たした、表現の幅広さとクオリティの高さで全国的にも有名な部です!!

昨年に続き、2度目の出演だそうなんですが、すごい、すごいよ!?
満点の笑顔で、飛んで・跳ねて・回って・歌って、
えっと、いくつのダンスを披露してくださったでしょう。

たくさん披露してくれました!
『ありがとうございましたッ!!!』
こちらこそ、暑い中ありがとうございましたっ!ヾ(o・∀・o)ノ゙
若いパワーが、エネルギーがひしひし伝わるスバラシイダンスで、観客から拍手喝采でした。



音楽で、歌で、ダンスでいっぱい元気をいただいた後は・・・・

郷土芸能&YOSAKOIソーラン演舞です。

秋田竿灯だ~!スゴイ!
秋田竿灯は共和町竿燈会様、NTT竿燈会様
そして先ほど吹奏楽を披露してくださった山王中学校さん、なんと「竿燈もできますヨ☆」とのことで3団体による秋田竿灯です!
「和」(がんばろう東北)の提灯、NTTの提灯、「山王」の三つの提灯があがりました。

山王中学校さん、すごいなぁ~





そして、今年も北海道札幌市から野田村を元気にしようと来てくださいました!
YOSAKOIソーラン新琴似天舞龍神(しんことに てんぶりゅうじん)の皆さまです。
平成16年の「第13回YOSAKOIソーラン祭り」では、念願の『YOSAKOIソーラン大賞』を受賞、以降第16回まで大会史上初の4連覇を達成。平成20年の「北海道洞爺湖(とうやこ)サミット」歓迎レセプションでは、G8首脳の前で演舞を披露したそうです。
「新琴似天舞龍神」は、玄人の雰囲気もありながら、小さいお子様もまじっていて、地元らしさを感じるチームです。
流し踊りも素敵でした!

そして野田中学校さんによる創作太鼓
2年前から「私たちが野田村の太陽になろう!」をスローガンに練習に取り組んできたそうです。
力強い太鼓の音色!
稲垣潤一さんから頂戴した復興支援和太鼓。
宮城県出身の作曲家佐藤三昭さんによる制作協力をいただきました!



そして再びYOSAKOIソーランですよ~~

高知県の「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」がミックスされて生まれた新しい祭り、それが北海道札幌市で毎年開催されているYOSAKOIソーラン祭りです。
震災前の「野田観光まつり」から何度かおいでいただいている北海道苫小牧出身の民謡歌手・伊藤多喜雄さんとのご縁で、野田村では小・中学校などでYOSAKOIソーランに取り組んでいて、運動会やまつりの出し物に定着しています。



というわけでまずは地元・野田小学校の『野田小ソーラン』!!
がんばれ~!!!
おにいさんたちの元気な演舞は低学年の憧れです。


そして地元野田中学校の『野田中ソーラン』!!
民謡歌手・伊藤多喜雄さんが作ってくれた曲で踊ります。
ドッコイショ~ ドッコイショ! (ドッコイショ ドッコイショ)
ソーラン ソーラン!(ソーラン ソーラン)



お隣久慈市の長内中学校・長中ソーラン隊の皆さん!

そして、先にダンスを披露してくださった『福岡大学付属 若葉高等学校 ダンス部』のみなさん!
そして最後に、民謡歌手の伊藤多喜雄さん & TAKiO BANDさんの歌・演奏による合同のYOSAKOIソーランです!
新琴似天舞龍神さん、若葉高校さん、長内中学校さん、野田中学校さんのノリノリ☆合同ソーラン『伊藤多喜雄とよさこいソーラン第演舞』です
学業のあいまに一生懸命練習した踊り。YOSAKOIソーランは見る人に元気を与えてくれますね!





そして夕暮れのころ・・・・・
伊藤多喜雄さん & TAKiO BANDコンサートが始まりました☆
太鼓・ギター・三味線・尺八・バイオリン・・・
そして多喜雄さんのソーラン節!


屋外ライブはいいですね~~
伊藤多喜雄さん、今年もカッコ良いライブでした。
ありがとうございます!!



1時間ほどのライブが終了した夜7時すぎ、郷土芸能ストリート公演が始まりました。
昼間もご披露いただいた秋田竿灯、そして青森県弘前市の弘前ねぷたが街中を運行します。
きれーい!やっぱり夜は雰囲気ありますね!
竿燈を盛り上げる太鼓。
このあと竿燈体験とふれあい・写真撮影もありまして、体験の方の竿燈が倒れてビックリしましたが、無事だったようでした。良かったです...。(@Д@;
やっぱり難しいんですね!すごいなあ。


そして、弘前ねぷた
ヤーヤドォー
そう、今年もかけつけてくださった、弘前市の皆さんがひいてくれました!
ボランティアの皆さん、お祭りを盛り上げてくれてありがとうございます[#IMAGE|S53#]
のんちゃんねぷたです☆


もともと昔から野田まつり(野田観光まつり)では、村民の皆さんに村外・県外の郷土芸能を見せてあげたいということで様々な団体をお呼びしていたそうです。

今年もとっても見ごたえがありました。
村民の皆さん、とっても喜んでくださったと思います~~~
来てくださった皆さん、ありがとうございました!!!



そ・し・て
中日のトリを飾るのは『VIC:CESS(ヴィクセス)』
VIC:CESSはボーカル3人・ダンサー3人の 合計6人で構成された、本格派ダンスボーカルユニット。
ボーカルの一人であるKANAちゃんが野田村出身です!
KANAちゃーん!
東京からファンの方がかけつけてくださってました☆
後半はのんちゃんTシャツで歌ってくれましたぁ~~!

ノリノリの熱いライブでしたが、5~6歳ぐらいの小さな女の子たちが「ぽぽぽ ぽぴらりー♪」(by Poppin' magic)とマネして踊っていたのがかわいかったです(〃´ー`〃)


というわけで元気いっぱい・お腹いっぱいの中日でした。
みなさん、ありがとうございます!


3日目(お還り)に続く!
(ハル)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
野田まつり、8月22日、23日、24日の3日間、ぶじ開催されました。
ご来場いただいた皆さま、
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました(>。<)



昨日でお片付けも大体終わりましたので、
がんばって野田まつりレポートを3日分書いていこうと思います。
遅くなってすみません!(; ̄□ ̄A

前日も当日の午前中も雨だったのに、お昼にはいいお天気に!


上の写真のとおり、塗装修繕工事を終えた大鳥居がツヤツヤのピッカピカの朱色になってます♪(さわるとキュキュッとします)



というわけで、愛宕神社例大祭の神事を行い、
野田まつりがスタートいたします!!
村長で野田村観光協会・顧問でもございます小田祐士(おだゆうじ)様、
主管団体の野田村商工会中野富雄会長、
野田まつり実行委員会 佐藤 仁昭実行委員長からご挨拶・・・
「皆さんで力と気持ちを合わせて盛り上げていくことが
野田村の復興の力になります」


そして、上・中・下組の山車組と、野田御輿会、泉沢子供みこし会、新山子供みこし会を代表いたしまして、今年の当番組でございます、中組の組頭さまより音頭をあげていただきます。
若い衆~ いぇ~~~
さあ、それではいよいよ
商売繁盛、五穀豊穣そして震災からの復興・発展を祈って、
野田まつりの開幕
でございますよ~~!!


大鳥居をくぐって、露店の並ぶ愛宕参道広場、愛宕神社の正面を通りま~す。
太鼓と笛と掛け声と共に動き出します!
神様が通りますよ~~~

ご案内しておりました通り、
今年は 震災後初、上・中・下の山車3台が揃いました!!!(ノ ̄□ ̄)ノ

さぁ、まずは『上組』さんです!!

上組さんの演題は【風流 義経一ノ谷の戦い】
見返しは【森ノ石松代参】です。
続きまして『中組』さん!!

中組さんの演題は【風流 里見八犬伝】
女の子も太鼓叩きです!

見返しは【恵比寿鯛つり】
華やかでめでたい感じですね~~



そして最後は、取材にもおじゃまさせていただきました
今年復活した『下組』さんです!!

地域の皆さんの手作り山車、
演題は【転禍為福(てんかいふく) 不死鳥の如く】
見返しは【それ行け!アンパンマン】
アンパンマンのマーチ、震災のときラジオで流れていましたね!
山車・太鼓・衣装など助成していただいたそうです!

どの山車も、それぞれとっても見ごたえがありました~~!d(≧▽≦)b




山車三社の後は、『泉沢子供みこし会』の皆様です[#IMAGE|S53#]
ワッショイ!ワッショイ!
水かけ ひえ~!!

そして『新山子供みこし会』の皆さま[#IMAGE|S53#]
こちらも「ワッショイ!」
ザブーン!

兵庫県西宮市の小・中・高生8人もおみこしに参加してくれました!!
遠くから来てくれて、どうもありがとうございます。

そして今年初参加!
野田村のめんこい保育園児たち「野田村保育会」のみなさまです~~~[#IMAGE|S53#]
こちらは寄贈いただいた御神輿だそうで、かわいい園児サイズ。
初めての参加ながら、
おにいさんおねえさんに劣らない大きな声でしたヽ(*^^*)ノ



そしてもう一つ、大人の『野田神輿会』さま~~
「セイヤ!セイヤ!」


左側に、いい笑顔の見慣れない女の人がいるなぁとカメラを向けていると・・・

エフエム岩手ふるさと元気隊のラジオ「くじぃくじ~く」パーソナリティ水上千穂さんでした!!

びしょ濡れになりながらも「めっちゃ楽しいです」と笑顔でした。
ありがとうございます[#IMAGE|S72#]


というわけで、2時間ほど中心地を元気に練り歩きました[#IMAGE|S72#]
おつかれさまでした!


夕方からは、宮古市出身の金澤未咲さん歌謡ショーが始まりました♪
演歌も恋チュンも良かったですo(〃^▽^〃)o


そして6時半から懸賞付き大盆踊り大会スタート!
ダンダカダンダンダン


メインの歌い手は、前のブログでもご紹介した畑村百合子さんです\(^▽^)/
お隣の方は”合いの手”を入れる方で、二人一組で歌います。
ハァ~イヤサカサッサ
お子さんから大人まで、たっくさんご参加いただきました(*´▽`)ノ

村内外の協賛企業の皆様より、景品500点ほど頂戴いたしました。ありがとうございます!!
ちなみに特賞はお米120kg&某ふとん専用クリーナーだったそうです∑o(*'o'*)o
ナニャドヤラ~♪
みんな踊りが上手です!

盆踊り中、かなり雷がピカピカ光っていたのですがなんとか雨は降らず・・・
(ハル)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
昨日、花火大会「ライトアップニッポン」(LIGHT UP NIPPON×NODA 2014)が無事行われました♪


太平洋沿岸複数か所で「追悼」と「復興」の意味を込めて花火を一斉に打ち上げるプロジェクト「LIGHT UP NIPPON」、2014年は全13カ所で一斉花火打上げ!


今年で3回目となる野田村会場はご覧のとおり良いお天気となりましたが、
他の開催地ではいかがだったでしょうか~~

少し風がありますが、いい天気です

東京からいらした、LIGHT UP NIPPON実行委員会のみなさま!

ありがとうございます!!



そしてこちらは、野田村のLIGHT UP NIPPON実行委員会、地元有志のみなさま。

おつかれさまでした!!


会場となった野田村役場前の村民広場にはたくさんの飲食ブースがならびました~~

イベントスタート前から、夏休み中の子ども達がたくさん。
学生ボランティアの皆さんに遊んでもらいましたよ♪
お店も大盛況でした。


そして、5時半から
福原美穂さんとJAY'ED(ジェイド)さんによるコンサート「SONG for LIGHT UP NIPPON」が行われました。

東京から4時間かけてきてくださいました。
『役場の目の前でやるコンサートなんて初めてかも!』

福原美穂さん、JAY'ED(ジェイド)さん、
本当にすばらしい歌声でしたよーー


野田中学校吹奏楽の皆さんとのコラボや、
またチャリティソングのレコーディングに参加した野田小学校の子たちも加わって歌いました。

チャリティソング「Light Up Nippon〜空に花、大地に花〜」


最後はみんなで『上を向いて歩こう』を歌いました!


そして夜7時・・・・
坂本龍一さんの演奏する「赤とんぼ」の音楽と共に、
空に大輪の花が咲きました


「わー!!」
「きれーい!!」
「すごーい!すごーい!」

とっっ....てもきれいな花火でした~~~ヽ(^◇^*)/

「東北に、子ども達の笑顔を照らす花火を咲かせよう」というコンセプトどおり、たっくさんの笑顔が咲いていましたよ[#IMAGE|S53#]


LIGHT UP NIPPON実行委員会の皆様、
募金を頂戴した皆様、
ありがとうございました!

そして平日にも関わらずご来場いただいた皆さま、
どうもありがとうございました!

またの野田村へのお越しをお待ちしております(。>0<。)ノのだ!


〔公式ウェブサイト〕http://lightupnippon.jp/
〔facebook〕https://ja-jp.facebook.com/lightupnippon
〔facebook〕野田村 https://www.facebook.com/lunnoda




(ハル)

人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

お天気が心配されましたが、台風一過・・・
このとおり野田村はただいまお天気です!暑いです!
本日8月11日(月)、野田村役場前の広場にて
打ち上げ花火イベント「ライトアップニッポン(LIGHT UP NIPPON)×NODA」が行われます!
「東北を、日本を、花火で、元気に。」をキーメッセージに、東北の太平洋沿岸複数個所で、「追悼」と「復興」の祈りを込めて、8月11日 19:00に一斉に花火を打ち上げます。

イベント事犯は夕方4時から8時まで!

イベントのスペシャルプログラムとして
「SONG FOR LIGHT UP NIPPON(ソング・フォー・ライトアップニッポン)」

ソングライター福原美穂さんが登場します!!( ‘ jj ’ )じぇ!じぇ!

ライブステージは5時半ごろからの予定です☆

※三陸鉄道北リアス線の企画列車は好評につき締切ました。

花火は20分程度の予定です。

お待ちしておりまーす!




-イベントデータ-

LIGHT UP NIPPON×NODA 2014
  〔開催日時〕平成26年8月11日(月)出店・イベント16:00~20:00 花火打上19:00~
  〔開催場所〕野田村役場前 村民広場
  〔主催〕LIGHT UP NIPPON野田村実行委員会
  〔公式ウェブサイト〕http://lightupnippon.jp/
  〔facebook〕https://ja-jp.facebook.com/lightupnippon
  〔facebook〕野田村 https://www.facebook.com/lunnoda
  野田村観光協会イベントページ(※悪天候時は翌日開催)


(ハル)

人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

下組が立つ!

夕方になると、太鼓の練習の音が聞こえてきます。
8月22日から開催される『野田まつり』まで、あと2週間を切りました!
ダカダカダンダン ダカダカダンダン
さて『野田まつり』とゆーのはもともと、
上組・中組・下組の三社が山車を愛宕神社に奉納していました。

そして上組、中組さんは二戸市さんから山車をお借りしまして、下組さんは自主制作されていたそーです。



震災後に行われた、平成23年の野田村復興イベントと、翌年に開催された野田まつりでは、上組・中組・下組三社合同山車1台が運行しました。
その次の年の野田まつり上組、中組の2台が運行しました。

そして今年は、
下組さんが山車を制作し、三社で運行できるらしい
と聞きつけまして、山車を作っている所に行ってみました!!ヽ(=´▽`=)ノ
お邪魔したのは、野田村中心部にある仮設店舗。
その一角にある「南浜モータース」さんです!
下組の頭である南浜モータースの晴山さん。
大物を作ってました。

私は子どもの頃はおみこしの地区だったこともあり
山車制作の現場を見るのは初めてです~

こちらでは彫刻刀のようなもので削っている、細かい龍のかざり

もともと下組の地区に住んでいた方が中心で、
震災前のまつりでも山車を作っていたことのあるメンバーだそうです。


二階でもやってるよ、ということで上がらせていただくと、
3~4人の方が作業していました!
山車の周りのかざりかな。
大変そうですが、なんだか楽しそうですね〜...


ちなみに、見返り(後ろ側)は別の場所で作っているそうです。
ちびっ子が大好き♪なキャラクターものらしいですよ(o '_○'o)

3年5ヶ月前の震災で、下組の地区は大きな被害を受けました。
以前の野田保育所前にあった山車小屋も流されてしまいましたし
家が流され、人もいなくなってしまいました・・・。

下組の頭である晴山さんは、「今年は山車をやりたい」と春頃から少しずつ準備を始め、7月頃から本格的に山車の制作を開始。
十数人のメンバーで制作し、この日は6〜7人の方が集まって作業されていました。

テーマはなんですか?とお聞きすると、
「《下組復活》ってとこかな。間に合うかな?」と笑う晴山さん。

下組としての山車運行は実に4年ぶり。((o(> <)o))

完成を楽しみにしています!!


-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
〔開催期日〕平成26年8月22日(金)・23日(土)・24日(日)
〔開催場所〕野田村中心部及び役場前広場
〔交通規制〕昼0時30分~午後9時30分(午後9時30分 歩行者天国終了)
〔問い合わせ先〕
  野田まつり実行委員会(野田村商工会内)
  TEL:0194-78-2012
  メールでのお問い合わせはこちら
(ハル)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

毎日暑いですね (;´д`)ゞ


7月から塗装工事中の大鳥居

さて、以前にも告知しておりましたが

来週8月11日(月)、野田村役場前の広場にて
打ち上げ花火イベント「ライトアップニッポン(LIGHT UP NIPPON)×NODA」が行われます!

「東北を、日本を、花火で、元気に。」をキーメッセージに、東北の太平洋沿岸複数個所で、「追悼」と「復興」の祈りを込めて、8月11日 19:00に一斉に花火を打ち上げます。

このイベントは今年で4度目。野田村では今年で3度目の開催となります。


今年は、
岩手県では野田村、宮古市田老、大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市の6箇所で。
宮城県では気仙沼市、南三陸町、石巻市、亘理町の4箇所で。
福島県では南相馬市、会津美里町、いわき市の3箇所で。
また北海道では札幌市で、計14箇所同時に行われます!




イベントは夕方4時からスタート。


イベントのスペシャルプログラムとして
「SONG FOR LIGHT UP NIPPON(ソング・フォー・ライトアップニッポン)」
ソングライター福原美穂さんが登場します!!( ‘ jj ’ )じぇ!じぇ!


ご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・
福原美穂さんは北海道出身のソングライターで、
コカ・コーラキャンペーンソング、
アニメ『宇宙兄妹』エンディングテーマ、
3DS用ゲーム『レイトン教授と超文明Aの遺産』主題歌、
アニメ『鋼の錬金術師』
挿入歌、
ドラマ日曜劇場『SCANDAL』主題歌などなど・・・様々な楽曲を手掛けます!

その"奇跡の歌声"と称賛される福原美穂さんが、地元・野田中学校の吹奏楽部の皆さんと共演するそうです!
これはお聞きのがしなく・・・!


[#IMAGE|S72#]SONG FOR LIGHT UP NIPPONの紹介ページがあります



そして会場には美味しい飲食ブースもございます。(⌒o⌒)
野田村内の出店者のほか、盛岡・ベアレン醸造所さんの「ハナビール」、「満月ワインバー」(from tokyo)などのアルコールテントも♪
ちなみに野田村商工会女性部・青年部も出店いたしますよ♪

わくわくキッズコーナーではエアートランポリンのほか、お子さん向けの楽しい遊びがいっぱい!

「夢灯りづくりコーナー」も用意されるとのことですので、ぜひたくさんの方にご参加いただければと思います。

ボランティアのお兄さんお姉さんたちもイベントをお手伝いしてくれます。

コミュニティFMラジオ『のだむラジヲ』の試験放送も行われますよ~



そして花火は、夜7時より本町で打ち上げられます。
(打上場所は元・おしかわ内科クリニックさんの裏のあたりです。)

冒頭には、坂本龍一氏演奏の「赤とんぼ」に合わせて花火を打ち上げ、「追悼」の祈りを込め、その後は各開催地独自の演出で花火を上げていきます。

時間は大体20分ぐらいになる予定だそうです!




実行委員会の皆様、そして募金いただいた皆々さま、本当にありがとうございます!

今年は平日開催ではございますが、
ぜひぜひ!いっしょに夜空を見上げましょう♪♪(*'ー'*人*'ー'*)

※三陸鉄道北リアス線の企画列車は好評につき締切ました。





-イベントデータ-

LIGHT UP NIPPON×NODA 2014
  〔開催日時〕平成26年8月11日(月)出店・イベント16:00~20:00 花火打上19:00~
  〔開催場所〕野田村役場前 村民広場
  〔主催〕LIGHT UP NIPPON野田村実行委員会
  〔公式ウェブサイト〕http://lightupnippon.jp/
  〔facebook〕https://ja-jp.facebook.com/lightupnippon
  〔facebook〕野田村 https://www.facebook.com/lunnoda
  野田村観光協会イベントページ(※悪天候時は翌日開催)

[#PARTS|USER|79003#]
(ハル)

人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

暑い~ 暑いです~

室内の温度計を見ると30度・・・ 
外で稼いでる皆さんや、35度以上でがんばってる地域の方はすごいなぁと思います・・・
熱中症にならないよう、どうぞお気を付けくださいね。



さて!! 村の一大イベント「野田まつり」まで、いよいよ3週間あまり・・・!
さきほど「野田まつり」のポスターが納品されました。
できたてほやほや
山車・神輿の運行をはじめ、よさこいソーランなどの踊りや郷土芸能パレード・ステージイベント・懸賞付き大盆踊り大会など多彩なイベントを行ないます。
大鳥居を目印とする愛宕参道広場には屋台が並び、最終日には打ち上げ花火が夜空に開きます!




というわけでイベント内容をざっと紹介です! (*・ェ・*)ノ

  • 昨年も来てくださった福岡大学付属若葉高等学校さんによるダンス公演
  • 通称「エレキの神様ま」たテリーの愛称でも親しまれている寺内タケシさんによる寺内タケシとブルージーンズ 復興スペシャルライブ
  • 伊藤多喜雄 & TAKiO BAND ライブ
  • VIC:CESS(ヴィクセス)ライブ
  • 金澤未咲さん歌謡ショー
  • 地元野田小中学校と秋田県 山王中学校さんによる吹奏楽競演
  • 郷土芸能は野田なもみ太鼓をはじめ、秋田竿燈さん・共和町竿燈会さん・NTT竿燈会さん・秋田県山王中学校さん(竿燈)
  • よさこいソーランは新琴似天舞龍神さん・福岡県若葉高校さん・AOMORI花嵐桜組さん・長内中学校さん(久慈市)・野田中学校さん・野田小学校さん
昨年の野田まつりで素晴らしいダンスを披露してくれた、
福岡大学付属若葉高等学校さん



それから今年もまた、青森・弘前ねぷたの運行が行われます!
野田村民の皆さん、ぜひご参加くださいね。

遠くから駆けつけて下さる皆様、本当にありがとうございます。


というわけで8/22、23、24開催
平成26年度 愛宕神社例大祭 野田まつりの情報はこちらからチェック☆
野田村・愛宕神社例大祭 野田まつり






-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
〔開催期日〕平成26年8月22日(金)・23日(土)・24日(日)
〔開催場所〕野田村中心部及び役場前広場
〔交通規制〕昼0時30分~午後9時30分(午後9時30分 歩行者天国終了)
今度の日曜日に野田村体育館で行われる、コンサートのお知らせです。(≧∀≦*)




「レクイエム・プロジェクト」は、
上田益さん作曲の「レクイエム ~あの日を、あなたを忘れない~」の演奏などを通して、「大切ないのちへの思い」をテーマに参加者がその思いを重ね合わせ、被災地と被災地、地域と地域、そして人と人とを歌でつなぐ、市民参加型合唱プロジェクトです。


野田村、久慈、盛岡、八戸などから参加する「レクイエム・プロジェクト北いわて合唱団」、野田村の「コールわさらび」さん、久慈市の「コーラスけやき」さん、葛巻町の「コールアロー」さんほか、東日本大震災被災地・仙台阪神・淡路大震災被災地・神戸や東京などレクイエム・プロジェクトに参加している会員有志、総勢約70名が出演!


野田村出身の詩人・宇部京子さん作詩による合唱曲も披露されます。


入場無料となっておりますので、
ぜひお誘いあわせの上ご来場ください♪♪o(・∇・o )

*ポスター等に「整理券が必要」とありますが、当日会場でも配布されるそうです!



-イベントデータ-


レクイエム・プロジェクト北いわて2014
~東日本大震災の犠牲となった方々の追悼と、未来への希望、願いを込めて~


被災地と被災地、地域と地域、そして人と人とを、歌でつなぐ合唱プロジェクト。

<日時> 平成26年7月27日(日) 午後2時開演(午後1時30分開場)
<会場> 野田村体育館 (野田村役場向かい)
<入場料> 無料

<出演>
〇指揮・・・上田 益
〇フルート・・・新山麻美
〇ピアノ・・・廣崎 恵、小林友美
〇朗読・・・高田 薫
〇合唱・・・レクイエム・プロジェクト北いわて合唱団(野田村、久慈、盛岡、八戸などから参加)、コールわさらび(野田村)、コーラスけやき(久慈)、コールアロー(葛巻)のほか、東日本大震災被災地・仙台、阪神・淡路大震災被災地・神戸や東京などレクイエム・プロジェクトに参加している会員有志、総勢約70名が出演。

<プログラム>
■野田村出身の詩人・宇部京子氏作詩による合唱曲から・・・作曲:上田 益
・みんながおおきくみえるひ
・とうさんの海
・海女のうた
・村の子
・三陸鉄道(さんてつ)が行く

■追悼と希望のメッセージ朗読

■レクイエム ~あの日を、あなたを忘れない~より 作曲:上田 益
・光の彼方へ
・未来に向かって

■大切なふるさと 作詩・作曲:上田 益



<主催> レクイエム・プロジェクト実行委員会、レクイエム・プロジェクト北いわて実行委員会
<後援> 野田村、野田村教育委員会、各新聞社、テレビ局など(以上予定)
<助成> JR西日本あんしん社会財団
<特別協賛>(株)ケー・エフ・シー
<協力>(株)クラップス、和田忠(グラフィックデザイン)
<問い合せ先> レクイエム・プロジェクト実行委員会 電話:080-5181-6692(担当 上田)
http://homepage3.nifty.com/s_ueda/



(ハル)

人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

国道45号沿い「道の駅のだ」は、いつも賑わっています!

-イベントデータ-

【開催日時】 平成26年5月25日(日)
【参加料】 大人(高校生以上)1,000円、小人(小・中学生)500円
【募集定員】 40名 
※定員に達した時点で締め切ります。
【募集締切】 平成26年5月19日(月)
【申込先】 観光物産館ぱあぷる 0194-78-4171
(ハル)

【関連記事】


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー ◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。