横合のヤジバダトーフ

「推薦はヤジバダ豆腐田楽です」

村のふるさと自慢を募ったところ、そんなお便りを頂戴したのはつい先日。
あるときは 「私は横合の”母さん”の作る豆腐田楽は日本一だと思っています」 とブログへのコメントでお寄せいただいたこともありました。

横合の皆さんを中心に、野田村の皆さんに愛されている『ヤジバダトーフ店』さん。

というわけで今日は16日市です!!

今回の市日は、苗を買い求める方でいっぱい。

『やじばた豆腐店』さんの軽トラにお邪魔しました!
は~ いい匂いです

ヤジバダトーフ店(下向豆腐店)さんは、横合(よこあい)地区にあります。

ちなみに”ヤジバダ”というのは下向さんの屋号だそう

野田の市日(毎月6日、16日、26日)に出しているほかは、村の方々からのご注文を受けて作ってるそうですが、それでもなかなか忙しくてお休みがあまりないそうですよー。
繁盛してますねぇ!


ちなみに豆腐作りをしてるのは下向ミサヲさん。もう豆腐を作って30年にもなるそう。すごいなー。


特製のニンニク味噌たっぷり!!

ほんで下向さんのご主人が、冬におじゃました横合の炭小屋「福興窯」
炭を焼いているお父さんグループのお一人。
そのお父さん方が焼いた「野田炭」で、焼き豆腐を作ってるんですって。


お話を聞いていると
「どうぞー(´▽`)」

えっ!

も、申し訳ないことにいただいてしまいました・・・。
どうして皆さんそうサービスがいいの~~(>_<)

では、取材中ですが失礼して・・・

焼き立てふわふわ!最高~!
田楽のタレがまた、しょっぱめでニンニクがきいてます。

あれ?なんかお腹がぽっかぽっかする!!
そして胸もぽっかぽっか(* ̄∇ ̄*)
すごい、ニンニクの力か、はたまたお母さん方の笑顔の力か。



豆腐田楽はみなさん「あそこの田楽が一番!」というお気に入りがあると思いますが 皆さんに愛される豆腐田楽は、確かに野田村のふるさと自慢なのでありました。


-市日データ-


16日市・さんどう市
時期: 「16日市」は毎月16日、「さんどう市」は毎月6日・26日
場所: 愛宕参道広場
時間: 朝8時半ごろから。正午には店じまいの店舗も多いのでお早めにどうぞ。
駐車場: 野田村役場前をご利用ください。
(haru)

【関連記事】



いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ

タグ:16日市, 愛宕参道広場, 市日, 市日

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>いのちゃんさん☆

遅くなってすみません(^_^;

焼き立ての豆腐田楽を食べる幸せを想うとき、

ふるさとを想っているのでしょうね・・・・。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。