うんめぇ~NODAまんぷくマルシェだ!!その①

先週末野田村では、
「秋のスマイル大収穫祭 うんめぇ~NODAまんぷくマルシェ」
「野田村総合文化際展示部門」
「のだ村スマイルコレクション」

が11月2日・3日に行われイベント満載の野田村でした。

今回は、うんめぇ~NODAまんぷくマルシェその①をお送りします。

という事で・・・さっそくやって参りました!!うんめぇ~NODAまんぷくマルシェ!!

眩しいくらいの秋晴れの空の下で賑わっておりました。

11/2(土)。プレイベント!!
のぞいてみましょう(^_^)

まず、最初に目に飛び込んできたのは~!
じゃ~ん♪

スマイル大収穫祭なので・・スマイルエコカップ!!
「スマイルマーク」のついためんこいカップです。
イベントの時ってどうしても普段よりゴミが出てしまいがち…
しかーし!!このスマイルエコカップを使えば…
ゴミは減る!!
イベント中も、家に持ち帰ってからも何度でも使える!!
家族やお友達にも自慢できる(笑)!!

のいいことずくめなのです(>_<)
めんこいエコカップで地球もスマイルです!!
これを一目見た瞬間、迷わず手が伸びてしまいました…。
私は赤と緑を買いました。クリスマスも近づいてきましたからね(*^_^*)

この日は、開始時間の11:00~最大4時間の2,000円で飲み放題がありました。

青空の下で、みなさん楽しそうに飲まれていました。

実は、この方達に『お肉食べるか~い♪』と、声をかけてもらいごちそうになりました。ありがとうございました。とてもあったかい野田村の人たち。青空の下、スマイルエコカップを持ってスマイルが溢れていました!!


こちらは、豆腐田楽を作っているおかぁさん方です。
ニンニクの効いた田楽は同じ野田村でも地区によって味が違います。
癖になるこの味、ぜひみなさんに食べていただきたいです。

そして、こんなかわいいものが!!

スマイルおにぎり~(^^♪
いろいろな表情でおもしろいですね~♪
その他にも、JA女性部食堂の田舎そば、豚汁などの販売もありました。


続いて、
お~っと!!

ゴーグルをつけておいしい「ハツ」をやいているお兄さん。
初めてみました、ゴーグルをつけて焼く姿。実は毎年この格好で焼いているとの事…
とても、気合入っておりますね。そんな、「ハツ」はとてもおいしかったです!!

続いてはぁ~。
野田村の特産品であります、南部福来豚の精肉販売!!

とんかつに、焼肉に、肉厚で食べごたえありの、とてもおいしい南部福来豚です。
シンプルに、「のだ塩」をつけて食べるのもおすすめです。
その他には、福来豚の串焼きも販売していました。


続いて・・・
野田村の平谷観光果樹園さんより、りんご、梨、山ぶどうの販売がありました。


野田村で栽培している山ぶどうの糖度は、16~20度とより甘く熟成させているのが特徴です。山ぶどうジュースジャム作りにおすすめです。
アンチエイジングに多大な効果があるという山ぶどう。
美容と健康のために、ぜひ野田村の山ぶどうを味わっていただきたいです。


こんなきれいなお花の販売もありました。



スマイルカップを片手に、野田村のいろいろなものを美味しそうに食べる顔や、青空の下で楽しそうに飲む顔、たくさんのスマイルを見ることができました。




後日、NODAまんぷマルシェその② をお送りします。




ブログをご覧いただきありがとうございます。




(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:NODAまんぷくマルシェ, nodaまんぷくマルシェ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。