ごちそうサマンサ★【まんぷくマルシェ】

土日の『NODAまんぷくマルシェ』にご来場いただいた皆さま、
ありがとうございます!


土曜日はあいにく雨に降られてしまいましたが、
日曜日はこのとおりお天気になりました\(o⌒∇⌒o)/
イベントスタート時はこのとおり・ぴーかん★
会場のJA新いわて野田支所の周辺は、とってもいい匂いが漂ってます~~
県北観光さんの野田村フルメニューツアーで盛岡・八幡平方面から38名様がおいでくださいました!
バスから降りるたび、「いいにおーい」「いいにおーい」と口々に言ってくださいます。


お昼時の会場はもうにぎやかにぎやか。

「何食べんべ~」


野田村のキャラクター「のんちゃん」も登場。
このないだもお客さまに「なんだろう~カメかなぁと思いました~」と言われましたけど鮭の稚魚です。
よく来てけだのだ~!うれしいのだ~!



まいどおなじみ~ エア~「トラ」ンポリ~ン


さて、「秋のスマイル大収穫祭 うんめぇ~NODAまんぷくマルシェ」は、秋の味覚大集合!
会場にはたくさんのテントが並び、フードブースが軒を連ねます。

目移りしちゃうけど、とりあえず「まるスぺ(※)」をチェックだー!( ̄ー+ ̄)

(※)NODAまんぷくマルシェお楽しみのスペシャルタイム(1時間ごとにある限定販売などの催し)

『安来直売所』さんでは、産直でいつも販売している田楽や焼豆腐が人気。
今日はなんとこの特設会場で豆腐を仕込んでくれていました。
「のだ塩」を作るときにできるニガリを使用されてるんですよ。

↑そしてこれが、まるスぺ限定販売の「ゆかべ(寄せ豆腐)」
会場で作ったから出来立て。超ふわっふわ!おいし~!



さて次はどこへ行きましょう・・・
こちらでたまらない良い匂いを漂わせているのは・・・・
炭火の熱さに耐えながらホタテをどんどん焼く、野田村漁協さん!
(写真撮っただけで汗かいた...)

プクプクプク...
おお、けっこう大きい貝柱!

焼ホタテってけっこう固いイメージあるんだけど、すごい柔らかいの。
柔らかいので、じゅわって旨味?が口中に広がるの。
美味しくてジタバタするぐらい。

そうそう。前日にテレビ放送された「山・海・漬」の野田村産の荒海ホタテ特集をご覧になって、おいでくださったお客様もいらっしゃいました!




そしてまた良い匂いにつられてふらふらと・・・
↑『安来直売所』さんの香ばしいにんにく味噌の匂いの豆腐田楽
これも会場をいい匂いにしてるモト(* ̄∇ ̄*)


↑JA女性部食堂の豚汁の大釜!!
これも会場のいい匂いのモトです(* ̄∇ ̄*)


皆さん美味しそうに何を召し上がってるのかな~

『JA女性部』さんの美味しい田舎そばでした♪


それから『十府ケ浦食堂』さんの、
ホタテ・海老・ワカメが入った海鮮ラーメン。



それからピッカピカのイクラたっぷりのいくら丼(*´﹃`*)


野田村のブランドポーク『南部福来豚』(なんぶふくぶた)☆
フクライ豚ではなく、”フク”豚と読みます。

まるスぺでは、これからの季節におススメ♪の、しゃぶしゃぶの試食でした!
行列で食べ逃しましたが、インタビューしましたら「美味しいよ! ( ̄∇ ̄)」って言ってました!

その南部福来豚を使った、揚げたて熱々の『のだ塩メンチカツ』
カリカリで中はジュワ~なのに
脂がしつこくない~!おいし~!

それからそれから・・・・





うーん、たくさん!
ご紹介しきれずすみません。



あと、会場のキッズコーナーでは若いボランティアさんたちが遊んでくれましたよー!
1日目は青森県弘前市の皆さんがボランティアで来てくれました。
雨の中ありがとうございました。
縄跳びしたり、工作したり、シャボン玉したり・・・


さて再びスペシャルタイム”まるスぺ”紹介です。
↑まるスぺ限定販売・『スマイル直売所』さんの「スマイル弁当」


↑まるスぺ限定販売の「けいらん」♪(野田村の郷土料理ね!)


↑まるスぺ限定販売・『野田村漁協』さんの「荒海汁」

ニコちゃんマークのマイカップ「スマイルエコカップ」で....

生ビール~!(国民宿舎えぼし荘さん☆)
1日目は\2,000でアサヒビール・ベアレンビール・ワイン等飲み放題でした!

カンパーイ★★


そしてラストは、景品200点付き!!「餅まき」でーす!

やた!お買物値引き券ゲット!(*゚▽゚*)
賞品を持ち帰ってる人も見かけました。良かったですね!



というわけでワタクシは試食したり野菜を詰め放題したり
ホタテ食べたり蕎麦を食べたりドーナツ食べたりカツ食べたり
しながら取材いたしました。すみません。


会場の皆さまは美味しいものいっぱい食べて、まんぷくになりましたでしょうか。
また来年もぜひご来場くださいませな( ´-`)ノダ

12月14日(日)の「野田ホタテまつり」も来てねー!
(ハル)

【関連記事】



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:NODAまんぷくマルシェ, nodaまんぷくマルシェ, スマイル直売所, 産直

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。