陶芸にチャレンジ

こんにちは、3連休いかがお過ごしでしたか。
久慈駅にのんちゃん(能年玲奈さん)と渡辺えりさんを見に行っちゃったハルです。すごい人でした!


さて今日は、先日野田村の山あいにある「アジア民族造形館」敷地にある南部曲り家へ行ったOさんの代筆です。

11月5日・6日の野田村総合文化祭・展示部門に向け
商工会女性部では今年は陶芸にチャレンジすることになりました!

野田村に窯を構え、野田村玉川には「ギャラリーIZUMITA」もある陶芸家・泉田之也さんが直接ご指導くださいました。

泉田さんがまずお手本にコーヒーカップを作ってみせてくれました。
あっという間にできてびっくり∑(゚ロ゚〃)

さっそく皆さんも作り始めます。
下に敷いた新聞紙をまわすと上手にできるんだとか・・・くるくる回してみますが、難しい。
お皿や夫婦茶碗、花瓶など
皆さん思い思いの物を作ります

今日は皆さん無口...熱心に作っています

2時間ほどで完成!
「普段忙しく稼いでるけど今日は集中して楽しかった」「ストレス解消になった!」という声も。
いつも仕事の合間をぬって活動に参加してくださる女性部の皆さん、ありがとうございます。
「じょうずだね~」
皆さんホントお上手です♪♪
これを焼いてもらって完成となります。
焼き上がりは一回り小さくなるそうです。出来上がりが楽しみですね!


さて、ここで宣伝!!
今行われている岩手県立美術館の展示会
「2016年のIMA ―岩手の現代美術家たち―」では、泉田之也さんの作品も展示されています!
展示期間は9月3日(土)~10月16日(日)まで。

10月1日(土)にはアーティストトークとして泉田さんも参加されます。
お近くにお住いの皆さん、ぜひ足を運んでみてください。

info01開館時間・入場料など詳しくは岩手県立美術館ウェブサイトよりご確認ください


※陶芸体験はお一人1,000円~(粘土500g・焼き代込/要予約)
 詳しくは下記へお問合せください。

-データ-

ギャラリーIZUMITA (泉田之也)
  〔住所〕岩手県九戸郡野田村玉川5-79-17
  〔TEL〕0194-78-3403
  〔開廊〕10:00~18:00
  〔休廊〕水曜・木曜・第4日曜日 ※個展・展示会など都合により不定休の場合があります
  〔ウェブサイト〕http://yukiya-izumita.com/


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:のんちゃん, 泉田之也氏, 陶芸体験

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。