blog_eyecatch.jpg

実りの秋!山ぶどう狩り園オープンしました。

こんにちは(^^)/ akkoです。
今日は日差しが強く10月とは思えないほど暑いです~sun
こんな日は一気に洗濯物を片付けたいな~。


さて先月9/30(金)、根井地区岩山農園さんにて「山ぶどう狩り園開園式」が行われました~。


当日は気持ちのいい秋晴れ!
山ぶどうの枝を使って、テープカット(ツルカット)‼

 

 

岩手県では全国の約半分を占める全国一の山ぶどう産地。その中でも岩手県北・久慈地域では、現在管内4市町村で山ぶどうを栽培し、その栽培面積は県の4割を占めます。

野田村は約11ヘクタールの畑で栽培されており、県内有数の山ぶどう産地となっています。

その中で岩山農園さんは、130アールもの広い畑で、野村系・山下種を中心にたくさんの山ぶどうを育てています。

 

今年の山ぶどうはとても高品質なものができたそうで、糖度も18度以上!
ワイン造りに最高な甘い山ぶどうが出来上がっています。

実はぎっちり! 光に当たってキラキラinfo01
 

小田村長の挨拶にもありましたが、今月9日(日)には、岩手県北初のワイナリー「涼海の丘ワイナリー」の醸造がスタートします。

「悲願であった地元栽培地元加工地元販売の実現は、野田村の復興のひとつでもあり、柱になるように頑張って頂きたい!」と村長よりあいさつ。

また野田村山ぶどう生産組合長である佐藤農園の佐藤さんは、「待ち望んだ涼海の丘ワイナリーのスタート。ワインの原料として単価が上げてもらえることは、山葡萄を作る上で大きな力になる。これからも良い山ぶどうを作っていきたい!」とあいさつをいただきました。

野田村「涼海の丘ワイナリー」がスタートすることで、山ぶどう農家さんもとても喜ばれているようで、これから大きな力になりそうですね(*^^*)楽しみです♪


そして山ぶどう狩り園開園式といえば、
渡辺農園のご夫妻による絞りたて山ぶどうジュースのおふるまいです。


自作の絞り機で、あらかじめ煮た山ぶどうの果実をぎゅ~~っと!
 

絞りたての山ぶどうジュースは香りがとてもいい★


ということで、絞りたて山ぶどうジュースをいっただっきま~す♪

く・くう~~(≧◇≦) 
ぽっぺがキュンキュンする~。

 

のんちゃんもどうぞ~

タグ:山ぶどう, 山ぶどう狩り, 野田村ワイナリー, 涼海の丘ワイナリー

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。