福は内~♪ 夜は恵方巻を食べよう!

こんにちは!

今日は節分。夜は歳の数ほど豆を食べようと思うakkoです(^^)
(歳を重ねると食べるの大変そう・・・笑)

 

さて、節分といえば最近はもうすっかり「恵方巻」が定着してきましたね!


そこで今日は国民宿舎えぼし荘さんの「恵方巻」を取材してきました~。

IMG_1057.JPG

のんちゃんも「鬼」に変身して~

レッツGO~(●^o^●)!
 


レストランの入り口で今月(2月)のどんぶりメニュー発見!!

IMG_1050.JPG

「のんのり南部鶏丼」(¥600)
月ごとに変わる丼メニューも楽しみのひとつです(*^^*)

 

 

そしてそして~、こちらがえぼし荘さんの「恵方巻」です~★

事前にご予約いただいた村内のお客様へお届けされるそうです!

IMG_1026.JPG

まぁ~どれもこれも美味しそう~~( *´艸`)

左から順に・・・

◆ボリューム満点の一本!! 「えぼし巻き」
 鮪・帆立・カニかま・玉子・胡瓜入り

◆南部福来豚がを呼ぶ!! 「満福巻き」
 南部福来豚角煮・山葡萄飯・サラダ入り
 

◆七つの宝で幸運を!! 「七宝巻き」
 いくら・鮪・帆立・サーモン・海老・胡瓜・玉子の7種の具で色鮮やか
 いくらはピカピカshine

 

どれも美味しそうなんですが、角煮の太巻きは珍しい!ということで「満福巻き」をいただいてみました~happy02

IMG_0995.JPG

海苔と酢飯の香りに食欲がそそられます(>_<)

IMG_1032.JPG

野田村産山葡萄ジュース使用の山葡萄飯。きれいな紫色!

 

さぁ!のんちゃんお先にどうぞ(*‘∀‘)

IMG_1045.JPG

モグモグ((*^~^*)) おいし~ね~♡
 

モチモチした山葡萄香る酢飯と、柔らかくてしっかりとした味付けの南部福来豚角煮の相性はピッタリ!

子供も大人も満足すること間違いなしhappy02sign03


こちらの3種類の「恵方巻」は本日200本作られたそうです!
クリスマスに続き、チラシの中ののんちゃんを全て探し当てるとちょっと嬉しいサービスが付いてまいりました♪


 

また、道の駅のだ「産直ぱあぷる」さんでも恵方巻が販売されていました。

IMG_0964.JPG

恵方巻きを出している「かまどのつきや」さんでは、本日なんと400本以上作られたそうですょ(^^)

 

今年(2017年)の方角は『北北西』!! 

「ほぼ北で、ちょっと西より」だそうです(笑)

夜は、福を巻き込んでくる長~~い恵方巻を、切らずに北北西に向かって静かに食べ、豆まきをして邪気を払いましょう♪

 

ブログをご覧いただきありがとうございましたchick

 



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:かまどのつきや, 国民宿舎えぼし荘, 産直

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。