先日、「平成30年度 いわて特産品コンクール」の工芸品・生活用品部門にて、ジェイプランニング(てしごと屋)さんのマリンローズワインオープナー(バラ輝石)が栄えある岩手県知事賞を受賞したというニュースが飛び込んできました。
おめでとうございます!
野田玉川鉱山産のバラ輝石がはめ込まれたとっても素敵なワインオープナーです...!
ちなみにワンポイントタイプもあるそうです。
葡萄風にバラ輝石をあしらっています
というわけで、今年も野田村は山葡萄の季節となり、いよいよワイナリーではワイン造りが始まります
今年で3年目となる『
タンクのある醸造施設を御祈祷していただき・・
小田村長、ワイナリー、山葡萄生産者をはじめ、関係者の皆様方で新酒の醸造の安全を祈りました。
坂下醸造所長さんも醸造の安全を祈ります
そしてテープカット
この日はあいにくの雨で室内となりましたが、テープにかわり山葡萄のツルで ハサミも剪定ばさみですね~
ぱっちん!
また地元の保育所園児さんたちによるダンスが披露されました。
元気でかわいい踊りを披露してくれました。
そして次は小さな園児さんたちに、とれたての山葡萄を除梗破砕機に入れてもらいます。
今年はとにかく暑さが続いて心配されましたが、暑さにもめげない山葡萄。この頃は朝夕が冷え込むようにもなり、寒暖差で糖度も上がってきて良い葡萄が出来上がってきているそうです!
今は糖度の高い品種が生っているので、ロゼワインの醸造から始まります。ワインには、糖度が最低でも18度の甘い山葡萄が使用されます。
高いところに登って、ドキドキ。
山葡萄を生産している生産者の皆さんも。
そして枝を取った葡萄で、年長児さんたちが山葡萄踏みです!
ワイン娘ならぬ、ワイン子どもさんたち。可愛い皆さんが踏み踏みして粒が潰れると、フレッシュで甘酸っぱい香りに包まれました。
涼海の丘ワイナリーでは野田玉川鉱山の坑内で樽熟成を行っていますが、それに加え今年は瓶熟成のワインも造っていきたい意向です。
春の新酒発表が楽しみですね
山ぶどう狩りの情報はこちら(期間は平成30年9月29日~10月31日予定)
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
コメントする