ふるさとを愛するお二人のコラボ!「夜カフェdeワイン」

村内中心部のねま~るにある「足湯&cafe たいようのいちこ」さん。
いつもは日中にカフェ・ランチ営業をされていますが、毎週木曜日は”夜カフェ”をオープンされています。
 
20220630_IMG_9784.JPG
 
この日は涼海すずみの丘ワイナリーさんとコラボしての『第1回 夜カフェdeワイン』が開催されるということで、お邪魔いたしました!
 
20220630_IMG_9801.JPG
 
「もっと山葡萄ワインを知ってもらいたい。じゃあワイン会をしよう。ということで今回少人数で行うことになりました。」
 
8名定員でしたが、私も入れて参加者は8名。
「涼海の丘ワイナリー」の醸造所長でシニアソムリエである坂下さんから「レストランを楽しむ方法」を聞いてお勉強しながら・・
 
20220630_IMG_9818.JPG
 
IMG_9789.JPG
 
シュワシュワ美味しい山葡萄スパークリングワインから
 
20220630_IMG_9816.JPG
 
この山葡萄ワインのロゼすごくいい香り~!
そして濃い~!
 
20220630_IMG_9822.JPG
 
マンボウの山葡萄ソース和え(酢味噌っぽい味)やゆかべ豆腐など...
スタートから地元産の食材を使った家庭料理がずらり!
 
20220630_IMG_9834.JPG
 
揚げ出し豆腐と、唐揚げ、椎茸のソテー
香辛料がしっかり効いてて美味しい
 
20220630_IMG_9838.JPG
 
こちらも香辛料のきいたオイルホタテのバケット・新じゃが添え。
ホタテうまっshine
 
20220630_IMG_9837.JPG
 
こんなワイングラスで飲むとさらに美味しく感じる気がする!
 
美味しいお料理が運ばれてきて、こんな素敵なワイングラスにソムリエから注いでもらい、色々飲み比べできるのもワイン会の醍醐味。
ワインが好き!という方もですが、ふだんワインは飲まない方におすすめしたいです。
 
20220630_IMG_9846.JPG
 
ナポリタン。
しっかりした味付けがワインに合う。
 
20220630_IMG_9851.JPG
 
ドライフルーツ入りのチーズ。
食べたことなかったけど美味しいなー
 
店主の松川さんが腕を振るった美味しいお料理と、野田村産の山葡萄から醸造されたワイン5種を堪能しました。
 
ちなみに頂いたのは、山葡萄スパークリングワイン(ベアレン)、涼海の丘の風(ロゼ)、紫雫 Marine Rouge 3種類(赤、ロゼ、樽赤)の5種類。
 
いろんな食べ物といろんなワインをちょっとずつ頂いて、お腹いっぱいもう満足です。
 
 
20220630_IMG_9811.JPG
 
参加者からは「普段あまりワインを飲まなかったが、とても良かったのでまたぜひこういう機会が欲しい」「レストランの心得も聞けて勉強になった。若い方にもぜひ参加してほしい」という声など出ていました。
 
ご一緒した方々とも語らい、とってもアットホームなワイン会でした。
 
 
20220630_IMG_9859.JPG
 
ふるさとを愛するお二人の素敵なコラボイベント。第2回も楽しみですね。
(最後酔っぱらってブレてました。申し訳ございません。)
 

-データ-

-足湯&cafeたいようのいちこ-
 
(カフェ/ランチ/テイクアウト)
  〔住所〕岩手県九戸郡野田村大字野田20-106 ねまーるA
  〔営業時間〕火~木 10時~14時(木曜日は夜カフェ営業あり)
  〔カフェ定休日〕日・月・金
  〔TEL〕0194-66-8621
  〔TEL〕080-1666-2161
 



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

 

タグ:たいようのいちこ, ねまーる, 涼海の丘ワイナリー

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。