先週、野田村文化スポーツプロジェクト実行委員会では、東京2020オリジンピック・パラリンピック大会の『復興「ありがとう」ホストタウン交流事業』として相手地域である台湾に野田村オリジナルダンスを送り、感謝と応援を伝えようというプロジェクトを実施しました。
ダンスにチャレンジしたのは野田村の全保育所(野田村保育所、日向保育所、玉川保育所)の元気な園児さんたちです!!
私は玉川保育所さんにお邪魔しました♪
そして実はこの野田村オリジナルダンス、なんとEXILEのTETSUYAさんが監修して未就学児向けに考えてくれた振付を制作したものなんだそうです びっくり~
保育所では一週間ほど前からDVD映像をもとに数回練習を行ったそうですが、この日はダンスの振付を一緒に考えたというEPI(EXILE Performance Institute)インストラクターのKAHO先生にリモートでダンスレッスンをしていただけることに!
「みんな~、聞こえてますか~!」
テレビ画面に向かって手をふる園児さんたち
またサプライズで、EXILEのTETSUYAさんともリモートでお話しできました。
EXILEのTETSUYAさんはNHK Eテレで毎週土曜日に放送している『Eダンスアカデミー』にも出演されています。
ちょっと画面が小っちゃかったですが、「知ってる~!」という子もいました。
「野田村には『ライジングサンスタジアム』(という名前の村営野球場)があるんだってね!」
というわけでもちろん楽曲は『
この楽曲『Rising Sun』は、東日本大震災からの被災地の復興支援を目的としたチャリティーソングで、ひとりでも多くの方々の勇気や希望に繋がるようにと制作されたものだそうです。
この曲に関するEXILE及びLDHの印税は全額、日本赤十字社へ寄付されているそうです...!
というわけでレッスンスタート!
とっても真剣な眼差し。
小っちゃい子たちも一緒に頑張ってました!
私よりよっぽどよっぽどお上手です!!
時々休憩を挟みつつ1時間!
皆さんお疲れさまでした~!
最後は台湾への応援メッセージも録画しました。
聞いたまま発音できる感覚がすばらしいです。
ありがとうございました~!
園長さんは「せっかくなので来年度に発表できる機会があれば披露したい」とおっしゃっていました。
台湾の皆さんにダンスと共に子どもたちの元気が届くといいですね!
ありがとうございました!
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
コメントする