台湾へ届け!!元気な野田村オリジナルダンス

先週、野田村文化スポーツプロジェクト実行委員会では、東京2020オリジンピック・パラリンピック大会の『復興「ありがとう」ホストタウン交流事業』として相手地域である台湾に野田村オリジナルダンスを送り、感謝と応援を伝えようというプロジェクトを実施しました。

20210122_IMG_5167.JPG

ダンスにチャレンジしたのは野田村の全保育所(野田村保育所、日向保育所、玉川保育所)の元気な園児さんたちです!!

20210122_IMG_5278.JPG

私は玉川保育所さんにお邪魔しました♪

 

そして実はこの野田村オリジナルダンス、なんとEXILEのTETSUYAさんが監修して未就学児向けに考えてくれた振付を制作したものなんだそうですcoldsweats02 びっくり~

保育所では一週間ほど前からDVD映像をもとに数回練習を行ったそうですが、この日はダンスの振付を一緒に考えたというEPI(EXILE Performance Institute)インストラクターのKAHO先生にリモートでダンスレッスンをしていただけることに!

20210122_IMG_5268.JPG

「みんな~、聞こえてますか~!」

20210122_IMG_5000.JPG

テレビ画面に向かって手をふる園児さんたち

 

またサプライズで、EXILEのTETSUYAさんともリモートでお話しできました。shine

EXILEのTETSUYAさんはNHK Eテレで毎週土曜日に放送している『Eダンスアカデミー』にも出演されています。

ちょっと画面が小っちゃかったですが、「知ってる~!」という子もいました。

20210122_IMG_5016.JPG

「野田村には『ライジングサンスタジアム』(という名前の村営野球場)があるんだってね!」

というわけでもちろん楽曲はRising Sunライジング・サンsign03

この楽曲『Rising Sun』は、東日本大震災からの被災地の復興支援を目的としたチャリティーソングで、ひとりでも多くの方々の勇気や希望に繋がるようにと制作されたものだそうです。

この曲に関するEXILE及びLDHの印税は全額、日本赤十字社へ寄付されているそうです...!weep

20210122_IMG_5125.JPG

というわけでレッスンスタート!

20210122_IMG_5041.JPG

とっても真剣な眼差し。

20210122_IMG_5092.JPG

20210122_IMG_5119.JPG

小っちゃい子たちも一緒に頑張ってました!

20210122_IMG_5194.JPG

私よりよっぽどよっぽどお上手です!!shine

20210122_IMG_5180.JPG

20210122_IMG_5109.JPG

時々休憩を挟みつつ1時間!

20210122_IMG_5227.JPG

皆さんお疲れさまでした~!

 

20210122_IMG_5246.JPG

最後は台湾への応援メッセージも録画しました。
聞いたまま発音できる感覚がすばらしいです

20210122_IMG_5262.JPG

ありがとうございました~!

園長さんは「せっかくなので来年度に発表できる機会があれば披露したい」とおっしゃっていました。

台湾の皆さんにダンスと共に子どもたちの元気が届くといいですね!

ありがとうございました!

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。