聖火リレーがやってきたのだ

ついに来ましたね!東京2020オリンピック聖火リレー。

6月16日(水)、岩手県内10市町村で聖火リレーが行われました。

皆さんニュースやインターネット中継でご覧になったりしたでしょうか。

20210616_IMG_2588.JPG

1カメはこちら 野田村役場前広場より

20210616_IMG_2585.JPG

午後から聖火リレー関係者、警察、消防、役場職員など
たくさんの関係者の皆さんなどがスタンバイ

 

20210616_IMG_5604.JPG

オリンピック聖火リレーのプレゼンティングパートナーの
コカ・コーラさんも来てました。わーい、トーチと記念写真!

 

野田村はほたてんぼうだいの津波記念碑からスタートです。

20210616_IMG_8018.JPG

2カメはこちらから。海風が冷たくて寒~い!

三陸鉄道 普代駅(18:25発)から十府ヶ浦海岸駅(18:45着)で運ばれた後、ほたてんぼうだい 大津波記念碑(18:50)から十府ヶ浦公園経由、野田村役場前広場(19:15)までの約2キロで、岩手県実行委員会選出による2名を含む10名のランナーが聖火をつなぎます。

20210616_IMG_8021.JPG

白い上下のユニフォームが素敵ですね。happy01

20210616_IMG_8059.JPG

おとなり普代村から三鉄に乗ってやってきた聖火が到着しました!

20210616_IMG_8066.JPG

トーチキス(聖火ランナーが聖火をバトンタッチして聖火をつなぐことを「トーチキス」​というそうです。)が行われてるようです!

20210616_IMG_8067.JPG

薄暗くなってきた頃、野田村の一人目のランナーがスタートしました!

20210616_IMG_8072.JPG

なもみ太鼓の会の皆さんが、力強い太鼓で見送ります

20210616_IMG_3053.jpg

たくさんの関係者に囲まれてゆっくり走る聖火ランナー。

展望台を出たところで、次のランナーに。思っていたより短距離なんですね!

20210616_IMG_3059.jpg

20210616_IMG_8088.JPG

20210616_IMG_8097.JPG

ここから十府ヶ浦公園の歩道を通り、また道路へ出て役場前広場へ向かいます。

20210616_IMG_8113.JPG

ランナーの皆さん頑張れ~shine

 

1カメ、役場前広場でも観客がランナーの到着を待ちます。

20210616_IMG_5607.jpg
 

20210616_IMG_2596.JPG

皆さんが作った応援旗も掲げられていました。

20210616_IMG_2593.JPG

20210616_IMG_5606.jpg

 

だんだん空が暗くなってきた頃、三鉄の汽笛が鳴り響いたのが聞こえました。

3カメは大鳥居前から。沿道では観客が出迎えます。

20210616_IMG_3110.jpg

20210616_IMG_3121.jpg

ゴールの村民広場にやってきました。

20210616_IMG_2621.JPG

たくさんの人が拍手で出迎えます。heart04

生まれて初めて聖火を見ました。感動!

20210616_IMG_2628.JPG

ゴールではのんちゃんがぴょんぴょんお出迎え。

20210616_IMG_2630.JPG

この後ランタンに火が格納され、おとなり久慈市へ向かいました。

 

聖火のトーチを手に走るランナーの皆さんの姿に感動しましたshine

ランナーの皆さん、ありがとうございました。

 

多くのランナーの願いがこめられた聖火は、きょう明日と岩手県内を、そして次の県へと繋がれていきます。

 

appli01NHK聖火リレーライブストリーミング

 ライブ中継。日付や市町村をクリックすると、過去映像も視聴できます。

appli01東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。