みちのく潮風トレイルルート整備

まだ残暑が続いているものの、朝晩は少し冷え込むようになってきて少しずつ秋らしくなってきました。
 
 
 
ここは、野田村の玉川野営場の下にある玉川海岸へ下りる小道。
『みちのく潮風トレイル』のルートです。
 
20210901_IMG_9350.JPG
 
3分ほど下りていくと玉川海岸に出ます。徒歩でしか行けない隠れビーチです。
 
20210901_IMG_9275.JPG
 
 
 
今度のイベントに向けて下見に行くと、海岸へ下りる山道は足元が見えないほどの背丈まで草が伸びており・・・うっそうと茂った草をかき分けないと進めません。
 
今の時期、細い小道はすぐに草が生い茂って草が見えなくなってしまうのですねcoldsweats02
 
20210901_IMG_9349.JPG
 
 
役場職員の皆さんと地元の方が4人がかりで、刈り払い機やチェーンソーで整備をしてくださいました!
 
20210901_IMG_9268-001.JPG
 
刈り払い機、役場職員の8割方は使えるそうです。
 
草刈りするようなところがたくさんあるから大変ですね~sweat01
 
20210901_IMG_9245.JPG
 
風で倒れたのか倒木も何本かあって、チェーンソーで切って道をあけていました。
 
20210901_IMG_9262.JPG
 
まだ暑いので、みなさん汗だく。くもの巣だらけになったり、トゲのある枝や伸びた小枝で痛い思いをしながら・・・
 
20210901_IMG_9279.JPG
 
 
20210901_IMG_9289.JPG
 
倒木をどけるとき「すごく重い!」と言っていました。
到底手で受け止められる重さではないんですね・・・
 
 
 
 
 
だいぶスッキリして足元が見えるようになりました!!
 
20210901_IMG_9294.JPG
 
これで海岸へ安全に下りられるように
 
20210901_IMG_9330.JPG
 
役場職員の皆様方、大変お疲れさまでございました~shine
 
 
 
danger通行される際は、足元や倒木などに十分ご注意ください。


 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:みちのく潮風トレイル, 玉川, 玉川野営場

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。