まだ残暑が続いているものの、朝晩は少し冷え込むようになってきて少しずつ秋らしくなってきました。
ここは、野田村の玉川野営場の下にある玉川海岸へ下りる小道。
『みちのく潮風トレイル』のルートです。
3分ほど下りていくと玉川海岸に出ます。徒歩でしか行けない隠れビーチです。
今度のイベントに向けて下見に行くと、海岸へ下りる山道は足元が見えないほどの背丈まで草が伸びており・・・うっそうと茂った草をかき分けないと進めません。
今の時期、細い小道はすぐに草が生い茂って草が見えなくなってしまうのですね
役場職員の皆さんと地元の方が4人がかりで、刈り払い機やチェーンソーで整備をしてくださいました!
刈り払い機、役場職員の8割方は使えるそうです。
草刈りするようなところがたくさんあるから大変ですね~
風で倒れたのか倒木も何本かあって、チェーンソーで切って道をあけていました。
まだ暑いので、みなさん汗だく。くもの巣だらけになったり、トゲのある枝や伸びた小枝で痛い思いをしながら・・・
倒木をどけるとき「すごく重い!」と言っていました。
到底手で受け止められる重さではないんですね・・・
到底手で受け止められる重さではないんですね・・・
だいぶスッキリして足元が見えるようになりました!!
これで海岸へ安全に下りられるように
役場職員の皆様方、大変お疲れさまでございました~
通行される際は、足元や倒木などに十分ご注意ください。
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
タグ:みちのく潮風トレイル, 玉川, 玉川野営場
コメントする