浅田政志さん特別授業 ~映画「浅田家!」野田村上映会のお知らせ

野田小学校に続き今度は野田中学校で浅田政志さんの特別授業が行われました!
 
20211012_IMG_0861.JPG
 
映画「浅田家!」のモデルとなった写真家・浅田政志さん
どのような写真を撮ってきたのか、野田村との関わりについてお話いただきました。
 
20211012_IMG_0857.JPG
 
浅田さんのお話を聞く野田中学校の皆さん
 
 
さらに今回は、映画『浅田家!』作中で菅田将暉さんが演じる大学院生・小野陽介さんのモチーフになった小田洋介さん(野田村在住)も来てくださいました!
 
20211012_IMG_0884.JPG
 
お二人の出会いや活動について語る小田さん(左)
 
お二人は東日本大震災の後に出会い、共に写真返却のボランティア活動を行ってきました。
作中の小野さんも、二宮和也さん演じる浅田政志さんと被災地で出会います。
 
20211012_IMG_0870.JPG
 
震災当時は学生でしたが、今は教員となった小田さん(野田村在住)
震災学習の教本には野田中も載っているので、教え子に凄いねとお話したそう。
 
20211012_IMG_0909.JPG
 
仲良しそうなお二人heart01
 
中学生の皆さんからは、「二宮さんとどんなお話をしましたか?」「浅田さんの一番のお気に入りの写真は?」など質問が上がりました。
二宮さんご本人が野田村にいらっしゃってロケが行われたというのは、意外と知らなかった人もいたみたい。
 
浅田さんからは、「二宮さんが以前出演された番組で、古いカメラ技法をやったというお話をしてくれたり。これはすごく難しいんで私でもやれないんです。さすが、凄く経験豊富だなと思いました!」など様々な撮影エピソードや、「やっぱり一番は初めに病院で撮った家族写真です」とお話してくれました。
 
 
 
 
最後は、野田中学校の3年生の皆さんより、創作太鼓の披露がありました。
 
20211012_IMG_0926.JPG
 
野田中学校の生徒の皆さんは東日本大震災後、「野田村の太陽になろう」を合い言葉に、自分たちが地域の方々を元気づけられるひとつの手立てとして創作太鼓に取り組んでいます。
 
20211012_IMG_0939.JPG
 
先輩方から受け継いできた創作太鼓。
静かな演出からの力強い響きの演奏に感動~weep
 
 
野田中学校さんでは、浅田さんによる各部活動の撮影が行われるそうです!
こちらも出来上がりがとっても楽しみですね。
浅田さん、お忙しい中ありがとうございました。
 
 
撮影された写真の展示や映像の放送など、詳細はまだなんですが・・・その前に、
なんと野田村で今月末、映画『浅田家!』屋外上映会が行われるということで、お知らせです!
ついに上映会が実現したんですねsign01やったーhappy02
 
当日は浅田政志さん、中野量太監督、小川真司プロデューサー、小田洋介さんのトークライブも行われます。
 
 
観覧ご希望の方は、前売り券をお求めください。
観覧席は161席限定(座席指定)となっておりますので、お早めにどうぞ。
野田村観光協会(野田村商工会)もプレイガイドです!
 

浅田政志×中野量太トークライブ&映画「浅田家!」上映会のお知らせ

日時 

 2021年10月30日(土)開場15時30分~開演16時30分/終了19時30分頃(予定)
 トークライブ+上映で約3時間の予定です。

会場 

 十府ヶ浦公園 多目的イベント広場(MAP)※雨天時は野田村体育館
 
十府ヶ浦公園 多目的イベント広場
 
※十府ヶ浦公園(屋外)での上映となり、観覧席は円形ステージ前~階段にかけパイプ椅子が設置されます。暖かい服装でご来場ください。

駐車場 

 役場前広場(会場まで徒歩5分)

チケット 

 500円
 (同日開催の「野田村プチよ市」(15時~18時)でドリンク・フード等のサービスあり)
 ※前売券の販売のみとなります。(当日券の販売はありません。)
 ※座席数に限りがありますのでお早目にお求めください。
 ※指定席・・・チケットご購入時、窓口にて座席をご指定いただけます。

チケット販売窓口 

  • 野田村役場 未来づくり推進課 ※平日のみ
  • 道の駅のだ(三陸鉄道陸中野田駅窓口)
  • 野田村観光協会(野田村商工会館内) ※平日のみ

トークライブ出演者

〇浅田政志
 写真家/映画「浅田家!」の原案となった「浅田家」「アルバムのチカラ」著者
〇中野量太
 映画監督/映画「浅田家!」の監督・脚本、代表作『湯を沸かすほどの熱い愛』
〇小川真司
 映画プロデューサー/映画「浅田家!」の共同製作・企画・プロデュース
〇小田洋介
 野田村出身/菅田将暉さん演じる小野陽介のモデル
 

新型コロナウイルス感染症対策について 

  • 37.5度以上の発熱、咳やのどの痛み、強い倦怠感などの症状がある方のご来場はお控えください。
  • ご来場の際にはマスクを着用し、上映中もはずすことのないようにお願いいたします。
  • 客席は、舞台からの距離を確保し、客席数を制限しております。
  • チケット販売の際にお伺いした個人情報は当日受付のほか、新型コロナウイルス感染者が発生した場合にのみ保健所等の公的機関へ提供することがありますのでご了承ください。

主催

公益社団法人日本芸能実演家団体協議会、アーツライブいわて実行委員会、NPO法人いわてアートサポートセンター

お問い合わせ

NPO法人いわてアートサポートセンター TEL 019-656-8145

 

<映画『浅田家!』公式サイト>
https://asadake.jp/

 

関連記事


タグ:浅田家

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。