浅田政志さん特別授業in野田小

今日は、野田小学校にお邪魔しました!

20210924_IMG_9695.JPG

この日は、アーツライブいわて2021三陸AIR・三陸国際芸術祭 縦 『鉄路を彩る』三人の三陸 「浅田政志の野田村再訪」の第一弾として、写真家・浅田政志さんによる特別別授業が行われました。

20210924_IMG_9711.JPG

浅田さんご本人、兄、父、母の浅田家総勢4人が、消防士、バンドマン、レーサー、極道等々、全力でなりきった姿を収めた写真集『浅田家』。また東日本大震災で写真救済に励む人々を撮影した写真集『アルバムのチカラ』

2020年10月、その2冊を原案に中野量太監督が独自の目線で紡いだオリジナルストーリー作品『浅田家!』として映画化、東宝系にて全国公開されました。

 

そして映画『浅田家!』は、第36回ワルシャワ国際映画祭で「最優秀アジア映画賞(NETPAC賞)」を受賞sign01

また第44回日本アカデミー賞では、主人公・浅田政志を演じる二宮和也さんの主演男優賞をはじめ、父親役の平田満さん、兄役の妻夫木聡さん、東日本大震災のボランティア青年役の菅田将暉さんが助演男優賞、母親役の風吹ジュンさんと幼なじみ役の黒木華さんが助演女優賞を含む最多8ノミネートし、黒木華さんが最優秀助演女優賞を受賞しましたsign01

20210924_IMG_9760.JPG

浅田さんは始まる前から会場入りして気さくに子どもたちに話しかけ、じゃんけんをしたり。

20210924_IMG_9717.JPG

スライドにはのんちゃんを登場させたり、子どもたちにも発言してもらったり。

20210924_IMG_9749.JPG

ご家族やご先祖様の大切さも教えてくれました。のんちゃんマジビックリ!

 

東日本大震災の時に何かできることはないかと被災地へ駆けつけ、野田村で写真返却ボランティアを行った話もありました。

でも、子どもたちが一番喜んでいたのは浅田さんの撮った浅田家家族写真の数々を見たときかも?shine

IMG_9741.JPG

家族でコスプレして記念撮影なんて、きっと「うちでもやりたい!」という子もいるだろうけど、なかなか真似できるものじゃないですね!

映画でも浅田家の家族愛がすごく伝わってきて、なんて素敵な人たちだろうなと感動しました。

 

 

しっかり子どもたちの心をつかんだ浅田さん!

来月には野田小・中学校の児童生徒の皆さんの撮影も控えているそうです。

浅田さんが家族の一番の思い出を再現して撮影した経験から、子どもたちにも同じように学年で話し合ってもらって、一番の思い出を再現した写真を撮るそうです。

この人数では大変なチャレンジだろうと思いますが、どんな写真になるかすごく楽しみですね!

 

浅田さんの写真集は野田村立図書館にもありますので、ぜひお手に取ってみてください。

 

camera展示や放送など詳細が決まりましたら、またお知らせいたしますhappy01

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:浅田家

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。