珈琲の香りのあたたかい空間「カフェRokka」

こんにちは。今日は素敵なカフェcafeに来ています。happy01
 
美味しいコーヒーを味わう様子
 
 
今月15日に、NPO法人風花かざはなさんの就労継続支援B型事業所 六花ろっかのカフェ「Rokka」がオープンされました。info02shine
 
障がいを持った人に、自分のペースで働きながら働く場所を提供することで、地域での生活を支援する場所です。
 
 
野田村にオープンしたギャラリー・カフェ「Rokka」
 
風花かざはなさんも六花ろっかさんも、冬に開所したこともあり、雪snowにちなんだお名前だそうです!
 
 
就労継続支援B型事業所 六花
 
 
就労継続支援B型事業所 六花の内観
 
わ~。天井も高くテラスもあって解放感のある建物ですね。
どこか懐かしく落ち着いた、お洒落な雰囲気です。
 
 
入って右手がカフェスペースcafeですね。
 
カフェの入り口
 
カフェRokkaさんは土日のみの営業
この日のメニューは自家焙煎のコーヒー3種類とココア、りんごジュース、ケーキ2種
それからクッキー・カヌレ・バナナブレッドなどの焼き菓子が数種類。(テイクアウト可)
 
風花さんは「野田村プチよ市」でもコーヒーや焼き菓子を出していらっしゃったので、よ市のお客さんはお馴染みですねhappy01
 
 
カフェのカウンター
 
先にカウンターで注文して支払ってから席につくのですね、スタバと一緒だ。(もう15年ぐらい行ってないですが・・・)
 
手作りのクッキーやケーキ
 
真剣な眼差しでコーヒーを入れるスタッフ
 
珈琲はエチオピア(浅煎り)、コロンビア(中煎り)、タンザニア(深煎り)の3種類から選べました。
 
スタッフ手作りのテーブルはあたたかい雰囲気
 
自家焙煎した珈琲とお手製のチーズケーキ、とても美味しかったです!
 
カウンターやこのテーブルも作ったとお聞きしてびっくり。coldsweats02
購入された椅子テーブルもあるそうですが、すごいなぁ。
 
カフェ「Rokka」の店内
 
こちらの立派なテーブルは、ダイニングテーブルを再利用したとか。
カフェの二つのお部屋は、吊り扉で区切ることもできるそう。
 
 
再利用といえば、ホールの天井から吊るしている立派な照明。素敵ですね・・
これもまた倉庫にあったものをリメイクしたものだとか。ずいぶん縦長ですが、何か分かりますか?
 
20220123_IMG_5508.JPG
 
こちらは昔田植えで苗を植える場所のあとつけを行う道具だそうです!coldsweats02
 
入所者の皆さんがきれいに塗り直し、紙をはって、照明にしたんだとか。
某番組の「なんということでしょう!」のナレーションがきこえるようです。
 
 
 
 
入口ホールでは、風花さんの皆さんが手掛けた作品を展示していました。
また岩手県の社会福祉法人のぞみ会「希望ヶ丘学園」のアート作品も展示されていてました。(こちらは3月いっぱいの期間限定)
 
風花のアート作品
 
風花のアート作品
 
風花のアート作品
 
楽しい作品がたくさんありましたheart04
 
 
カフェスペースのお隣には理事長さんが長年集めた絵本のお部屋・・図書室もあり、お子さま連れの方に喜ばれそう。
 
カフェの隣の図書室には絵本がずらり
 
 
実はこちらの建物・・・・・なんと元保育所なんです!!(なんということでしょう!)
 
日向保育所さんが去年この近くに新築され、使わなくなったこちらの建物を改装し、今月5日に【就労継続支援B型事業所 六花】を開所されました。
 
長い年月、子どもたちを守り育ててこられたぬくもりを感じますね。
 
もと園庭にはジャングルジムや滑り台もある
 
かつて園庭だったお外には遊具も。
 
 
もう少し暖かくなったら、テラス席も準備する予定ということです。
 
六花の玄関ホール
 
「いろんな皆さんの力で作った」というあたたかい施設です。
 
おいしいコーヒーを味わいに、ぜひお出かけになってみてください。
 
 
-施設データ-

Rokka(ろっか)
  〔住所〕岩手県九戸郡野田村野田第22地割15-2(地図
  〔TEL〕0194-66-9583
  〔営業時間〕毎週土曜・日曜 10:30~15:00
  〔定休日〕月曜日~金曜日
  〔アクセス〕野田ICから車で約2分
  〔駐車場〕5台


NPO法人 風花 ウェブサイト

 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


 

関連記事

 

タグ:カフェ, 風花

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。