浅田さん、野田小と野田中に写真を寄贈

写真家の浅田政志さんが野田村を訪問し、3ヵ月前に写真撮影を行った野田小・野田中学校を訪れました。

20220127_IMG_5617.JPG

“アーツライブいわて2021三陸AIR・三陸国際芸術祭 縦 『鉄路を彩る』三人の三陸”は三陸沿岸に3人の写真家を招へいし、震災から10年を迎えた2021年、三者三様に三陸との関わりを持ってきた写真家がそれぞれの視点で三陸の生活・文化・自然を体験し、写真を撮影するもの。
 
 
浅田さんは「浅田政志の野田村再訪」と題し、野田小学校(6学年全クラス)、野田中学校の部活動等、みんなと一緒にアイディアを出し合ってそれぞれ写真を撮影しました。
 
 

そして今回の野田村訪問で、完成した写真をプレゼントしてくださいましたsign01happy01

20220127_IMG_5596.JPG

/わー\  /のんちゃんだ\

20220127_IMG_5597.JPG

小学校では各クラスを順番にまわって写真を贈呈。
ラッピングしたプレゼントの中には・・・クラス全員分の写真!

20220127_IMG_5543.JPG

いきいきして、なんて素敵な写真shine
浅田さんに写真を撮ってもらえたなんて羨ましい!

 

小学校では今年一番の思い出を話し合ってもらい、テーマを絞り、思い出を再現する企画写真を撮影しました。

皆が大きくなって見たとき、こんなことがあったなぁと思い出すでしょうね。happy01

20220127_IMG_5572.JPG

手にとって自分を探したり写真を楽しそうに見ていました

 

そして各クラスでは浅田さんにお礼を考えていたようで、歌を歌ったり、準備しておいたメッセージカードをプレゼントしたり、なわ跳びを披露したり、リコーダーを吹いたり、よさこいソーランを披露したり・・・短い時間の中で感謝を伝えていました。

20220127_IMG_5622.JPG

20220127_IMG_5582.JPG

浅田さん嬉しそう。良かったね~

20220127_IMG_5605.JPG

20220127_IMG_5635.JPG

5・6年生はよさこいソーランを披露しました

 

浅田さんが撮影してくださった作品は今、「三人の三陸 三鉄ART GALLERY」として三鉄車内でも展示を行っているそうです。

機会がありましたらぜひご覧ください!

浅田さん、どうもありがとうございました。

 

※「三人の三陸 三鉄ART GALLERY」は、運行ダイヤを三陸鉄道にお問い合わせの上お出かけください。

 

-データ-

令和3年度日本博主催・共催型プロジェクト 三陸国際芸術祭 縦
『三人の三陸 三鉄ART GALLERY』

  〔日程〕浅田政志 編 1月15日(土)~2月5日(土)
  〔場所〕三陸鉄道車両
  〔問合せ〕運行ダイヤ問合せ先:三陸鉄道 0193-62-8900(平日9:00-18:00)
  〔主催〕文化庁 独立行政法人日本芸術文化振興会 三陸国際芸術推進委員会

三陸国際芸術祭ウェブサイト
 

info023月には浅田さんらのトークセッションも行われる「三陸国際芸術祭 縦×第13回みやこ郷土芸能祭」も宮古で開催予定となっております。

  〔日程〕2022年3月6日(土)
  〔場所〕宮古市民文化会館
  〔定員〕60名、要予約。予約は宮古市文化会館にてどうぞ。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら



 

関連記事

タグ:浅田家

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。