のんちゃん奮闘記~あなろぐ大晦日SP~

野田村の観光担当のhiro713様から、先日の記事でも紹介した、岩手めんこいテレビ「開局20周年 あなろぐ 大晦日スペシャル」の放送の舞台裏レポートが寄せられましたのでご紹介いたします!



~~~~~

野田村観光協会ブログをご覧の皆様、野田村観光担当のhiro713です。
遅ればせながら、今年も当ブログ、そして野田村をよろしくお願いします。


さて、のんちゃんと一緒に行ってまいりました
「あなろぐ大晦日スペシャル」!


岩手県内の方はご存知のとおり、ものすご~く大荒れの大晦日となりました。
めんこいテレビのある盛岡へ向かう途中、「ドタキャンしようかな…」と何度思ったことか…。とにもかくにも、予定より40分遅れで何とか到着!



さっそくリハーサルがはじまります。
立ち位置を確認したり、


夢を壊さぬよう、のんちゃんの仮の姿は隠してありますが(笑)、
玉井・大久保 両アナウンサーとも和気あいあいと打合せ♪



さてさて、いよいよ本番です。満を持して、我らがのんちゃん登場!

ちなみに今回出演したのは、

 ☆雫石町の観光マスコットキャラクター「しずくちゃん」
 ☆『遠野物語』100周年キャラクターの「かたるくん」
 ☆岩手発のご当地ヒーロー、遠野市の「マブリットキバ」
 ☆めんこいテレビキャラクター「ミット君」
 ☆野田村のマスコットキャラクター「のんちゃん」

この県内の各ご当地キャラクターが、地元にちなんだクイズを出して正解数を競います。のんちゃんも、出題者として、また、回答者として奮闘しました。

途中、脚が短すぎて段差の上り下りが出来ないというアクシデントが発生しつつも(笑)、なんとか頑張りました。


野田村からのクイズはというと、野田村が全国に誇る清流 安家川に戻ってくる鮭にちなんだ問題。のんちゃんが下安家漁協にいたのはそのためです。


ちなみにこんな問題でした。皆さん、わかりますか~?

Q.鮭は実は“白身”の魚なのですが、赤い身をしています。
 鮭の身が赤いのはなぜでしょうか?








A.鮭のエサとなる海老などの色素、“アスタキサンチン”が身の色に影響を与えるからです!

こちらは、のんちゃんのモデルとなった鮭の稚魚。おなかの部分が赤いのも同じ理由だそうです。



さてさて、そうこうしているうちに、番組は順調に進んでいよいよ終盤。

のんちゃんのパートナーとして出演した、野田村産業開発㈱の小野寺さん(のんちゃんのとなりの方)が持っている箱には、番組中にメールやFAXでいただいた、のんちゃんを応援するメッセージがたくさん入っています。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!


のんちゃんと小野寺さんも頑張ったのですが、わずかな差で優勝は雫石のマスコットキャラクター、しずくちゃんに決定!おめでとうございます!!


優勝を逃し、脱力するのんちゃん(笑)。 残念でした。




番組はいよいよエンディングへ。

番組の主題歌も歌っているTRIPLANEさんの生演奏。
最高でした。演奏に聴き入る出演者たち。


放送終了。
最後、ご当地キャラの皆さんと記念撮影。いつか、どこかで、会いましょう。



最後の最後、岩手のアイドルふじポン(写真左側)&大久保アナ(写真右側)と一枚。ブログ掲載も快諾いただいたので、掲載してしまいます。

「のんちゃんの頑張りをねぎらって、抱きついてあげて!」という私のリクエストを快く対応していただいた大久保アナ、ありがとさんです♪
少しだけ羨ましかったが、かといって「次は私に抱きついて!」とは言えなかったhiro713でありました。



最後の最後の最後ですが、番組でも紹介した「鮭のしょうゆ漬け」

ただいま、野田村産業開発㈱では、新たな商品化に向けてネーミングを募集中とのこと。4年もの長旅を終えて安家川に戻ってきた鮭、そして川に戻ってきた鮭を美味しく食べるための漁師の知恵がたっぷり詰まったこちらに素敵な名前をつけてあげてください!

↑今回がんばった、観光物産館ぱあぷるの営業・小野寺さん。お疲れ様でした!


詳しくはまた来週記事にさせていただきますね!(haruさんに)
いやいや、すぐに詳細を知りたいぞ!という方はすみませんが、観光物産館ぱあぷる 0194-78-4171(Fax 0194-78-3370) までお問合せください。

*2010/1/11追記 →ネーミング募集の記事を掲載いたしました!

(hiro713)
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は、人気ブログランキングへどうぞ~

タグ:のんちゃん, のんちゃん, 観光物産館ぱあぷる, 野田村観光特派員

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事