連休明けの野田村

連休が明けましたね!

涙の連休明けです!
(3歳のわが子の「ほいくえんいやーーー」の泣きっぷりはすごかったです!)


そろそろ、"休もうよ~"といか、"休ませてあげたいね~"とかいう雰囲気で、少しゆっくりできたという方も多いのではないかなぁ・・・。(「そんなことない、働いた」 という方ごめんなさい・・・)

その分、連休中は「ボランティアツアー」なる観光バスが来たりと、村外・県外の方がたくさん復旧のお手伝いに来てくださったりしていました。陸前高田など南の方にはもっといらっしゃったでしょうね。
貴重なお休みを利用して来てくださった皆さん、遠いところ本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。


さて、すっかり春気分♪な岩手県北。
スイセンやタンポポなど、きっとかつて咲いていた場所にもこもこっと咲き始めています。



茶色い跡地に鮮やかな黄色がパっと目を引きます


桜は終わっちゃいましたけど、花いっぱいですねぇ・・




さて、今日は久しぶりにすこーしだけ村内を歩いてきましたよ!

十府ヶ浦海岸。テトラがごろん。番屋やタコガミ様の神社は、もともとなかったかのようにありません。

十府ヶ浦海岸で車を停めて写真を撮るのは初めてです。今まで、津波が来るような気がして怖くて止められませんでした。
連休明けたら、交通量もがくんとなくなりましたね。道路も空いてます。


この近くにある、村中から集められたがれきの山。
このような膨大な量のがれきの山が、村内何カ所かにあります。



陸中野田駅から一駅の『野田玉川駅』。結構高い場所なんですが、ここまで来たとは・・・

こちらの方は線路は無事ですが、三鉄が復旧する日はいつでしょうね。。


そして『のだ窯ギャラリーIZUMITA』さん・・・は今日は製作中のようで、離れた工房にいらっしゃるそうでした。

また今度来ますー


もう少し先の『マリンローズパーク野田玉川』。
こちらは鉱山で高いところにありますから、津波の直接的な被害はありませんでした。

4月29日からオープンしてます!

でもね、やっぱり今は皆さん観光どころではありませんから、そっちの被害はあるわけで・・・
今はまだそんな状況じゃないかもしれませんが、良かったら夏にでも、、
良かったら道の駅のだでマリンローズだけでも、お土産に買って行ってくれたら、すごくありがたいです!



そして、まぢに戻ってJA新いわて野田支所にあります『スマイル直売所』

こちらも去年できたばかりだったのですが、被害を受けてしまいました。
でも幸い建物自体は無事だったので、5月1日から営業再開されたそうです!


ぜひ利用してくださいな!


わー、山菜かぁ・・・!食べたい~!

お惣菜もお豆腐もお野菜も並んでました。
道の駅の産直ぱあぷると合わせて、ぜひぜひご利用くださいな。


野田村役場のとなりの『災害ボランティアセンター』。
赤い自転車が並んでいます。これでこの辺を移動されるんですねー。

今日は盛岡から派遣されている職員の方がおりましたが、災害ボランティアの姿は見えません。(どこかにいるのかもしれませんが) 役場前の人口密度も低いです。ちょっとさびしい。


そして反対を向くと、役場前広場の向こうに見えるのが『野田村生涯学習センター』(図書館)。

あそこもだいぶ被害がひどかったのですが、片付後、役場前でやっていた写真の保管ボランティアをそちらに移動されたそうです。

今日は中の写真を撮ってこなかったんですが、ずらーーりと写真が保管・展示されてます。ギャラリーみたいで壮観です。
泥をあらって、乾かして、どなたのものか確認できるものは確認して、管理・展示して、、とっても地道な作業だったと思います・・
ほんとうにご苦労様です。



さて!
明日はお隣・久慈市出身のゆげみわこさんが来てくださるそうですー!

ゆげみわこさんによるミニコンサートは、明日5月10日・役場前のんちゃん広場にて、お昼0時半スタート。
楽しみです・・・!
(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活・ボランティアなどの情報はこちら)

タグ:久慈市, 十府ヶ浦, 震災と復興, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
9日、10日はボランティアセンターはお休みだったそうですよ。

玉川駅まで水があがっていたとは…。知らなかったです。

4月の終わりぐらいから、藤乃寿司さんも営業再開されたそうです。噂によるとYELLさんも頑張って再開に向けて動いているようです。はっちゃんが暫く前からやっていなかったのは知りませんでしたぁ。

野田でもハシゴ酒ができるようになりましたよぉ☆

11日には中学校の校庭の仮設に家電を設置し、13には説明会と部屋の鍵の譲渡があるそうです。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>みなみ様

津波が当たった衝撃で、玉川駅が波をかぶったそうです。そのまま少し流されて気を失ったという方のお話も聞きました・・。

そうそう藤乃さん、再開されたそうですね!お寿司もいいな?!

駅前のはっちゃんは被災前から久慈市に有楽町というお店を出されたと聞きました。

仮設の入居も、キャンセルも多かったようですが避難所に居た方にとってはまちにまった入居でしょうね。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事