ハラハラの一夜

岩手は深夜のうちに台風15号が通過していきました。
皆さんのお宅は、大丈夫でしたか~~

夜中は水であふれた道路。今朝は土のうを片づける作業も見られました。


野田村の宇部川(中心商店街のあたりを流れる大きな川)周辺には避難勧告が出されました。まだ周りの被害は分かりませんが、眠るに眠れない一夜を過ごした方もいらっしゃるかと思います。

うちは古い借家なので、雨漏りでたちんたちんするぐらいでした(汗)

その宇部川。たぷたぷ。

でも大抵は宇部川が溢れて浸水するわけではありません。この付近は低地なので別の場所から水が来るんです。。


泉沢仮設住宅の近くにある松川橋。それほど水位は高くないかな。

役場の方が調査中でした



そして、観光協会で管理している愛宕神社の参道広場の提灯も

あらら~、直してひと月経ってないのに~




きれいな青空です・・・。

復旧工事も再開。なぎ倒され残った防潮林や、防波堤などのコンクリがらが片づけられています


海が・・・


ううう・・・。


それにしても今年は、本当に水害に襲われる年ですね。
人は大自然の力に太刀打ちできないとは言え、これ以上の惨事が日本中に広がらないよう祈るばかりです。

(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:愛宕神社

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事