被災地復興支援ツアー

土曜日は、日帰りバスツアーの皆さまが野田村へいらっしゃってくださいました!
去年は八戸方面でしたが、今年は盛岡・二戸方面からご参加いただいた皆さまでございます~。


岩手県北観光さん・・・いつもお世話になっております。未熟者なワタクシなので、バスガイドさんにいっぱい助けていただきました。

実は金曜日の予報では、日曜日の予報は降水確率60%
と思ったら土曜日には降水確率がぐんと落ちて、なんとか曇り空に!
(土曜日のJA新いわて収穫祭は雨の中のご来場ありがとうございました!)


今日の工程はまず、野田玉川鉱山・マリンローズパーク野田玉川の税田さんのガイドで、みなさん探検気分の見学♪ 2億年のロマンを感じてもらえたでしょうか。

やっぱり女性のみなさんは後半コース(世界の宝石の原石博物館)で釘づけ!?
(今日は、ねんねしてるコウモリ君も見ることができました♪)

野田村は鉱山なくしては、語れませんからねー


そして根井地区の山ぶどう園へ。みてください、このすばらしい青空!!

ジワジワ暑くなってきて、季節外れの夏日となりました。
気持ち良いお天気の下で山ぶどう狩りしていただけて、本当に良かった~!
園主さんとお話をしながらの園内散策も気持ちよかったです♪
今年の開園式もした「岩山農園」さん。とっても広いんですよ~。)


それから青空の下、山ぶどう生産組合長ご夫妻による、恒例の山ぶどう絞り実演。

あらかじめ煮ておいた山ぶどうを自作の絞り機でギュウ~っと絞ると、たちまち容器は深紫の原液でいっぱいに・・・!(早く試飲したくて、皆さんうずうず)
その場で絞りたての山ぶどう原液を、みなさんで「くぅ~!!」

この日摘み取った山ぶどうで、美味しい自家製ジュースができると良いですね♪



それから国民宿舎えぼし荘さんにて、美味しいお昼ご飯をいただき♪

みてみて、美味しそうでしょ~!!
寿司酢の代わりに山ぶどうの果汁を使った”変わり寿司”に、野田村の南部福来豚の”山ぶどう煮込み”などなど・・・ タコのお刺身も美味しかった♪


そして、えぼし荘のお風呂・・・「マリンローズの湯」も入っていただきました。
こちらのお風呂は、午前中に行った野田玉川鉱山から湧き出すマンガン鉱泉の沸かし湯で、多量のマンガンイオンを含み、美容と健康に効能があります。
ちゃんと太平洋が見えてよかったー。


最後に、この日開催中のイベント『JA新いわて「こころひとつにがんばろう!岩手 収穫祭」』でお買い物タイム♪

会場は大賑わい。あー、いい匂いが会場中に・・・。


文化祭会場。うわぁ、ハートだらけ。すてき!


あっ、短角牛の「たんくん」だ! のんちゃんはどこだ!



今回は、被災地の震災復興支援企画ツアー(モニターツアー)ということで
ご参加の皆さまにお手数ながらアンケートを書いていただいたのですが、
今日読んでいたら、最後の自由欄にはあたたかいメッセージがたくさん書かれてあり・・・・。じーんとしてしまいました。

来ていただいて、本当にありがとうございます。。

つたないガイドで申し訳ありませんでした(汗)


マリンローズパーク野田玉川&山ぶどうは10月でシーズンオフとなりますが、またぜひぜひ来年遊びにきてくださいねっ。そのときはさらに元気になった野田村をお見せできるかと思います。

人気ブログランキングへ (haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

タグ:マリンローズパーク野田玉川, 国民宿舎えぼし荘, 山ぶどう狩り, 復興支援, 復興支援

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事