NHK朝の連ドラ「あまちゃん」来春スタート!

梅雨が明けましたね!今日は暑い日になりました~~。


さて昨日、来年春に放送が始まるNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロインが発表になりました!(NHKニュースはこちらから

今回のドラマはあくまでフィクション
『架空の田舎町』がモデルとゆーことですが、岩手県久慈市とその周辺地域がロケ地になります!!

それで昨日は久慈市で、「あまちゃん」支援・活用推進協議会の設立準備会がありました。

この協議会は周辺市町村並びに観光関係団体、商工関係団体、地元団体などで構成され、10月から始まる予定のロケの支援や、観光PR推進などに取り組みますー。



で!
せっかく久慈市に行きましたので、久慈駅前にある駅近アンテナショップ 『大判小判』さんへ立ち寄ってきました♪♪

冒頭の写真の海女ちゃんストラップも、『大判小判』さんに置いてあったものですよ☆


おおっ。なんと、入口から「のだ塩」をプッシュしてくださっています・・・!

普代のこんぶ饂飩もおすすめ。


かき氷!(スイカ味!?どんなかな)
わー、POPがイキイキして上手だなぁ!見習いたいです。

向いの駅を利用する女子高生さんが買っていきました。


『大判小判』さんには周辺市町村の観光パンフレットから・・・・


久慈広域のお土産品も取り揃えております。

いちご煮とかね。あっ、野田村の「のだ塩炊き込みご飯の素」もあるー


こちらは一番人気、かにさんがトレードマークの銘菓「ぶすのこぶ」

ちなみに二番人気は、宇部煎餅店さんの南部煎餅こわれせんべいですって。


野田村の天然塩「のだ塩」も、おかげさまで好評とか・・・ありがとうございます。


うっ、このハンカチ、カワイイ!買い! 山形の短角牛??


ご当地飲料もズラッ!嬉しいですねぇ。


!!

なんとご当地飴っこのバラ売りをしていらっしゃる・・・!
「のだ塩あめ」「野田山ぶどう飴」から、「琥珀飴」「にがり飴」などお好きな飴っこをチョイスできます。画期的!


アイスも


もちろんストラップも!

これ、なんと稚ウニが入ったストラップなんですよ。スゴイでしょ!


久慈市山県町の郷土料理「まめぶ」をイメージしたクッキー「まめぶっき~」


わぁ~、こんなのもありました!


見ていて欲しい物がたっくさん♪

後ろ髪を惹かれながら会議へ向かいました。(笑)



野田村のものもたっくさん置いていただいています(つ∀<●)゚+.
久慈広域観光協議会さん、ありがとう!


皆さんも久慈駅へいらっしゃいましたら、
ぜひぜひお立ち寄りになってみてくださいね!


駅近アンテナショップ 大判小判
〔営業時間〕 9:00~18:00
〔定休日〕 水曜日
〔TEL・FAX〕 0194-52-3538
〔住所〕 〒028-0061 岩手県久慈市中央3丁目1番(久慈駅前)

http://kuji-tourism.jp/blog/shop/

[#PARTS|USER|53157#]

(haru)

いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

タグ:あまちゃん, あまちゃん, 久慈市

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >rurara様☆

 おくせ・・・

 そういえば、ここの本屋さんって奥瀬書店さんでしたっけか。

 違ってたらすみません(^?^;

 駅左向かいにあったサウンド久慈さんも懐かしいですね!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。