blog_eyecatch.jpg

冬も美味しい どんぐりアイス

今日はあたたかいですね。

さて冬こそアイスのシーズンo(´▽`)o

私は冬のアイスでイメージするのが”ちょっといいカップアイス”なんです。
というのも幼少の頃、冬になるとよく家族でスキーに出かけていましたが、八幡平の「安比高原スキー場」へも行きました。そこのお土産屋さんで見かけるのが安比高原牧場のカップアイス・・・。
普通のアイスに比べると高いものですからめったに食べられません。でもとても美味しかったのを覚えています。



そしてここ野田村といえば、カップでも『のだ塩ソフト』が定番ですね。
天然塩がバニラの風味と甘味を引き立てる、とても美味しいアイスクリームです。

しかし実はもう一つの定番であり "冬"感のある(と思う)カップアイスがこちら

野田村産のドングリが入った、『どんぐりアイス』♪

実はのだ塩ソフトの歴史は10年ほどですが、
こちらのどんぐりアイスは約17年ほど前から販売しています。


ドングリといえば・・・
道の駅の産直にある『しだみだんご』(しだみ=ドングリの方言)も定番人気商品ですが、このアイスの商品化のキッカケも、このしだみだんごだったとか。

▲黒砂糖がよくなじんだ独特の餡の風味がクセになるしだみだんご

しだみ団子にはドングリを長時間煮てアク抜きした”しだみ餡”が入ってますが、実際アイスに入っているのも同じもの(を粉末にしたもの)


開けると淡い茶色。ドングリ色です。


食べると 少しナッツに似たような風味、
そしてしつこい甘さではなく、ほんのりやさし~い味が口の中に広がります。

わりとシャリシャリ感も。ちょっと解かして食べるのがよいと思う。


コタツに入りながら目を閉じて食べると、
ドングリの木が生える静かな山あいの風景が思い出されます(´ω`●)


冬のひとときにホッとさせてくれる「どんぐりアイス」、いかがですか☆



▼観光物産館ぱあぷる、国民宿舎えぼし荘、
 また通販・ネットぱあぷるでも販売しています。
http://pa-puru.com/?pid=2108537


(haru)

【関連記事】





人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:のだ塩ソフト, 観光物産館ぱあぷる, 観光物産館ぱあぷる, 国民宿舎えぼし荘, 産直, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >しもむんさん☆

 コタツでぬくぬくしてるときこそ、アイスだよね!

 子どもと半分こするのもまたぽっかぽか(*・-・*)

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >ぴょんたさん☆

 なんと、鳥取でもどんぐりアイスがあるんですね!!

 食べ比べてみたいなぁ??。

 お買い上げいただき、ありがとうございました。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事