駅からハイキングin野田村2013

こんにちわ♪
またまた今日は、肌寒い野田村です。
気温の差があり毎朝、洋服に困っています。
こちらにお越しの際は、1枚上着をお持ちになることをおすすめします。


7/14(日)に、JR東日本さんと三陸鉄道さん共同開催で、
「駅からハイキング」が行われ、私も参加してきました。

コースは・・。
三陸鉄道・野田玉川駅からスタートし、三陸鉄道・陸中野田駅まででした。

まずは野田玉川駅へ。

こちらで、受付をすませました。

すると・・カンカンカン♪♪と!!

今話題の「三陸鉄道の電車」です!!
こちらの電車に、「駅からハイキング」の参加者が乗ってきましたよ~♪
こんなにたくさん!!

みなさん、受付を済ませ出発式をして、いざ出発です\(^o^)/

今回の参加者は、スタッフも入れて約60人!!
遠い関東方面や仙台から来てくださいました。
ありがとうございます。
そして、三陸鉄道の久慈駅長さんも参加して頂きました。

野田玉川駅出発してまず向かった所は、玉川海岸が一望できる小高い丘に
あります、「西行屋敷跡」

平安末期の大歌人である西行法師が玉川海岸の景色の美しさに
魅せられ、しばし草庵を結んだとされているところと言われています。

続きまして。
玉川海岸を見ながら、玉川野営場へ。

この玉川野営場は、キャンプ等で使われています。
この日も、キャンプ中の方がいらっしゃいました。
【クマに注意】の看板もありました。

道の途中。アジサイの花。とてもきれいでしたよ~♪

季節を感じますね。


国道45号線をあるきまして「のだ窯ギャラリーIZUMITA」さんへ行き、見学!!
坂道を上り、着いたのが「マリンローズパーク野田玉川」です。

こちらでは、お昼休憩をとりました。
参加者さんのお昼は、鮭いくら弁当(1,000円)でした。

みなさん、「おいしい~♪」と言いながら召し上げっていました。
満足してもらえてよかったです。

マリンローズパーク野田玉川の外には少しではありますが、公園が!!

お子様連れにはもってこいの場所です。
広々とした芝生で、おもいっきり体を動かして遊べます。
ピクニックも最高ですね(^。^)y-.。o○

お昼休憩をし、続いて向かったのは、「十府ヶ浦海岸」です。

その途中。とてもなつかしい木苺を発見!!

よく小学校の時、帰り道わざわざ山の中に入り、木苺を取って食べていました。
なつかしい味がしました。あ~おいしかったぁ(*^_^*)

そして着きました!十府ヶ浦海岸。

海の匂いをかぎながら、野田村の商店街の方へと・・。

車で通る方がわざわざ車の窓を開けて、「がんばってぇ~。」と言って、
手を振ってくれました。
だいぶ疲れてきていたので、とても励みになりました。
嬉しかったです。

そして野田村の中心でもある、「愛宕神社大鳥居」に着きました。

体力がある方は、もう少し歩いたところにある神社まで行きましたが、
私は、もうここ(鳥居の下)で待機(T_T)。
歩かないってホントだめですね・・・トホホホ。。

そして、ゴールの陸中野田駅に到着です。


参加者の皆さま、お疲れ様でした。
そして、、野田村にお越しいただきましてありがとうございました。

私は、野田村に住んでいますがいつも車での移動ばかりなので、
気づかないことがたくさんありました。たまには、こうやって歩いてみるのもいいこと
だなと思いました。歩きながら、いろんな方とも話ができて楽しかったです。

駅からハイキングに参加された方々、スタッフの皆さま、
おつかれさまでした。

陸中野田駅では、先週に引き続き、テント販売を行いますので、
是非、ドライブ途中でもお立ち寄りください。


野田村観光物産館ぱあぷる・テント販売

テント販売日:7/20().21().27().28(
時間:9:30~15:00
場所:観光物産館ぱあぷる前
お問合せ先:野田村観光物産館ぱあぷる 
        ☎0194-78-4171

(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:マリンローズパーク野田玉川, 観光物産館ぱあぷる, 十府ヶ浦, 陸中野田駅

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんた様

おはようございます。

麦わら帽子をかぶってはなかったので、違いますね。

スタッフとして参加しなかったので、普通の参加者のようなかっこうでした。

すみません。

また、機会がありましたら野田村へお越しください。

お仕事がんばってくださいね。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんた様

こんにちわ。

来月には普代であるんですね。

駅ハイは、どこでも参加しているんですか?

今、「のだ塩」はテレビの影響で、3カ月待ちなのでのだ塩を買えたらいいですね。ぜひ、のだ焼きも購入してください♪

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事