春も近い!!早採りわかめ

先日、新聞で震災後、3度目となる早採りワカメの収穫が始まったという宮古市・重茂(おもえ)の、「早採りワカメ」の話題がありました。

今年もまた「早採りワカメ」の話題が聞こえてきて、まだまだ寒い日は続いていますが、すぐそこまで春がやってきているのかなぁと感じますね。

野田村でも、玉川地区や下安家地区で早採りワカメの収穫が行われ、大鳥居のすぐ近くにある小林魚店では、早採りワカメの販売を行っていました。


早速お邪魔しました。
商工会から歩いて1分、小林魚店です。

[春ワカメあります!]というチラシが張ってあります。

店内には、カレイやイカ、鮭を干したもの。

これも焼いて食べたらおいしいんですよねぇ。

新鮮なお魚。ナメタガレイやタラ!、タコ!
タラはフライで食べるとおいしいよ~と小林さん。


そして・・
ありましたよ!ありましたよ!!
野田村産 早採りワカメ~ヽ(^。^)ノ



漁師さんの頑張りで、今年もおいしいワカメが育ちました。

小林さんも、「今年のワカメは柔らかくてちょうどいい!良いワカメだ~。」と
おっしゃっていました。

北三陸・野田湾のきれいな海で育ったワカメは、肉厚で歯ごたえがあり、香ばしい磯の香りが堪りません!!野田村が全国に誇る特産品の一つでもあります。

お味噌汁やラーメン、サラダに。そして今の季節ですと鍋焼きうどん等に入れて食べてもおいしい(>_<)!!シャキシャキとした所感が堪りません!!

で・す・が!!
この寒い季節には、なんといっても“鍋”ですよね~。

みなさん!!しゃぶしゃぶはお肉だけではありませんよ(^v^)♪
早採りワカメは“しゃぶしゃぶ”で食べるのが一番おすすめです!!

若いワカメ、とてもいい匂いがします。

まずは、水洗いをして、少し大きめにざっくり切ります。

昆布だしに、白菜、豆腐、水菜、ささみのお肉を入れた鍋でしゃぶ♪しゃぶ♪

鍋に入れた瞬間に、きれいな緑色に変身!

わが家では、あっさりと!!ポン酢をつけて食べるのが定番です~。


口に入れた瞬間磯の香りがし、シャキシャキ・コリコリとした歯ごたえ、ワカメの茎の部分は熱湯に入れるとめかぶのようにトロトロな食感になり、またこれもおいしいのです(>_<)!!茹でたては最高です!!
ん~おいしい!! 

こちらの早採りワカメは、3月頃まで販売予定だそうです。


採ったばかりの“ワカメ”をすぐ食べれるなんて、どんなに幸せなことか!
三陸に生まれてよかったなぁと思う瞬間でした。



―お店データ―
 小林魚店
  
  ●住所 〒028-8201岩手県九戸郡野田村大字野田26-15-2
  ●TEL 0194-78-2055  
  ●営業時間 午前8:00~午後7:00
  ●定休日 毎週日曜日
  ●交通 道の駅のだより徒歩7分




ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:早採りわかめ, 道の駅のだ, 浜の話題

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事